こんにちは~きらきら

今日は祭日なんですね。文化の日。

文化の日とは『自由と平和を愛し、文化をすすめる』ことを趣旨としているんだって。

そして文化の日は晴れになる確立が高い『晴れの特異日』なんだけど、こちらは曇ってますね~。四国地方は今は雨なんじゃないかな?


最近はだいぶ気温も下がってきたので、畑仕事をする時間帯がだいぶ変わりました。

真夏のキュウリやなすやオクラなど、毎日収穫がたくさんあって、朝から暑い季節は、早ければ4時すぎに起きて日の出とともに収穫開始という感じです。

暑いから涼しい早朝に収穫しないと野菜が傷んでしまうからね。


逆に今は朝は野菜が濡れていてるので収穫開始を遅らせています。

だから朝は比較的ゆっくり出来るんですよ。

時間があるので朝食を作る時間もあるし、今朝はこんな朝ごはんでした音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


スープはリコピンたっぷり「ミネストローネ」

昨日の晩に作っておきました。酸味のあるトマトは1日寝かせるとまろやかになって美味しくなるんです。

レシピにはセロリは入っていないんだけど、あれば入れるとさらに美味しいんです。丁度セロリもあったので、たっぷり入れました。



Cpicon 【農家のレシピ】ミネストローネ by FarmersK



サラダはポテトサラダ。

無性にこれが食べたくなって、キュウリを買ってきて作ったんです。

このポテトサラダをパンに乗せて食べると美味しいのよね~。



Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK


忙しいときはトーストと目玉焼きと、スープ。

スープといってもエノキとベーコンのスープで簡単なものです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


エノキは冷凍保存もしているのでいつでも作れます。



Cpicon 【農家のレシピ】冷凍エノキのコク旨スープ by FarmersK


朝ごはんって1日で一番最初に食べるでしょ。だからやっぱり食べて幸せだなぁ~、今日も1日頑張ろう!って思う朝ごはんを心がけているんです。


そんな中、私が食べて一番幸せに思う朝ごはんは、何だと思いますか?


これなんですよ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所



フレンチトースト音符


これって朝から食べるとなんだか幸せな感じがするんですよね~。


朝食べる為には、前の日の夜から仕込んでおかないといけないので、休みの前の日に作ってくださいね。

フワフワで美味しいよ~音符



********************************


ふわふわフレンチトースト




【材料】


食パン・・・2枚  *4枚切りか5枚切りで。分厚いほうが美味しいよ

マーガリン(又はバター)・・・大さじ1


【A】

牛乳・・・150cc

卵・・・2個

砂糖・・・大さじ2


【作り方】


①【A】を切るように混ぜて、食パンを【A】に8時間浸します。(冷蔵庫で寝かしてくださいね)


Farmer's KEIKO 農家の台所

最初はこんなにたっぷりの卵液が、時間をかけることで卵液を吸い込んでいくんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


完全に食パンの芯まで染み込ませるので、私は寝る前に食パンを卵液に浸しておいて、翌朝焼いて食べるんですよ。

たまに裏表ひっくり返してね。


次はこの食パンを焼いていきます。

焼く時も中まで火が通るようにじっくりと焼きます。


②フライパンにマーガリンを熱し、両面を約20分かけてじっくり弱火でフタをして焼き表面がカリッとしたら完成です。


パンの厚さによって焼き時間がかわります。私は4枚切り程度の厚さの食パンを使いました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


表面はこんがり、中はフワフワのフレンチトーストが完成です音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ふわふわフレンチトースト by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ボイルしたソーセージと、葉野菜のドレッシングをかけたサラダを添えて。



Cpicon 【農家のレシピ】葉野菜用胡麻ドレッシング by FarmersK



フレンチトーストはそのまま食べてもいいし、食べる時に粉砂糖やハチミツ、メープルシロップを少しかけても美味しいよ音符


休日の朝は、なんとなく幸せになりそうな朝食を、ぜひどうぞにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ