こんにちは~音符

今朝はため息が出るようなくらい美しい空だったんですが、今はどんより曇っています。もうだいぶ気温も下がって来ましたね。


庭にあるヒイラギの木


Farmer's KEIKO 農家の台所

とってもかわいいキレイな花が咲いています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ヒイラギの木ってトゲがあって葉もギザギザなんですが、年を重ねると葉も丸くなってトゲも少なくなるそうな。

我が家のヒイラギは年を重ねて丸くなっているようです。



話は変わって・・・・




先日サツマイモ掘りの話をした時に、読者の「かりんこさん」がふくらはぎ級のサツマイモを掘ったといってたんですよ。

ふくらはぎ級って相当大きいサツマイモなんだけど、私も数年前に大きなサツマイモを掘った事があって、そのサツマイモには、なんと血管があったんですよ。


こんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



ねっ、血管みたいなのがあるでしょう。

激怒した時に額に血管が浮き出るような、そんな感じ?(笑)

年を重ねて丸くなったヒイラギとは正反対の気の短そうなサツマイモです。



それで、そのかりんこさんに、半分冗談で「血管浮き出てなかった?」って聞いたら、『出てた!』っと言っててびっくり!!


そして、その写真をいただいたんです。


もう見た瞬間、笑ったわぁ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

すごすぎる、この血管

ふくらはぎというよりも心臓みたい。

なんだかリアルだわぁ~(笑)


なんで巨大なサツマイモには血管みたいな筋があるのでしょう?

不思議ですね。

あまりにも面白かったので、血管サツマイモのご紹介でした。




では今日のレシピは、農家のレシピではないレシピ。

なので野菜はほとんど使っていません。

たまにこういうレシピもあるんです。


今日は私の大好きな「あさりの酒蒸し」

お酒にぴったりの一品です音符


********************************


あさりの酒蒸し



【材料】 2人分


あさり・・・300g

にんにくみじんぎり・・・2分の1片分

レモンスライス・・・2枚

酒・・・50cc

マーガリン(又はバター)・・・大さじ1

塩・・・小さじ3分の1~2分の1

コショウ・・・少々


【作り方】


①鍋にマーガリンとにんにくを入れ、にんにくの香りが出たら、砂抜きをしたアサリを加えざっと炒めます。


②次に1枚を4等分にしたレモンスライスと酒を加えフタをして中火でアサリの口が開くまでゆすりながら蒸し煮にします。


③最後に塩、コショウで味付けをして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon あさりの酒蒸し by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

結構簡単なので、アサリを買ったらよく作っています。


あと他にも野菜を使っていないレシピが色々あるんですよ。


その中で、一押しがコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 塩鮭とジャコのふりかけ by FarmersK



塩鮭とジャコのふりかけ。

おにぎりにもいいし、お茶漬けにも最高なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お米がおいしい季節なので、お手製のふりかけで、がっつり食べてくださいねにこ



ではいまから、小松菜の出荷作業をしてきま~す。


じゃぁ又ね~バイバイ   






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。