Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~キラキラ☆


今日はね新しいレシピが4つもあるので、いきなりレシピをご紹介します。

「れんこん」なんですけど、先日和歌山へ行ってたくさん買ってきて、最近毎日食べているんです。


だってレンコン100g食べるだけで1日の必要なビタミンCがまかなえるし、レンコンは風邪の予防になるんです。

今年最後を元気に乗り切らないといけないしね。



あとレンコンは、風邪予防、高血圧・動脈硬化予防、そして食物繊維が豊富なので便秘解消にもなるんですよ。



ではどど~んと最近作ったレンコンレシピをご紹介しますね。

いつもの通り、全部簡単ですよ~



*******************************


まずはおせち料理の定番の「酢レンコン」です。

我が家の酢れんこんにはかつおぶしがたっぷり入ってます。

パリパリした食感が大好きで、お正月以外にもよくつくる一品です。



【農家のレシピ】 酢れんこん


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】酢れんこん by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




【材料】


れんこん・・・1節(250g)

かつおぶし・・・5g

赤唐辛子(種をとって小口切りにする)・・・1本


【A】

酢・・・200cc

砂糖・・・70g

塩・・・小さじ3分の2


【作り方】


①【A】はひと煮たちさせて冷まし、赤唐辛子とかつおぶしを入れておきます


②レンコンは皮を剥いて薄くスライスし水にさらし、鍋に酢を少し入れた水、レンコンを入れ2分茹でます。


③お湯を切って熱いうちに①と混ぜ合わせます。冷蔵庫で1日おいて、味がなじんだら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



レンコンを切ってしばらくすると赤黒くなるのは、あれはポリフェノールの一種なんです。コレステロール値を下げたり、抗酸化作用があります。

なので白く仕上げる時以外は、私は水にはさらさないのですが、この「酢れんこん」は真っ白に仕上げたいので水にさらしています。

長時間さらさないようにしてくださいね。



********************************


では、次はものすごく早く出来て、食べだすと止まらないシンプルなレシピです。




【農家のレシピ】 れんこんの塩炒め


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】れんこんの塩炒め by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





【材料】 


れんこん・・・100g

塩・・・少々


【作り方】


薄く油を敷いたフライパンに皮を剥いて2~3ミリ程度の薄切りにしたレンコンを透き通るまでこんがり焼き、最後に塩をパラッと振って炒めて完成です。


れんこんに焦げ目が少し付くくらいこんがり焼いたほうが美味しいよ。

こんな感じにフライパンに広げて焼いてね


Farmer's KEIKO 農家の台所




ビタミンCって熱に弱いんですが、レンコンのビタミンCは加熱時の損失が少ないのが特徴です。じゃがいもと同じです。

そしてさらに損失を少なくするには「油で炒める」のがいいんですよ。


この塩炒め、私は塩も何も入れずに食べる時があるんです。

それくらいレンコンって「味」がある野菜なんですよ~



********************************


次はね、「レンコンの肉詰めフライ」


レンコンを薄く切って間に肉をサンドしたものも作るんだけど、その時はミンチ肉に刻んだ玉ねぎや塩コショウや色々入れて作ります。


でもレンコンの小さな穴に肉を詰める「肉詰め」は、少しかミンチ肉を使わないので、味付けもなしで玉ねぎもなしです。穴の大きさによって使う分量も違うし、手間をかけて作っても余るからね。買ったそのままのミンチ肉を詰めるだけ。

でもレンコンが美味しいからこれで十分なんです音符




【農家のレシピ】 れんこんの肉詰めフライ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】れんこんの肉詰めフライ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





【材料】 2人分


れんこん・・・200g

合びきミンチ肉(豚ミンチ肉でもOK)・・・約70g *れんこんの穴の大きさによって量が前後します。


パン粉、小麦粉、溶き卵・・・適量


【作り方】


①れんこんの皮を剥き1センチ弱の厚さに切ります。レンコンの穴に合いびき肉を詰めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ180度の油でこんがり揚げて完成です♪ウスターソース又はとんかつソースをつけてどうぞ♪



少ししかお肉が入ってないけど、肉の脂が内側から出てるので、やはりれんこんだけをフライするよりも美味しいよ。


ウスターソース又はとんかつソースをつけてどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



********************************


では、最後ね。

最後は「れんこんのスープ」です。

ものすごく簡単で美味しいスープが出来ますよ。




【農家のレシピ】 とろとろれんこんスープ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】とろとろれんこんスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。






【材料】 2人分


れんこん・・・70g

青ネギ・・・少々 *小口切りにしておいてね


【A】

中華スープ・・・400cc *私は水400cc+ウェイパー8gで作りました

醤油・・・小さじ2分の1

こしょう・・・少々


【作り方】


鍋に皮を剥いてすりおろしたレンコンと【A】を入れ中火でトロッとするまで煮て、スープカップに注ぎ青ネギをちらして完成です音符



片栗粉も入れていないのにとろとろなんですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所



なぜこのスープを最後にもってきたかというとね、これから忘年会シーズンでしょう。

多い人は何回も忘年会に行って胃が疲れると思ったんです。

れんこんは胃の粘膜を修復してくれる成分が含まれています。


レンコンは切ったら少しネバっとするでしょう。あれは「ムチン」

ムチンはオクラやモロヘイヤ、長芋などにも含まれています。

この野菜を見てもわかるように全部栄養豊富な野菜。

ネバネバする野菜は体にいいというのがわかりますよね~。


年末忘年会などでお酒を飲み胃もたれしているときには『ムチン』はいいですよ。


風邪の予防に、胃もたれに、色んな効能がある旬のれんこんをぜひどうぞうへ





美味しそうと思っていただけたならポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ