Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


今日は雨雨


だからね、ちょっと時間があるので「幸せ」について書いてみたいと思います。

でもダラ~っと長いので先にレシピにしますね。


今日のレシピは「肉豆腐」


普通肉豆腐って「木綿豆腐」を使うと思うんですが、わたしは「きぬこし豆腐」を使います。

煮ていると少し崩れるかもしれないけど、それでもツルンとした食感が大好きで「肉豆腐」にはきぬこし豆腐なんです。


そしてお肉は脇役。主役は豆腐。そして名わき役は玉ねぎ。

玉ねぎの甘みとあっさりした出汁で、寒い日に食べるとなんだか幸せになる一品です。


********************************


【農家のレシピ】 ぷるぷる肉豆腐


【材料】 2~3人分


きぬこし豆腐・・・1丁

牛こまぎれ肉・・・100g

玉ねぎ・・・200g

長ネギ(=白ネギ)・・・1本

青ネギ・・・30g


【A】

水・・・200cc

万能だし醤油(*下記参照)・・・60cc(=大さじ4)

黒砂糖(白砂糖でもOK)・・・大さじ1

酒・・・大さじ1



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


万能だし醤油が無い場合は「醤油大さじ2+みりん大さじ2+だしの素小さじ2分の1」で代用してくださいね



【作り方】


①豆腐は水気をきって、1.5センチ幅の食べやすい大きさに切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。

長ネギは白い部分を5ミリ幅の斜め切りにします。玉ねぎはくし形切り、青ネギは5センチの長さに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋に【A】を煮立たせて、玉ねぎがしんなりするまで中火で煮ます。次に豆腐、牛肉、長ネギを入れやや弱い目の中火で10分煮ます。


■きぬこし豆腐は崩れやすいので、煮ているときはあまり触らないようにしてくださいね。たまに煮汁を上からかけたりしてください。


③最後に青ネギを入れさっと煮たら完成です。煮汁が少ないと思いますので、玉ねぎなどをよけてその隙間で煮てくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


れんげですくって、玉ねぎの甘みたっぷりのだしと一緒に豆腐を食べてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ぷるぷる肉豆腐 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



寒い日に温か~い肉豆腐で小さな幸せ又1つですうへ



では、わたしの幸せについてです。


っというのは最近TVで「幸福度調査」についてのニュースがあったんですよ。

いろんな幸福度を測る項目があるんですけど、その時に自分で「幸せ」についてあれこれ考えてみたんです。


結論として今、自分の幸福度は『最高に幸せ~音符』なんだけど、よくよく考えると、「幸せって感じる理由」がすごく変わってきたんです。




農業を始める前は、普通のサラリーウーマンをしていて、その時に幸せって感じるのは、例えば「お盆」とか「正月」とか「ゴールデンウイーク」など休みの時。でも長期連休が始まったときは幸せで、終わるときは不幸な感じがします(笑)

他には海外旅行など遠くへ旅行へ行った時。ほしい洋服を買ったとき。家を買った時。リフォームをした時。プレゼントをもらった時。そんな感じだったんですが、今は全く違うんですよ。


今はね、昔より強く「幸せ!」って感じる瞬間があるんですが、それは本当に本当にごく普通の当たり前の事なんです。


例えば真夏の畑仕事が忙しくてクタクタの時は、「ベッドに入った瞬間」

もうたまらなく幸せだと感じます。

古民家で夏はとても涼しく熱帯夜なんて経験したことがないこの家。

クタクタに疲れてるときに涼しい寝室のベッドに横になったときは本当に幸せなんです。


そして今、とっても寒いでしょう。

畑仕事が終わった時は、体も芯から冷えているから、お風呂に入った瞬間。もうボワ~ンとするくらい幸せなんです音符


だから真夏は毎日寝るときに幸せを感じて、真冬はお風呂に入るときに幸せと感じる。そしてその幸せと感じる瞬間幸福度は、昔感じていた幸福度よりもはるかに大きいんです。しかも毎日だからすごいでしょう。


当たり前のことが実は一番幸せなんだと思いました。



そして、もともと人が喜ぶ顔を見て幸せを感じる私なので、コメントやクックパッドで「美味しかったよ!」「家族に大好評だったよ!」って書いてあるだけで幸せになります。


病院に入院されている読者さんが、いつも何も無い窓を見ているだけだったけど、わたしのブログを見て、きれいな風景を見られて嬉しいと言ってもらえて、幸せになります。


余分に作った「おでん」を近所のおじいさんなどにおすそ分けして喜んでくれたら幸せになります。


畑で採れた野菜をダンボール箱いっぱいに詰めて母に送り、大喜びだった時幸せを感じます。


ボロボロだったごんぼさんが、太ってコロコロになって、新しいベッドで幸せそうに寝ているだけでわたしも幸せになります。


長い冬休みが始まるときも達成感があって幸せ。

そして冬休みが終わって畑仕事が始まるときも、又野菜を育てることに喜びを感じます。


書き出せばきりがないほどたくさんあるんですよ。

幸せと感じる事が多ければ多いほど幸福度が増すような気がします。


そして究極の幸せは、近所のおばあさんやおじいさんに教わったけど、「元気で生きているだけで幸せ」そういう風に言われてました。

だってそれは「全てが幸せ」って事でしょう。

おじいさん、おばあさんの顔に刻まれたしわが、幸せの年輪のような感じがします。


わたしも80歳、90歳になって心の底から「生きているだけで幸せ」って言えるようになりたいです。


わたしの幸せって、「あたりまえの事」っというのが結論です。

そしてつらいことがあったら、それは『試練』でその先に必ず幸せがあるんだなぁ~っと思います。


みなさんはどうですか?

小さな幸せはたくさんありますか?わたしは毎日毎日幸せです音符





たくさんの小さな幸せにポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ