こんにちは~ame

今日は雨。ゴロゴロ音がしていて気持ちの悪い天気です。

なので今日はお休みにしましたバンザイ


昨日の夜の時点では、昼過ぎから雨なので午前中は働けるかなぁ~っと思ってたんだけどね、朝起きたら雨が降ってたし休み決定~。

なんだか最近土日は雨が多いですよね。


今日は急な休みだったので、何をするか決めてはいなかったんだけど、相変わらず畑仕事が忙しかったときは、掃除とかが疎かになるので今日は掃除DAYだね。

休みの日といえば最近は掃除とかしているんだけど、家の中で好きな音楽を聞きながら、ゆったりと掃除したり細々したことを片付けていくのは気持ちのいいものです。


隣の家までは数百メートル離れているから、どんな音量で音楽を聴いても大丈夫。

CDデッキは台所のすぐ隣の部屋に設置していて、スピーカーは台所の方向に向けています。

音楽は大好きで様々なジャンルを聴くけれど、雨の日は決まってボサノヴァかJAZZを聴いてます。

幸せなひと時です音符



私の家から1分もかからない場所に小さな畑があって、そこは私の野菜室。

少しづつ色んな野菜を作っていて、昼ごはんや晩御飯で使う時に収穫しています。


今はこんな野菜があるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、水菜に似ているけど『壬生菜』です。

水菜は葉先がギザギザだけど、壬生菜は葉先が丸いんです。

お漬物にしたら美味しいんですよ。少しピリッと辛いのが特徴です。


そしてこちらはルッコラ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ゴマの風味がする、サラダに使う野菜です。

見た目は雑草みたいな感じなのに、香りがすごくいいんですよ。


あとは、かわいいラディッシュ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


白いものや、丸くて赤いもの、紅白のものなど。

色んな形や色があるとサラダも鮮やかになるからね。


こんな感じで、野菜を大きなかごに入れて台所前の勝手口の前に置いておくんです。使いたい時にすぐに使えます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


昨日とったのは、壬生菜、ほうれんそう、サラダほうれんそう、ルッコラ、ネギ、ラディッシュ、スティックブロッコリーです。


この中からほうれんそうを使って作った昨日の昼ごはんはこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


『ほうれん草と牛肉の炒め物定食』

これは主人が子供の頃から大好きだった料理なんですよ。


わずか3分炒めるだけで出来るんです。超時短レシピ。


味付けは塩コショウだけ。そして食べる時に醤油と旨み調味料を少しかけて食べるんです。私のレシピは現在500個近くあるんですが、旨み調味料を使っているのはこのレシピだけです。でもいい味出しているんですよね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



【農家のレシピ】ほうれん草と牛肉の炒め物 by FarmersK



そして汁物は、コカブとエリンギとワカメのお味噌汁。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あとは「セロリの葉の佃煮」

 

【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK


メインはホウレンソウと牛肉の炒め物なんだけど、もう1つ主役並みのおかずがあるんですよ。


それが今日のレシピの「大阪名物どて焼き」


Farmer's KEIKO 農家の台所


牛のすじ肉をみりんや味噌を加えて煮込んだもの。

牛すじの煮込みです。

串カツとともに大阪・新世界の名物なんですよ。


私はこの「どて焼き」が大好きで、もう昔からよく作っているんですが、自分で作れても、居酒屋へ行けば注文してしまうというくらい、お酒によくあう一品なんです。


牛すじってすごく油が多いしアクも多いので、何度も茹でこぼししたり、煮る時間も長く面倒なので作るときはまとめて作ります。

牛すじが安い時に1キロ買って作るんです。


そして青ネギをどっさり乗せて食べたり、ご飯の上に乗せて丼ぶり風にしたり、お好み焼きに入れたり、昆布煮大根を加えて一緒に煮ると大根がすっごく美味しいんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


【農家のレシピ】昆布煮大根 by FarmersK


コンニャクは冷凍しても、ある意味美味しい時もあるんだけど、この牛すじの煮込みの場合はこんにゃくだけを外して牛すじだけを冷凍保存します。コンニャクは冷凍すると固くなって、牛すじとの食感のバランスが悪いからね。

でも、1キロの牛すじを使って作っても、おすそ分けしたりしてすぐ無くなってしまいます。


圧力鍋を使ってトロトロに煮込んだ「どて焼き」

お酒好きの人はぜひ作ってみてね音符



**********************************



大阪名物 どて焼き(牛すじの煮込み)


【材料】


牛すじ・・・1キロ

板コンニャク・・・2枚

しょうが・・・2かけ

青ネギ・・・小口切り


【A】

酒・・・300cc

みりん・・・300cc

しょうが・・・2かけ *薄切りにしておく


【B】

しょうゆ・・・100cc

白味噌・・・100g

黒砂糖・・・30g

一味唐辛子・・・小さじ1


【作り方】


①牛すじは水から茹でて沸騰したらお湯を捨てます。これを合計3回繰り返し、食べやすい大きさに切っておきます。


コンニャクはたっぷりの塩で揉んでから水で塩を洗い流し、熱湯で5分茹で、厚さ5ミリ程度の食べやすい大きさに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②圧力鍋に牛すじ、【A】を入れ、中火にかけ加圧状態になればやや弱めの中火で20分加熱し、30分かけて冷まします


Farmer's KEIKO 農家の台所

③次に【B】とコンニャクを入れ、味噌を溶かしながら弱火で30分コトコト煮て完成です。アクはこまめに取り除いてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

一度冷ましてから再度温めて食べると美味しいよ。食べる時はたっぷりのネギを混ぜて食べると最高です♪本当は白ネギを薄く薄く切ったものの方が美味しいんだけどね、なかったので青ネギです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


この小さな小鉢だけで他にはおかずはいらない!っというくらいご飯も美味しく食べられるしね、お酒もグイグイ飲めますよ。

時間があって、牛すじが安い時にぜひ作ってみてねにこ



今日は雨音を楽しみながら、ゆったりと過ごしたいと思います。

じゃぁ又ね~バイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。