Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符

昨日はクリスマスイヴ。色んなご家庭で楽しいパーティが繰り広げられていたんでしょうね。


私は1日早くパーティをしたので、昨日は冬に大事に食べる野菜の冬支度をしていました。


真冬は野菜が収穫できないので、今あるものを大切に食べないといけません。やはり出来る限り自分で作った野菜を食べたいからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


白菜は畑に少しだけ残しておいて大きな葉でくるっと包んで寒さ対策。

さらに新聞紙で包むといいんだけど、面倒なのでいつもこんな感じです。

こうしておけば結構長い間食べられるんですよ。


あとはたくさんある大根は切り干し大根などの干し大根を作ったりもするんだけど、やはり新鮮な生の大根も食べたいんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


なので葉を切り落として、この中に突っ込んでおくんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは籾殻。


以前近所のおじいさんが、山のように積み上げた籾殻の中に大根を入れて保存しているのを見たんです。

収穫して葉を切って1ヶ月くらい経ってたものなので、さすがに「す」が入っているだろうなぁ・・・って思ったんですが、食べさせてもらったらビックリするほど新鮮で「す」も全く入っていなかったんです。

なので私も今年はその保存方法を実践してみることにしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


さて数週間後にも新鮮なまま食べられるでしょうか?

今から楽しみです。


冬になり、寒くなってダメになる野菜も多いけど、ホウレンソウだけは寒さに強いし寒さにあたると甘さも増しますよね。


今日のレシピはそんな冬に食べると美味しいホウレンソウのレシピ。


ホウレンソウ&ベーコンの黄金コンビで作りました。



********************************


【農家のレシピ】 ホウレンソウとベーコンのバターソテー



【材料】 2人分


ホウレンソウ・・・200g

ベーコン・・・4枚

バター(又はマーガリン)・・・10g

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


①ホウレンソウは熱湯で40秒茹でて流水で洗い水気を絞って4センチ程度の長さに切ります。ベーコンは5ミリ幅に切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにバターを熱しベーコンをさっと炒め次に茹でたホウレンソウを入れ1分炒め、最後に塩コショウで味を調え完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ホウレンソウとベーコンのバターソテー by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ホウレンソウを炒める時間は短いほうがいいですよ。ほうれんそうにバターとベーコンの油がなじんで温まる程度でOKです。


このバターソテーはとっても美味しいので、これを使ってスパゲティを作ってみました

簡単・時短レシピなので年末の忙しいときのお助けメニューです音符



********************************



【農家のレシピ】 ホウレンソウとベーコンの醤油スパゲティ


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 2人分


スパゲティ・・・200g

ホウレンソウ・・・100g

ベーコン・・・4枚

醤油・・・小さじ1

塩、コショウ・・・少々


【A】

バター(又はマーガリン)・・・10g

ニンニク・・・1片


【B】

スパゲティの茹で汁・・・大さじ2

万能だし醤油・・・大さじ1.5



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK




【作り方】


①ホウレンソウは熱湯で30秒茹でて流水で洗い水気を絞って4センチ程度の長さに切ります。ベーコンは5ミリ幅に切っておきます。


②フライパンに【A】を入れ火をつけ、ニンニクの香りが出てきたらベーコンを入れ中火でさっと炒め次にホウレンソウを入れ炒めます


③1分程度炒め、アルデンテに茹でたスパゲティと【B】を入れさらに1分炒め鍋はだに醤油をたらし塩コショウで味を調え完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ホウレンソウとベーコンの醤油スパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



やっぱり黄金コンビだねぇ~。



あとね、以前のレシピでホウレンソウ&ベーコンコンビのレシピがあります。

これもおススメ。朝に食べるとなんだか元気がでる感じです


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草のココット by FarmersK



これは半熟卵をからめて食べるんですよ。

パンに乗せても美味しいので朝食にピッタリです。


ぜひ元気の出るホウレンソウと、相性のいいベーコンを組み合わせて食べてくださいねうへ




美味しそう!っと思っていただけたならポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ