こんにちは~momi2*


今日起きたら一面銀世界かな?って思っていたんだけど、全く雪は積もっておらず太陽がサンサンっと照っています。


一昨日で畑仕事が無事終了したので、昨日は家で打ち上げパーティをしました。ついでに1日早いけどクリスマスパーティも兼ねて。


やっぱりいいねぇ~音符


いつも食事を作るにも時間が無いので、とにかく早く料理をして、早くすればするほど台所はメチャクチャになっていくんだけど、

昨日はのんびり料理をしていたので、使った調理器具を片付けながら料理をしていました。大好きな音楽を聴きながらおんぷ。


とにかく料理が大好きなので、時間も気にせずゆったりと作れるというのは本当に幸せを感じます。


そして昨日、作った我が家のパーティ料理はこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



とにかく私も主人もワインが好きなので、ワインに合う料理を色々作りました。


まずは忘れちゃならないお酒ハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


何かの記念日には必ず飲む10年物の梅酒。

もったいないので毎回少しだけですが、熟成された梅酒はとろっとしてて格別です。


そして次は赤ワインをグラスに入れて、ボトルのワインはロゼです。




次はサラダ盛り合わせ。

1つのお皿に3種類のサラダを乗せています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


全部少しずつなんだけど、サラダを1つに絞りきれなくて、全部作っちゃえ!っという感じで、盛り合わせました。


まずはキラキラしているのがコンソメジュレサラダ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 宝石みたいな☆コンソメジュレサラダ by FarmersK


ミックスビーンズとセロリ、ミニトマトが入ってます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


こちらはマグロとエビと菜の花、サニーレタスのサラダ。

魚介類にもあう『葉野菜用胡麻ドレッシング』を使っています。



Cpicon 【農家のレシピ】葉野菜用胡麻ドレッシング by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてこれはスティックサラダ。

明太子のディップをつけて食べるんです。

ちょうどミニニンジンを収穫したし、セロリもかろうじて生きているのがあったので、新鮮野菜で美味しく頂きました。


Cpicon 【農家のレシピ】明太子のサラダディップ by FarmersK



次の一皿


Farmer's KEIKO 農家の台所


カニグラタンとニンジンのグラッセ。普通のニンジンと金時ニンジンを使っています。

そしてパスタは「バジルペースト」で和えて上にはパルミジャーノ。濃厚なチーズがバジルソースにぴったりです。


このカニグラタン。

丁度先日越前カニをいただいて、カニチリをしたんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


カニって、足の根元の部分、なんて言うんだっけ?ど忘れしたけど、一番食べにくいところあるでしょう。

そこの身だけ取っておいてそれを今回のカニグラタンに使ったんです。


これもちゃんと残して置きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


カニの身をバターで炒めて、牛乳をドバっと入れて刻んだコンソメで味付け。

そしてとろみは牛乳で溶いた「米粉(上新粉)」でとろみをつけて塩コショウして完成。

少量のグラタンってあとからとろみをつけられる米粉が便利です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


カニの甲羅にホワイトソースを入れて、上にはピザ用チーズとマッシュポテトをデコレーション。

あとはトースターでこんがり焼いたら出来上がりです。



Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】バジルペースト by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】基本のマッシュポテト by FarmersK


次はカナッペね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


生ハムがのっているのはカッテージチーズのカナッペ。エビがのっているのはシェフから教えてもらったディップを使ったカナッペです。




Cpicon 海老とクリームチーズのディップ by FarmersK



パンの盛り合わせ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは「Pan!Pan!べーかりー 」のパン。

ガーリックとチーズのフランスパン。そして豆が沢山入った細長いパン。


そしてメインは「オイルフォンデュ」


Farmer's KEIKO 農家の台所

オイルフォンデュって名前なんだけど、単なる「素揚げ」なんですよ。


具はこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お肉は牛もも肉を使います。

他はさっと揚げて美味しいものを数種類。

パプリカ、エビ、ホタテ、ソーセージ、茹でたジャガイモとカリフラワーとニンジン、スナップエンドウ、マッシュルーム。


そして右上のジャガイモに横にある「きのこ」

これ何か分かりますか?


マツタケ?


違うんですよ、マツタケよりも美味しいものなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これね、『本シメジ』なんですよ。

実は私、初めて食べました。本物のシメジ。

スーパーで「しめじ」として売られているのはブナシメジやヒラタケなんです。


「匂いマツタケ味しめじ」というのはこの「本シメジ」


いやぁ~めっちゃ美味しかったです。さすが本シメジです。


こんな感じでたらふく食べて、ここで「お口直しのシャーベット」


Farmer's KEIKO 農家の台所


オイルフォンデュは脂っこいので、レモン果汁100%のシャーベットはさっぱりしてて美味しいのです。




Cpicon お口直しのレモンシャーベット by FarmersK



お口直しをして、次は・・・・



我が家の宴会はまだ続くんですよ~(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所


チーズ盛り合わせ。


昨日レシピを教えていただいたシェフにお願いして、少しづつ色んなチーズを分けていただきました。


器に入っているのは「カチョカヴァッロ」焼いて食べると美味しいチーズ。


他は、タレッジョ、モンドール、ピエールロベール、フルムダンヴェール、ゴルゴンゾーラ、そして私の大好きなミモレット。ミモレットはオレンジ色のカラスミみたいなチーズ。


チーズをつまみながら今度は白ワインを時間も気にせず優雅に飲みました。



最後はデザート。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これはまだ発売されていないんだけど、昨日ご紹介したお店からお取り寄せしました。

上があっさりしたレアチーズケーキで下は濃厚なチーズケーキ。二層になってます。


お腹がいっぱいなのに、これは別腹なのよね~。

今までお取り寄せしていたチーズケーキとどちらが美味しいかと聞かれれば本当に迷うほど美味しいチーズケーキ。

2層のバランスが絶妙でした嬉しい




そんな感じで昨日は、色んな畑仕事の思い出話をしながら贅沢な色んな種類のチーズをつまみながら、ワインを飲み1年の畑仕事をやりきった喜びを感じながら幸せなひと時をすごしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


さぁ、今日から引き続き年末大掃除頑張ります。

楽しい事があったら、パワーも蓄積されて頑張れます。


私は一足お先にクリスマスパーティをしましたが、本当は今日ですね。


では、素敵なクリスマスを!!





美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ