Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日のこちらのお天気はたまに霧雨のような雨が降ったり、晴れたりとコロコロかわる天気です。

明後日からは極端に温度が下がるみたいなので、敷き毛布を干したりしたかったんだけどね。本格的に防寒対策をしないといけないようになってきました。


コメントで北海道で雪が降っていると書いてありました。

もうそんな季節なんですね。


我が家の庭では今は菊の花も綺麗に咲いています。

 



Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは実家にあった菊を切ってきて、挿し木して育てた菊なんです。

とっても元気な菊で、もう高さは私の身長と同じくらいになっているんですよ。

黄色というのは本当に元気が出る色ですね。



私も色の中ではオレンジとか黄色が大好きです。

花の中でもっとも好きなのは『ひまわり』。だからあの色が好きなんですよねひまわり



あとナンテンの実も赤くなりましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


今年のナンテンの実は歯抜けで淋しい感じです。

でもこの赤い実を見ると、なぜかお正月が近づいている感じがしますね~。





では、今日のレシピはサラダ菜のレシピ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


少しだけ栽培しているんだけど、収穫できる大きさになりました。



サラダ菜ってレタスとサニーレタスに比べたら、あまり人気が無いような気がするんですよね。

なぜかというとサラダにするには歯ごたえがないサラダ菜よりも、シャキッとしたレタスや色が綺麗なサニーレタスを使いたいって思うでしょう。



でもサニーレタスって2つ大きな長所があってね、1つ目は「包みやすい」んですよ。葉がレタスやサニーレタスと比べて柔らかいし、大きさが丁度いいので私はサラダ菜で色んなものを包んで食べています。


もう1つの長所は栄養。

カロテンはレタスの10倍。ビタミンB2,E,Kはレタスの4倍あるんです。

実はレタスの中でも優秀なんですよね~。



今回は黒コショウをピリリときかせた甘辛い牛肉を包んで食べるレシピです。



サラダ菜って安いし、色んなものを包んで食べてみてねにこ




********************************




【農家のレシピ】 甘辛牛肉のサラダ菜包み


【材料】 2人分


サラダ菜・・・1個

牛こまぎれ肉・・・100g


【A】

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2

酒・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

粗びき黒こしょう・・・小さじ3分の1



*実は【A】って「照り焼きのたれ 」なんですよね。なので照り焼きのたれを作ってくれている人は、「照り焼きのたれを大さじ2強+黒コショウ」でOKです。


【作り方】


①サラダ菜は葉を1枚1枚はがして洗いお皿に盛っておきます。牛肉は粗く切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



②牛肉に【A】をもみこみ10分置いたあと、強火で汁気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなって油が出てくるまで炒めてね。


これで完成~音符

【A】に漬け込んだ牛細切れ肉を強火で汁けがなくなるまで炒めるだけなんですよ。なのであっという間に出来上がります。


炒めた牛肉をサラダ菜で包んでパクッと食べてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】甘辛牛肉のサラダ菜包み by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



このレシピは2人分って書いているけど、1人でもペロッと食べられる感じですよ。


あとね、レタスの場合は歯ごたえがあるでしょう。なので同じように歯ごたえのある揚げた春雨も一緒に包んで食べるんです。

お肉は豚ミンチ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豚ミンチのレタス包み by FarmersK

これからレタスも美味しい時期なのでぜひ作ってみてくださいねフライパン



でね、なんと今日のレシピで、私のレシピが500品になりましたバンザイ



Farmer's KEIKO 農家の台所



なので明日のブログは全てのレシピの中から厳選して総合BEST10をご紹介したいと思います。


じゃぁ又ね~バイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。



畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ