Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~曇り

今日は朝から曇り空。そして昨日より寒いです寒


家のすぐ横の畑には、今は自家用の野菜を色々育てています。


まずはコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所



これは菜の花。

寒さにも結構強いので、真冬の野菜が無い時に重宝します。

暖冬だと春までずっと菜の花が収穫出来るんだけど、極端に寒いと枯れてしまいます。今年の冬は寒そうだから枯れるかもしれないけどね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてインゲン。次々と実が出来るので食べるのが追いつかずちょっと大きくなってしまいました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これはね、壬生菜、京野菜です。

これはお漬物にして食べます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根は出荷もしているので別の畑にもう少し多い目に作っているんだけど、それでも急に食べたくなった時用に家の近くでも栽培しています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


草ぼうぼうだねぇ~しゅん・・・

本業の畑が最優先だから、いつも後回しのこの畑。

草引きする時間が出来る前に寒さで雑草は枯れてしまうでしょうね~。


そしてこちらはカリフラワー。だいぶ大きくなりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


早速、今日は1つ収穫してお昼ご飯で食べましたよ。

収穫して5分もたたないうちに塩茹でして、マヨネーズで食べるカリフラワーは甘くて最高です音符


そしてこちらはカリフラワーに似ているけど、ブロッコリーです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ小さいので色も濃くないでしょ。これもカリフラワーと一緒で新鮮だと甘くて美味しいので、家のすぐ近くで作ってます。


これ以外にもまだまだ沢山の種類の野菜を少しづつ作っていて、今日使うものをかごに入れて台所の近くに置いておくんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは、ワケギ、ネギ、タマネギ、小松菜、パセリ、インゲン、スティックブロッコリー、ラディッシュです。


こんな感じで農家の台所は毎日新鮮な野菜がいっぱいあるんです。

毎日同じようにこのかごに野菜を入れて台所へ持ち帰るけど、毎日幸せだなぁ~って思います。

当たり前の事が一番幸せだなぁ~って思う今日この頃ですにこ



では長くなりましたが、今日のレシピは『砂肝とニラの塩炒め』です。



********************************



【農家のレシピ】 砂肝とニラの塩炒め



【材料】


砂肝・・・200g

ニラ・・・1束


塩・・・少々

粗びき黒コショウ・・・少々

マーガリン(又はバター)・・・大さじ1


【作り方】


①ニラは5センチの長さに切り、砂肝は白い皮(銀皮)を取り除き食べやすい大きさに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにマーガリンを入れ、中火で砂肝を炒めます。砂肝に火が通ったら塩コショウをしてからニラを入れ1分炒めて完成です。


WARNING塩コショウはニラを入れる前にしてくださいね。そうしないと砂肝に味が付きにくくニラだけが塩辛くなってしまいます。


はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】砂肝とニラの塩炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



砂肝とニラの相性は抜群です。シンプルな味付けだけど、ビールのおつまみにも最適です音符



あと取り除いた『銀皮』は捨てないでね。

牛タン風の1品が作れますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 砂肝の銀皮の牛タン風 by FarmersK



砂肝ってね、カロリーがとても低いんですよ。なので油少なめにして作れば、ダイエット食にもなるんです。食欲の秋だからね、覚えておいてねにこ




あとここ数日コメントの返信が出来ない状況です。

はじめましての人も沢山いらっしゃって、本当にごめんなさいね。

畑のほうがかなり忙しいというのもあるんですが、実は腱鞘炎になってしまったんです。

ここ数日収穫・出荷作業がハードで限界突破してしまいました。

人間草刈機のように収穫していた私の手はちょっと故障中です。


昼間は薬が効いているのもあって、痛みは少ないんですが、夜になるとかなり手首が痛くて、出来る限り手を使わないようにしています。

なので夜寝る前にいつもコメントの返信を楽しみながらしていたのですが、しばらくお休みさせてもらいます。

収穫が落ち着けば痛みも和らぐと思いますので、早く再開しますね。


っというわけで、ポンコツになってしまいましたが、代役はおりませんので、引き続き体を労わりながら、収穫・出荷作業を頑張ります腕。


では又ね~バイバイ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ