Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


昨日、今日と沢山のコメントありがとうございます。

1つ1つのコメントを心からありがたく、感謝をして、そして幸せいっぱいで読ませていただきました。


料理1つで、人と人が繋がるって本当にすごいなぁ~っと思います。


読者登録をしていただいた多くの方が丁寧なメッセージを入れてくださって、中に「バジルの保存方法を探していてブログに出会えた。」「ズイキの使い方を探しててブログに出会えた」「ゴーヤの佃煮を検索してHITした」などなど、色んな野菜が私と読者さんとの架け橋になっているんだなぁっと思いました。


出会いというのは必然だと思うんですが、その架け橋が『野菜』というのも素敵な感じで、ますます野菜が好きになりましたにこ


本当にどうもありがとうございました。


 



では今日は、昨日のBEST10レシピと正反対の『忘れ去られそうなレシピ集』です。


レシピの数が多くなればなるほど、同じレシピをもう一度載せてしまったりしてしまう可能性もあるので、レシピの名前の一覧表だけはいつでも見られるようにまとめているんです。

自分のレシピだからレシピ名だけで、どんな料理かわかるからね。


それで、昨日のBEST10を選ぶ時に500個のレシピの一覧を見て、自分でも「あっこんなのあったんだ!」っというようなものや、自分では結構美味しいと思うのに人気が無いものなどがあったんですよ。

そんなものをチョイスしてみました。



で、この「忘れ去られそうなレシピ集」には順位はないんだけど、1つだけ不動の1位のものがあるんです。


それはね、これなんですよね~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家の裏技☆】マフィンで本格ピザ生地 by FarmersK


写真が小さいでしょう。なぜだと思う?


なぜかというと、まさかの写真紛失(笑)

たぶん500品中、写真を紛失したのはコレだけだと思います。

どんだけ忘れられてるねんっ!っという感じですが・・・。

いくら探しても見当たらないのでクックパッドの写真をコピーしました。


しかもこのタイトル【農家の裏技】。

「どこが農家の裏技やねんっ!「農家の裏技のあとの☆印はなんやねんっ!」っと言う感じで、恥ずかしいのですが、これはマフィン1個でピザ生地が2枚出来るという裏技で、ほんとにピザ生地そっくりなんですよ。


このレシピ、私も存在を忘れていたんだけど、カフェ・ド・チワワさんという読者さんが、どこからどうやってこのレシピを探し出したのか?「つくれぽ」をしてくれたんです。そのつくれぽを見た瞬間、なぜか笑いのつぼにはいって大笑い。

「こんなのあったんやぁ~きゃぁ~」ってね。

どないして探し出したのか本人に聞いてみたいわぁ~


そんな私も忘れてたレシピなんですが、一度お試しくださいねうへ

そしてやっぱり恥ずかしいので後日『農家の裏技』という肩書きを消させてもらいます(笑)



では、引き続き忘れ去られそうなレシピ、でも一度は作ってほしいレシピを見てくださいね。





■もやしの無水しゃぶしゃぶ


このレシピ、実は人気が出ると思ったのに意外と日の目を浴びてないかわいそうなレシピなんです。

たぶんスプラウト野菜を使ったからかな?

もやしだけでもOKなんですよ。このレシピは母が昔から良く作っていたレシピで、母はスプラウトを使わずもやしとしゃぶしゃぶ用の豚肉だけで作ります。私も1週間ほど前に作りました。ぜひお試しを~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】もやしの無水しゃぶしゃぶ by FarmersK






■ロコモコ☆ハワイ料理


私のレシピにしてはちょっと時間がかかるレシピかな?ハンバーグを焼くからね。

でも1プレートでメインのお肉、サラダからご飯まで食べられるから、洗物が楽ちんですよ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ロコモコ☆ハワイ料理 by FarmersK






■我が家のロールキャベツ


これはね、さらに時間がかかるレシピなんです。でも美味しいよ♪

これも私が子供の頃から食べていた味。これからキャベツも甘くて美味しい時期だから時間があるときに作ってみてね。ロールキャベツを作るときのコツも出来る限り詳しく書いています。


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のロールキャベツ by FarmersK








■みかんジャム


これからミカンが美味しい季節だけど、たまに残念なお味のミカンがあるよね~

そんな残念なミカンにあたったら是非作ってください。

甘くないミカンを甘いジャムにして、トーストに塗ったり、ヨーグルトに添えたりしてみてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】みかんジャム by FarmersK







■タコのアヒージョ


これはね~意外なのよね。とっても美味しいんだけど、しかもスペイン料理屋をしている友人の店の料理を忠実に再現したんだけどね。これ、スペイン料理です。

フランスパンをニンニクとタコの味が染み出たオリーブ油に浸して食べると最高なんです♪

クリスマスにはタコや海老やいわしを使ったアヒージョは我が家では定番。

フランスパン好き、ワイン好きの人はぜひお試しを~。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】タコのアヒージョ by FarmersK







■菊菜とタコの韓国風さしみ


菊菜=春菊ね。生の菊菜をコチュジャンで食べるんです。韓国の友人の家に遊びに行ったときに食べさせてもらったんだけど、とっても気にいったのよね~。それまで生で菊菜って食べたことがなかったから。この料理を知って以来、タコがなくても菊菜だけをコチュジャンと一緒にムシャムシャ食べてます。

好き嫌いが分かれるレシピだけど、はまる人ははまると思うよ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】菊菜とタコの韓国風さしみ by FarmersK







■万能フライドオニオン


これはねサラダの上にトッピングしたら特に美味しいんだけど、もしホームベーカリーを持っている人ならパンに入れると美味しいよ~。いい香りのオニオンパンが作れます♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】万能フライドオニオン by FarmersK





■万能だし醤油でタイの漬け丼


万能だし醤油に薄く切ったタイのお刺身を漬け込んで、ご飯の上に載せるだけの簡単レシピ。

色んなお魚を「漬け」にして食べるけど、特にタイは美味しいよね~。

お刺身もそんなに沢山使わなくていいし、よかったら作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 万能だし醤油でタイの漬け丼 by FarmersK






■明太子のサラダディップ


これはね、本当はBESTレシピに入っててもいいくらい美味しいと私は思うんだけど、不運にも日の目を浴びてない忘れ去られそうなレシピです。

明太子又はタラコにマヨネーズとレモン果汁を加えてディップを作るんです。

それを生の大根や、キュウリ、セロリ、ニンジンにつけていただきます。ラディッシュなんかにもいいね♪

私はニンジンにこのディップをつけて食べるのが一番好きで、主人は大根が好きなんですよ。おススメです♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】明太子のサラダディップ by FarmersK









■セロリと牛肉の炒め煮


これは私がはまる味なんです。食べだしたら止まらない感じ。セロリを収穫したらまずはこのレシピで食べたくなるんですよね。

今年ももう4回は作りました。セロリが苦手な方でも食べられる可能性があると思います♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】セロリと牛肉の炒め煮 by FarmersK







■コカブのみぞれスープ


これははまる人ははまる味ですね。すりおろしたコカブを中華風のスープで煮込んで、さらにトロミをつけてます。見た目はスープだけど、シチューっぽい感じです。

味をさらに濃くしてスパゲティにかけたりしても美味しいよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】コカブのみぞれスープ by FarmersK





これが最後ね。


■白菜の酢醤油煮


これはね白菜を塩漬けしてから煮ているんです。だからシャキシャキしてて歯ざわり最高♪

農家の先輩に色んな料理のヒントを教わっているんだけど、キュウリなども塩漬けしてから煮ると歯ざわりがよくなるって教えてもらいました。なので白菜もシャキシャキです。

これはね、おススメですよ~。これから白菜が美味しい季節なのでぜひお試しくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】白菜の酢醤油煮 by FarmersK





以上が「忘れ去られそうなレシピ」でした。

本当はもっと沢山載せたかったんだけど、今は手の調子が悪いので、ココまでにしておきます。又別の日に発掘レシピをチョイスして載せますねにこ

あと昨日のBEST10から惜しくも漏れてしまった人気レシピも別の日にご紹介しますね。






2日に渡って色んなレシピをご紹介しましたが、料理って色んな想い出があるものなんですね。私も写真を見て、色んな事を思い出しました。


今は500品のレシピですが、実は今までご紹介したもののほとんどは、新たに開発したものじゃなくて、ブログを始める前から作り続けていたものなんです。


でも野菜を見たり、出荷作業をしている時に「こうやって食べたら美味しいかも??」って閃くんです。

そうやって閃いた事は忘れないように情報カードという小さなメモ用紙に書いておくんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このメモ用紙は外出先でも、突然ビビっと閃く事があるので、あらゆるカバンに入ってます。

ほとんど簡単なレシピ名と使う調味料だけを書いているんですけど、どんどん溜まってきます。


こんな感じに・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、全部レシピなんです。たぶん2、300枚はあるかな?数えたことが無いのでわからないけど・・・。


あとはちゃんと材料や調味料を計って味見してOKならGO~!っという感じなのですが、なかなか追いつきません汗


中にはちゃんと材料も計って、味見もOK、写真もOKで、いざクックパッドへ掲載しようと思ったら、このレシピメモが紛失!という事でお蔵入りしたものもあります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、幻の坦々麺。完成したのにレシピを無くし、かなり細かい調味料配分だったから、そのあと何度作っても、あの時の味にならないのよね~涙


あとレシピもばっちしOKなのに、熱々で食べるレシピの場合、私は絶対に冷めるのが嫌なので、急いで写真撮るんですけど、その写真がピンボケというのは多々あるんです。


まぁそんな感じでドタバタレシピ開発をしていますが、1人でも多くの人が、そしてその人の大切な人が笑顔になれるようなレシピを1つでも多く作っていきたいなぁっと思います。



次は1000品だね。がんばりま~す腕。



では、改めて、今後とも「農家のレシピ」をよろしくお願いしますねにこ



KEIKO






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。


畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ