こんにちは~曇り


今日は昼過ぎから雨の予報だったので、朝ゆっくりしようと思ってたら、急に空が怪しい色に・・・。

それで雨雲レーダーを見ると、雨雲が接近していたので大急ぎで畑へ行き小松菜を収穫してきました小松菜


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほんと、急に天気が変わるので大変です。

少し雨に打たれたので、今日は収穫だけをして、昼過ぎまで家の中で休むことにしました。

無理して寒い作業小屋で出荷作業をして風邪でもひいたら意味が無いからね、体を温めて、ゆっくり休んで13時から出荷作業をします。


ほんと最近週末は雨が多いです。

今日は東日本は雨が降ってないようですが、西日本は雨が多いです。


もし雨で行くところもないし、時間がある方におススメのレシピをチョイスしてみました。作る過程も結構面白いので興味のあるからは作ってみてください。


それは『自家製スモーク』


Farmer's KEIKO 農家の台所


今年の1月にブログで紹介させてもらったんですが、中華なべで出来るんです。安い手羽先や卵、干物やイカ、チーズ。手軽に出来るので、時間がある方はやってみてくださいね。


スモークチップだけは買わないといけないけど、ホームセンターに売ってるし、100円ショップでも売っている店がありますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 中華鍋で☆自家製手羽先の燻製 by FarmersK



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 中華鍋で☆自家製スモークチーズ by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 中華鍋で☆自家製燻製玉子 by FarmersK



Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 干物de燻製 by FarmersK


初めて作る方は、まずブログの方を先に見てもらう方が分かりやすいので、よかったら見てね↓


2011年1月17日のブログ『中華鍋で自家製スモークを作りましょう♪』








ではごろっと話は変わって、昨日のお昼ご飯。



昨日のお昼ご飯はまたまた『牛丼定食』

今回はちゃんと調味料を計って作りましたにこ



Farmer's KEIKO 農家の台所


汁物は、ニラ玉スープのソーセージ抜きバージョン



これがソーセージ入りのレシピ通りのニラ玉スープです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ニラ玉スープ by FarmersK



和風と洋風の中間のスープです。ナンプラーが隠し味なんですよ。



そして副菜は、『コカブの浅漬け』と、胡麻和えの素で作った『小松菜の胡麻和え』そして赤梅酢に漬け込んでおいたミョウガです。




Cpicon 【農家のレシピ】コカブの簡単浅漬け by FarmersK


Cpicon 【農家のレシピ】胡麻和えの素 by FarmersK



そして牛丼。

忙しいときは圧力釜も使わずさっと煮て作ります。

汁ダクダクが好きなので味は少し薄い目にして、煮汁を沢山かけていただきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


********************************


【農家のレシピ】 汁ダクダク☆即席牛丼



【材料】 2人分


牛こまぎれ肉(又は牛ばら肉)・・・150g~200g

タマネギ・・・4分の1個

白ご飯・・・どんぶり2杯



【A】

水・・・150cc

万能だし醤油(*下記参照)・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1




万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



【作り方】



①タマネギは薄い目のくし形切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。



②鍋に【A】を煮立たせ、中火でタマネギがしんなりするまで煮てから、牛肉を炒れさらに5分煮ます。



③どんぶり鉢にご飯を盛り牛肉とタマネギを載せ、だしを適量かけて完成です。だしはお好みの量をかけてくださいね。



お好みで紅ショウガを乗せたり生卵をのせてどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 汁ダクダク☆即席牛どん by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



では、よい週末を!!



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ