こんにちは~音符


今日はお正月3が日の最終日ですね。

なので家族みんなで楽しく食べられる料理をチョイスしてみました。


気にいったのがあれば作ってみてねうへ




まずは、みんなでワイワイ食べると楽しい「オイルフォンデュ」

クリスマスパーティで作ったものですが、クックパッドの方へもレシピを載せておきました。

お正月って和食が多いので、こういう洋風もいいかもね


********************************


オイルフォンデュ


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 4人分


オリーブ油又はサラダ油・・・800cc

*油の量は800ccと書いていますがお鍋の大きさに合わせてくださいね


牛モモ肉又はヒレ肉(塊で)・・・400g


【お肉以外の具】*お好みでね


エビ・・・4匹

ホタテ貝柱・・・4個

きのこ(エリンギやマッシュルームなど)・・・100g

パプリカ又はピーマン・・・100g

スナップエンドウ・・・4個

ニンジン(茹でておく)・・・2分の1本

カリフラワー(茹でておく)・・・4分の1個

ジャガイモ(茹でておく)・・・1個


お肉は牛肉以外にも鳥ささみや胸肉も美味しいですよ。野菜も上記以外にカボチャやオクラ、サツマイモやアスパラ、ブロッコリー、玉ねぎなどアレンジ自由です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【作り方】


①牛肉は2センチ角に切り、その他の具は食べやすい大きさに切っておきます。


②油を180度程度に熱してあとは揚げて食べるだけ。


おススメの塩は、塩+コショウ+ガーリックパウダー。

ソースは玉ねぎソースがおススメです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ステーキ用 玉ねぎソース by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon オイルフォンデュ by FarmersK





家族だんらん、好きなものを揚げてくださいね。



では次は体ポカポカお鍋です。


********************************



【農家のレシピ】 チゲ鍋



Farmer's KEIKO 農家の台所


辛さは調整できますよ。


このチゲ鍋の「しめ」はチーズうどん。

これが又美味しいのよね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


レシピはこちらね下


Cpicon 【農家のレシピ】チゲ鍋 by FarmersK





次は最近のレシピなんだけど、かなりおススメのレシピだし、材料も身近な食材で出来るからよかったら作ってみてね。



********************************


【農家のレシピ】 鶏塩鍋


Farmer's KEIKO 農家の台所


これも「しめ」が最高なんだよね~音符


しめはね、「塩ラーメン」


Farmer's KEIKO 農家の台所



シンプルなんだけどはまる味です。ぜひどうぞ♪


レシピはこちらです下



Cpicon 【農家のレシピ】鶏塩鍋 by FarmersK





お正月って結構食べ過ぎて胃が疲れたりしてませんか?

そんな時にぴったりのお鍋です。


********************************


【農家のレシピ】 みぞれ鍋



Farmer's KEIKO 農家の台所


しめはね、「みぞれうどん」ね。

お腹がいっぱいでもなぜかスルスルっと食べられるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


レシピはこちらね下



↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

Cpicon 【農家のレシピ】豚肉のみぞれ鍋 by FarmersK




最後はちらし寿司ね。

ちらし寿司と言っても「サバ缶」で作るお寿司なのでとっても簡単ですよ。


********************************


【農家のレシピ】 さば缶deちらし寿司


Farmer's KEIKO 農家の台所


レシピはこちら下


Cpicon サバ缶deちらし寿司 by FarmersK



もし炊きたてではないご飯で寿司飯を作る場合は、粉状のすしの素を使うといいですよ。

炊きたてならこちらね→Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆寿司酢 by FarmersK



大きい目に作って、テーブルで切り分けて食べるとパーティ気分です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ケーキを切るみたいで楽しいよ。



あとね、ぜひお正月には甘酒を音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】酒粕の甘酒 by FarmersK


私も昨日作りました。

いつでも作れるように「酒かす」を冷凍保存しているからね。


お正月3が日の最終日。家族みんなで楽しんでね~うへ




楽しいお正月にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




年末年始はコメント返信をお休みさせていただいています。