Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~


今日は曇り。そして西のほうからどんどん雨雲が接近してきて、もうすぐ雨が降りそうです。


しばらく収穫続きでかなり疲れも溜まってるし、収穫もだいぶ頑張ったので

今日は畑仕事はお休み音符そして明日もお休み音符


どこへ行こうとも決めず、何をしようとも決めず、ゆっくり、まったり過ごそうと思っています。



もうすぐ雨が降りそうなので、朝写真を撮って来ましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

庭の紅葉が真っ赤になりました。綺麗でしょう~



この紅葉の隣には松の木があるんだけど、その緑と赤のコントラストが綺麗なんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


さらに反対側から見ると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


緑色の紅葉と赤い紅葉のコントラストが最高です。

風情があるでしょう


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じで雨が降る前に、ゆったりとした感じで庭を散歩していました。

寒い冬で、雨が降る前の暗い景色だから、余計に赤い葉はさらに美しく見えますね。


あと雨が降る前に柿を少しだけ採りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


富有柿を少しと、渋柿を30個。

今年は干し柿つくりを諦めようと思ったんだけど、全く無いのも淋しいので30個だけ作ることにしました。


昨日のコメントで干し柿の質問があったんだけど、雨が強いときに雨が当たってしまうようなベランダに干す場合は、雨の日は雨が当たらない場所へ避難させてくださいね。せっかく乾燥させているのに、雨が当たるのはよくないからね。



では、今日のレシピはチンゲンサイのレシピ。



チンゲンサイの生まれたての姿は何回も見てもらったけど、もう一度。


Farmer's KEIKO 農家の台所

最初のほうは小松菜とほとんど見た目は同じ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でもどんどんお尻が大きくなって収穫するときにはこんな感じになるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


チンゲンサイの大きな特徴は、このでっぷりしたお尻。



なので今日は1つ覚えておいてほしい事があるんです。



それはチンゲンサイのおいしい部分。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この赤いまるで囲った部分ね。ここがジューシーで美味しいんです。

だからホウレンソウや小松菜みたいに下のほうを切り落とさずに、縦割りにしたりして使ってくださいね。

私はチンゲンサイの料理を色々作っていますが、全てこの部分は使っています。チンゲンサイの長所だからね。

では、今日のレシピは、そんな美味しいチンゲンサイを使ったシンプルな中華料理です。



********************************


【農家のレシピ】 チンゲンサイと小エビの炒め物


【材料】 2人分


チンゲンサイ・・・300g

小エビ・・・100g

ニンニク(みじん切り)・・・1片分


【A】

片栗粉・・・小さじ2

塩・・・少々


【B】

熱湯・・・100cc

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ2分の1


【C】

中華スープ・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1

オイスターソース・・・小さじ1

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


①小エビは背わたを取り【A】をまぶしておきます。青梗菜は横半分に切り、茎の部分は縦に8等分しておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにサラダ油大さじ2分の1を入れ青梗菜の茎を30秒炒め、次に葉を入れさらに30秒炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【B】を入れ10秒ほど茹でたらざるにあげお湯を切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと面倒だけどこうやってした処理すると美味しくなりますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④新たなフライパンにサラダ油大さじ2分の1とニンニクを入れ火をつけます。ニンニクの香りが出てきたら小エビを炒めます。



⑤小エビに火が通ったら④の青梗菜を入れ、さっと炒め【C】を加えてとろみが付いたら完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】青梗菜と小エビの炒め物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



室温が低いので湯気がすごいでしょう。

でも熱々が美味しいのよね。


チンゲンサイの美味しい部分を美味しく炒めてぜひどうぞにこ







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。


畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ