Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~きらきら


今日もこちらはとっても寒くて、外にある水道の水も凍ってしまいました水道


クリスマスからちょっと洋風のメニューが続いたので、今日の朝ごはんは和風でこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


焼きおにぎり音符


ご飯に「万能だし醤油」を少し混ぜて、手に塩を少しつけて固く握り、フライパンでじっくり表面がカリカリになるまで焼くんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

鍋奉行ならぬ「焼きおにぎり奉行」が私の知人にいて、焼きおにぎりにはうるさいんです。

必ず三角おにぎりで全面(5面)をじっくりカリカリに焼いて、そして醤油を刷毛で塗る。そして又焼いて、最後にもう一度醤油を塗って出来上がり。


最初の焼きが足らないと注意されるんです(笑)


でもじっくり焼いた焼きおにぎりは本当に美味しいですね。


そしてお味噌汁は春菊がたっぷり入った「春菊としめじのお味噌汁」。


Farmer's KEIKO 農家の台所


春菊ってすごくクセのある、味が独特の野菜だけど、嫌な感じではなくて、なんだかほっとする味のような気がします。


なので朝からお味噌汁に入れると爽やかな感じになるんですよね~♪


春菊は関西では「菊菜」と呼んでいます。


なので最近は私も春菊と書くようにはしているんですが、昔のレシピは「菊菜」って書いてしまっているものもあります。


色々難しいですね。砂肝と(砂)ずり、お汁粉とぜんざい。ブログを始めてから色んな呼び方があるんだなぁ~っと実感しています。


話はそれましたが、今日はそんな春菊を使った簡単レシピを色々ご紹介したいと思いますにこ



********************************


【農家のレシピ】 春菊のみぞれ和え


春菊をさっと茹でてたっぷりの大根おろしで和えてみました


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 2人分


春菊・・・200g


【A】


万能だし醤油(*下記参照)・・・大さじ2

大根おろし・・・大さじ4



Farmer's KEIKO 農家の台所

万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①春菊は根元の固い部分があれば切り落として熱湯で根元から先に茹で5秒後全体を漬けて合計30秒ほどゆでて流水にさらします。


②粗熱が取れたらギュッと水気を絞って4センチの長さに切り【A】と和えて完成です。


柚子の皮があれば少し刻んで載せると風味がいいですよ



Cpicon 【農家のレシピ】春菊のみぞれ和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



********************************


【農家のレシピ】 春菊のナムル


ツルムラサキや菜の花など味にクセがある野菜をナムルにすると美味しいので、春菊ももちろんナムルにぴったりの野菜です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 2人分


春菊・・・200g


【A】


にんにく(すりおろしておく)・・・1片

白ゴマ・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

塩・・・小さじ2分の1


【作り方】


①春菊は根元の固い部分があれば切り落として熱湯で根元から先に茹で5秒後全体を漬けて合計30秒ほどゆでて流水にさらします。


②粗熱が取れたらギュッと水気を絞って4センチの長さに切り【A】と和えて完成です。




Cpicon 【農家のレシピ】春菊のナムル by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



********************************


【農家のレシピ】 春菊のピリカラ和え


生の春菊をコチュジャンをつけて食べるのが好きなので、茹でた春菊をコチュジャンに醤油や酒、ごま油を加えて和えました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 2人分


春菊・・・200g


【A】

コチュジャン・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ2


【作り方】


①春菊は根元の固い部分があれば切り落として熱湯で根元から先に茹で5秒後全体を漬けて合計30秒ほどゆでて流水にさらします。


②粗熱が取れたらギュッと水気を絞って4センチの長さに切り【A】と和えて完成です。



Cpicon  【農家のレシピ】春菊のピリ辛和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



春菊って色んな品種があって茎が太いものや細いものがありますので、茹で時間は調整してくださいね。茎の部分が柔らかくなればOKですが、茹ですぎると美味しくなくなるので注意してくださいね。


あと過去のレシピから春菊を使ったものをピックアップしてみました。


********************************


他に農家の先輩に教えてもらった不思議なレシピ。


小松菜に少量の春菊を加えた胡麻和え。

なぜか小松菜まで春菊の味になってしまうんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所  


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と菊菜の胡麻和え by FarmersK  




春菊は生で食べても美味しいよ。

これは韓国の友人から教えてもらったレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所  


Cpicon  【農家のレシピ】菊菜とタコの韓国風さしみ by FarmersK  





最後は忙しいときには簡単どんぶり。春菊が入った玉子丼です。


Farmer's KEIKO 農家の台所  


Cpicon 【農家のレシピ】玉子丼 by FarmersK  




でね、春菊って名前なんだけど、春菊の旬は春じゃないんですよ。

今が旬なんです。11月~2月が旬です。


でもなぜ春菊なんでしょう?


それは春に花を咲かせるからなんですよ。


こんな花なんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所  


Farmer's KEIKO 農家の台所  


かわいい花でしょう。春菊にも色々品種があって黄色だけの花びらもあってどんな色の花が咲くのか見るのも楽しみなんですよ。


なので春菊を冬に食べても全部食べきらないで、一部を春まで残しておくんです。

このかわいい花が見たいからね菊


そんな春に花を咲かせる今が旬の春菊をぜひ食べてくださいねうへ





可愛い春菊の花にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所


 


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ