こんにちは~晴れ


今日は晴天。でもすっごく寒いです。

なんと今朝の最低気温はマイナス4度。もう洗濯物も凍る季節になりました。


一昨日の昼前から急に和歌山へ行くことになり、パパッとネットで宿泊先を予約し、荷物も1日の着替えだけ持って出発~。


いつもこんな感じ。1泊程度の旅行は、前もって行くのを決めているのは本当に珍しく、朝決めて昼出発というのがほとんどです。


一昨日、昨日と休みが決定していたので、どうしても和歌山へ旬のみかんを買いに行きたかったし、12月にもなり、野菜の収穫も残り少なくなってきて、早々の忘年会第一弾をしようということになりました。


夫婦での忘年会と言っても第5弾くらいまであります(笑)

ただ家で飲んでちょっと豪華な夕食を食べ、1年を振り返って反省会をしたり、来年はこうしよう、ああしようと話をするんです。


一昨日の夜は海鮮居酒屋で美味しくて新鮮なお魚を堪能し、ビールに始まり、芋焼酎、栗焼酎、そして和歌山だから梅酒などなど、思う存分飲んできました。

宿泊しない限りこうやって夫婦で外で飲むことは出来ないので、半年振りのことでとても楽しかったです。


あとは別に観光をしたわけでもなく、ただ車を走らせ気になったお店に入ったり、海を見たり、贅沢な時間を過ごしました。

そして一番の目当ての和歌山の「めっけもん広場」へ行ってきましたよ。


相変わらず平日なのにすごい人。

でもめっけもん広場の話は以前に何度か書いていたので写真は撮らなかったです。なのでよかったら過去のブログにめっけもん広場の話を書いているので見てくださいね↓


2011年2月4日 醤油発祥の地湯浅&めっけもん広場の話


2011年6月14日のブログ めっけもん広場で梅を買った話。



で、目的は「ミカン」みかん

今が旬だからね~。なので箱入り10キロのものを2箱買いしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

このミカン、すごいんだよ~。

全部甘いの。

なぜならこんな技術が使われているんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


光センサーだって。すごいよね~。

このミカンは全部糖度11度以上あるって書いてあって、食べてみたけど本当に甘いのよね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

みかんの皮も実にへばりつくように薄くて最高でした♪


私はMサイズを買ったんだけど、10キロで2300円でした。

安くて美味しいミカンをGETできて、めっちゃ幸せハート


あともう1つ目当てのものがあって、これなんです↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


レモン。

和歌山のレモンなんだけど、3~4個入って110円~120円。

とても安いので、冬に和歌山へ行けば必ず買うんですよ。


これで作りたいのは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】はちみつレモンシロップ by FarmersK





はちみつレモンシロップ。

これを温かい牛乳で割って飲むと美味しいのよね~音符


本当はコレも作りたかったんだけど・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】レモンジャム by FarmersK



まだ青いところのあるレモンなので、皮を食べるジャムにするにはちょっと固いかなぁ~という感じなので、1月か2月に又買ってきて作ろうと思います。


まだまだ買ったよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは石鹸じゃないよ。コンニャクです。

丁度柚子味噌があるので、コンニャク田楽にして食べたら美味しそうなので買いました。

ヨモギと柚子のコンニャクです。


他にはわたしが作っていない野菜も買いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



立派な長ネギ。2~3本入りで150円。


長ネギじゃなくて、下仁田ネギは去年自家用に少し作ってたんだけど、栽培期間がすごく長いので、今年は作るのをやめたんです。

なので白ネギは買ってます。


これで作りたいのはコレ↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長ネギの肉巻フライ by FarmersK


寒いと結構疲れが出るでしょう。

なので疲労回復効果のあるネギをたくさん食べようと思ってね、買いました。

写真で見てもあまり分からないと思うけど、すごく太くて新鮮な長ネギでした。



次はコレ↓



Farmer's KEIKO 農家の台所


キヌサヤだね。

品種は「オランダサヤエンドウ」と書いてました。1袋110円~120円。

安いね~。



これはね固めに茹でて、冷凍しておくんです。

ちらし寿司に使ったり、お正月のお節料理には必ず使うでしょう。煮物の上に飾りで乗せたりするので、グッドタイミングでした音符





あとめっけもん広場ってほとんどが和歌山産の野菜なんだけど、他の産地の野菜も扱っているんです。

その野菜も本当に品質が良くて、なかなかスーパーでも見かけないような最高の野菜なんです。



大量買いしたのはコレ↓



Farmer's KEIKO 農家の台所


山口県産のレンコン

これも冬に来た時には必ず買うんです。



まずコレで作りたいのは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】レンコンと鶏肉の炒め煮 by FarmersK




これを作って先に食卓に出して、また台所へ戻って他の料理を運んできたら、全部無くなってるのよね~。誰かがつまみ食いしたんですよ(笑)

なので一番最後に出すようにしています。


いくらレンコンがあっても足らないくらい美味しいのはコレ


Farmer's KEIKO 農家の台所




Cpicon 【農家のレシピ】レンコンチップス by FarmersK


やめられない止まらないレンコンチップス。

安くレンコンを買えたので贅沢にレンコンチップスをたくさん作ろうと思ってます。



こんな感じで和歌山で居酒屋で新鮮なお魚を食べ、お酒を飲み、ドライブして帰って来ました。


居酒屋ではいつもは、野菜の話や冬休みの旅行の計画などそんな話ばかりなのですが、今回はもっぱら「ごんぼさん」の話ばかり。


実家では猫を2匹飼っていたことがあったのですが、数泊のお留守番は大丈夫だったので、ごんぼさんも大丈夫と思って、初めてのお留守番をさせたのですが、心配で心配で・・・。


帰りの車の中でも、「ごんぼさん大丈夫かな・・」「鼻たれてないかな?」なんて、そんな話ばかり。


そして家へ帰って来て、玄関の近くに行くと『チリンチリン』と鈴の音が・・。

待っててくれたんだね~音符


そしてドアを開け、家の中を見てビックリ。

な~んにもなってない。出かけた時のままで、唯一大根とトマトと柿のおもちゃがアチコチに散らばっていて、ただ1人でおとなしく遊んでいただけでした。

お利口さんだねぇ~。


家の中を見てビックリした以上に驚いたことがあったんですよ。


それはね、ごんぼさんが鳴いてたんです。

ニャーニャー鳴いてました。

っというのは、ごんぼさんは鳴かない猫なんですよ。全く鳴かない無口な猫なんです。

なのに足元でニャーニャー鳴いてるんですよ。


主人と2人で顔を見合わせ、ビックリと同時に胸がキューンとなり、でも滅多に聞けない鳴き声を聞いていたいという複雑な思いがあって、数秒声を聞いていたけど、やはりたまらなくなって抱き上げてギュッと抱きしめました。


しかし抱きしめすぎて、ごんぼさんは「フンギャっ!」っと言ってわたしの腕の中から飛び降りて、足首を噛まれました(笑)



Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


安心して又遊びだすごんぼさん。



でもお土産買ってきたんだよ~。

色々2人で悩んで、考えて買ってきたものは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


次はこの中に入って、一緒に旅行に行きましょうねっ音符




がんばったごんぼさんにポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ