Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~きらきら


今日は曇り。雨が降ると思っていたんだけど、結局降らず、でも気温が低くて寒いですね。


洗濯物にも最近はカメムシが付いていて、結構多いんです。

カメムシが大発生した年の冬は、寒くなると聞いたことがあって、4,5年前に大発生した年は確かに大雪が多い年でした。

なので今年の冬はかなり寒くなるかも・・・っと今から覚悟をしています寒



気温が下がってきたので、我が家の紅葉も色が付きはじめました。

もうしばらくすると、赤くなりそうです。



Farmer's KEIKO 農家の台所



そして赤いといえば、りんごリンゴ

りんごの美味しい季節ですね。

先日買い物に行ったときに、大きなおいしそうなりんごがあったので買って来ました。りんごを買った時によく作るのが、『りんごのフィリング』

アップルパイの中に入っている、甘く煮たりんごです。

フィリングはパンにジャム代わりに乗せたり、クラッカーに乗せたり、あとは冷凍パイシートを使って、アップルパイを作ったりしています。



********************************


【農家のレシピ】りんごのフィリング


【材料】


りんご(ふじ又は紅玉)・・・500g

砂糖・・・50g (*りんごの重さの10%)

レモン・・・2分の1個

シナモン・・・小さじ2分の1


【作り方】


①りんごは皮と芯を取り除き、厚さ1センチ程度のいちょう切り又はくし形切りにしておきます。


もっと薄く切ったり、細かく切ってもOKです。私はやや大きい目に切って、そのまま使ったり、刻んだりしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②砂糖とレモン果汁をまぶして10分おきりんごの水分を出します。



Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に中火にかけりんごの水分が無くなるまで煮詰め、やや茶色っぽくなり、水分がなくなりつやが出たら火を止めます。


りんごの水分がすくなくなると焦げやすくなるので、たまに鍋をゆすりながら焦げないようにしてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④最後にシナモンを入れて混ぜて冷めたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】りんごのフィリング by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



冷凍パイシートが2枚あれば、即席のアップルパイが作れるよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍パイシートの1枚には底にフォークで穴を開けて、その上にりんごのフィリングを乗せるでしょ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてもう1枚のパイシートには1センチ間隔で切れ目を入れて上に乗せて、端っこはフォークで押しつぶしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


上にはアプリコットジャムを普通は塗るんだけど、我が家にはアプリコットジャムに似ている「梅ジャム」があるから、梅ジャムを塗っています。


そしてあとはオーブンで焼くだけ。


あと、こんな食べ方もいいよね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


クラッカーにクリームチーズを塗って、その上に小さく切ったりんごのフィリングを乗せました。


紅茶にあうお菓子です。



りんごのフィリング。今が旬のりんごを使ってぜひどうぞ音符





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。