おはようございますにこ


今日は早いでしょう。今ね、朝の5時45分です日の出

これから畑仕事は最後のラストスパート。収穫する野菜や当日の仕事によって、働き始める時間を変えて、畳み込むように仕事を進めていきます。

なのでブログ更新時間もランダムになりますのでよろしくねにこ


今朝はとっても寒いです。

朝起きたらストーブを付けるんだけど、その時に部屋の温度が表示されるんですが、今朝は10度でした。今はねやっと14度になってます。

真冬はもっと寒くなるので、朝は辛いですね。


こういう古民家は、夏は涼しくて最高だけど、冬はなかなか部屋の温度も上がらず結構寒いんです。天井が高いからね。でも夏の繁忙期に寝苦しくてなられないことも一切ないのが一番嬉しいことです。


昨日は午後から少し仕事をしたんですが、もう紅葉は真っ赤になって散り始めています。

そしてこんなものを見つけました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ分かりますか?黒い実のようなもの。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、「むかご」

ヤマノイモです。むかご飯などで食べたりします。

この小さいむかごには繁殖能力があるので、これを土に埋めたら成長してヤマノイモの苗になるんですよ。


そして冬といえば、「柚子」

柚子の実も採ってきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


柚子をとるときは気をつけないといけないのが、この「とげ」



Farmer's KEIKO 農家の台所


このトゲが手に当たったりすると痛いのよね~。

なので柚子を採るときは分厚いビニール手袋をして採ってます。


柚子がもしあったらぜひ作っていただきたいのがコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の柚子味噌 by FarmersK


寒い季節には常備しておきたいお味噌です。

柚子が1個あればあとは味噌、砂糖、みりん、酒だけで作れるんです。


大根が美味しい季節だからこんな感じでいかがですか?


Farmer's KEIKO 農家の台所



私も今日時間が出来たらゆず味噌を作ろうと思ってますにこ


あとキャベツも甘くて美味しい季節になりました。


今日のレシピはキャベツがたっぷり入った「とんぺい焼き」

玉子と豚ばら肉少々とキャベツがあればすぐに出来て、しかもボリューム満点。よかったら作ってみてね~



********************************


大阪名物☆とんぺい焼き2号



【材料】 1~2人分


キャベツ・・・100g

豚ばら薄切り肉・・・50g

天かす・・・大さじ2


塩、こしょう・・・少々


お好み焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり・・・適量


【A】

卵・・・2個

塩・・・1つまみ


【作り方】


①豚ばら肉は1センチ幅、キャベツは千切りにしておきます。


これだけの材料で作れるなんて、最高でしょ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

②サラダ油を薄く敷いたフライパンで豚ばら肉の表面が白くなるまで炒め次にキャベツを入れしんなりするまで炒め、天かすを入れ軽く塩コショウをして取り出しておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③30センチ程度のフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、よく混ぜた【A】を入れ卵が固まったら②を入れて包んで完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


包む時は両端を真ん中に折りたたむようにすれば綺麗に包めますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お皿に盛って、お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりをのせて召し上がれ~おんぷ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 大阪名物☆とん平焼き2号 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



キャベツが最高に美味しいのよね~。

そして天かすは、あれば「イカ風味の天かす」を使うとさらに美味しいよ。

でも売っているのは関西だけかなぁ~?


とん平焼き1号は、ふわふわ玉子と豚肉と紅ショウガ。

こちらもぜひどうぞにこ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 大阪名物☆とん平焼き1号 by FarmersK



あと、ごんぼさんね又時間が出来たら写真UPしておきますねねこ

たぶん今日は出来ると思います音符


では今週はガクンと気温が下がります。

風邪を引かないよう気をつけてくださいねうへ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。


畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ