こんにちは~にこ


昨日、ブログをリニューアルして、色んな方から「よくなったねぇ~」っというようなコメントを頂き、本当に嬉しいし、10月の始めごろから少しづつリニューアルに向けて色々作業をしていたので、「やってよかった~音符」とつくづく思いました。



ブログのリニューアルみたいにコツコツとやれば、いつかは完成して達成感があるのはわかっているけど、

普段から次々と沸いてくる「やらないといけない事・やりたい事」がなかなか実行に移せないのが現状です。


でね、最近いい事おもいついて、「やらないといけない事」と「やりたい事」をセットにしようと思ったんです。


私の場合、「やりたい事」って、どちらかというと楽しいこと。

「やらないといけない事」ってどちらかというと億劫なことなんです。


だから、『荒れた花壇をキレイにする』→『イ・サンのDVDを借りてくる』

これが1セットね(笑)


他にはね、『ふすまの張替えをする』→『和歌山のめっけもん広場へ行く』


こんな感じ。実は腰が重い方なんですよ私。

だから自分にエサをぶら下げないとダメなんですよね~。

スイッチがなかなか入らないんだけど、一旦スイッチがONになると馬車馬のように働く感じです。なんとなくわかるでしょ~。


そうやって12月はチャキチャキ動いてすっきりしたいなぁ~なんて思ってますうへ





では、今日はね、先月11月の人気レシピです。

10月からはだいぶ変わってますよ。気にいったのがあれば作ってみてねにこ







2011年11月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です




1位:簡単☆ポテトグラタン

やっぱり強いポテトグラタン。きっと子供さんも大好きなグラタンだからかな?

夏のグラタンと言えば「ナスグラタン」だけど、それ以外の季節には私もよく作っているグラタンです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK






2位:さつまいもご飯

前月は1位だったさつまいもご飯。私も酒多い目の黄金率で野菜の炊き込みご飯を色々作っていますが、やはりサツマイモが一番美味しいような気がしますね~。

主人はこのサツマイモご飯は食べないので(芋=おやつと思っている)年に1,2回しか作らないんですけど久々に食べたくなりました♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK






3位:豚肉のみぞれ鍋

大根おろしがたっぷり入ったみぞれ鍋。胃にやさしいお鍋です。

しめはね、「みぞれうどん」。だし醤油で味を調え、片栗粉でトロミをつけるんです。

あんかけみぞれうどんね。

白菜や豚肉やキノコの旨みが出て美味しいよ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豚肉のみぞれ鍋 by FarmersK






4位:千切りニンジンの味噌炒め

簡単・時短レシピです。千切りが出来るスライサーなどで細い千切りにして2分炒めるだけで完成です。あともう1品ほしい時のお助けレシピ。ニンニクの味で、ニンジンのクセを取り除いているから、ニンジンが苦手な方でも食べやすいですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】千切りニンジンの味噌炒め by FarmersK






5位:コカブの簡単浅漬け

カブが美味しい季節です。縦に切り目を入れたら写真のように、ちょっとおしゃれな漬物になりますよ。

漬物調味液を作ってビニール袋で漬け込むだけですぐできる簡単浅漬けです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】コカブの簡単浅漬け by FarmersK





6位:和風きのこスパゲティ

和風キノコスパゲティって、なんだか秋冬になると食べたくなるスパゲティですよね。万能だし醤油を作ってくれている方は、あとオイスターソースさえあれば簡単に出来ますよ。

オイスターソースのコクが決めてのスパゲティです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】和風きのこスパゲティ by FarmersK






7位:ゆず大根

もう何回も出ているので、もう書くこともないんだけど、このゆず大根はおススメです♪漬物って野菜重さで塩の量が決まってくるので、きっちり重さを計って作ってくださいね~。私も大根が収穫できる大きさになったので今日作りま~す♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK





8位:実家秘伝のお好み焼き

毎月ランクインのお好み焼き。結構作るのに手間がかかるので、どうせ作るならたくさん作って冷凍してくださいね。私も畑仕事がだいぶ楽になったので、久々に作ろうと思ってます♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 実家秘伝のお好み焼き by FarmersK






9位:マーボー大根

昆布でコトコト煮た「昆布煮大根」。冷蔵庫で3日保存できるのですが、コレさえあればパパッと速攻で作れるマーボー大根。すごく味が染みて美味しいんですよ。コレも寒い寒い日に食べると幸せな感じがする料理ですね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】マーボー大根 by FarmersK






10位:大根あめ

6年ぶりに風邪をひいた私が、身にしみてわかった大根あめの効果。大根あめは咳止め、風邪予防、のどの痛みの緩和、痰の除去などの効果があります。

やはり昔の人はすごいねぇ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】大根あめ by FarmersK






以上が11月のBESTレシピでした。

けっこうガラッと内容が変わりましたね。秋冬野菜勢ぞろいという感じです。

寒くなると甘くて美味しくなる野菜がたくさんありますね。


その中でまずはブロッコリーのレシピ。

ブロッコリーって年中出回っているので旬が分かりにくいんですが、地域によって若干違いはありますが、だいたい11月~3月が旬になります。

蕾の部分も美味しいんですが、実は茎の部分もとっても美味しいんですよ。


まさか捨ててないですよね~

ブロッコリーの茎は美味しいです。ぜひ捨てずに食べてくださいね。

栄養価も蕾の部分より高いんですよ~。



今月のおススメレシピ





■ブロッコリーの茎のベーコン巻き

ブロッコリーの茎とプロセスチーズをベーコンで巻いて焼きました。ワインのおつまみにもいいし、お弁当にもいいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ブロッコリーの茎のベーコン巻 by FarmersK





■ブロッコリーの茎の肉巻き

ブロッコリーの茎を牛肉や豚肉の薄切りで巻いて、こんがり焼き、焼肉のタレでからめた肉巻きです。

これは見た目もいいし、お弁当にもいいし、おせち料理にも入れられそうだねぇ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ブロッコリーの茎の肉巻き by FarmersK





次は「キャベツの芯」ね。

まさか捨ててないでしょうね~、たぶん捨ててるよね(笑)


キャベツにはビタミンCがたくさん含まれているんだけど、ビタミンCは普段食べている部分よりも「芯」に多く含まれているんですよ。なのでぜひ食べてくださいね。


■キャベツの芯のラー油漬け

ラー油を少し入れたポン酢に1日漬けるだけ。食べてもね、キャベツの芯だってわからないかもね~


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】キャベツの芯のラー油漬け by FarmersK




最後は今が旬ではないですが、「玉ねぎ」の皮

これは捨ててるでしょうね~。

でも玉ねぎの皮で「健康茶」が作れるんですよ。皮を煮出すだけなんですけどね。とっても体にいいんですよ。




■玉ねぎの皮茶

抗酸化作用のある『ケルセチン』は玉ねぎの実の数十倍もあります。

「ケルセチン」とはポリフェノールの一種。毛細血管を丈夫にするんですよ。抗癌作用。血圧・血糖値低下作用など。


色もとってもキレイです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】玉ねぎの皮茶 by FarmersK



野菜って捨ててるところが実は栄養価が高い場合が多いんですよ。

大根やカブの葉。大根やニンジンの皮。ゴーヤやかぼちゃのわたや種。

みんないつも食べている部分より栄養価が高いですよ。


ぜひ美味しくて栄養豊富な野菜を無駄なく食べて、健康でいてくださいね。







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。


畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ