こんにちは~雨


今は雨。今日は降らないと思っていたんだけど、降ってきましたね。

朝から小松菜の収穫をし、次の次に収穫する小松菜に肥料をやり、なんとか雨に打たれる前に収穫と肥料やりを終えました。

これで今回の小松菜は終了~バンザイ


でもまだまだ畑には収穫待ちの小松菜が待機中~


これが次に収穫する小松菜


Farmer's KEIKO 農家の台所



これは次の次の次の次に収穫する小松菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


やっと芽がでたばかりです。


あとは午後の部で、収穫した野菜の出荷作業をすれば、明日はお休みなんですよ。

やったねっ音符


明日は出かけようと思ったんだけど、やはり家の中がむちゃくちゃなので「リセットDAY」にする予定です。気になることを全てやりつくす「リセットDAY

台所も家の中もすっきり綺麗になったら、何か手の込んだものを作ったりしたいなぁ~っと思ってますにこ


では、今日のレシピなんですが、ビニール袋で簡単に作れるお漬物。


キュウリの最後のレシピの『丸ごと1本キュウリの漬物』


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物 by FarmersK


この「漬物調味液」は2年越しで試行錯誤して作ったんだけど、これで他の野菜を漬けてみたら、なかなかいい感じだったんですよ。


今回はセロリとコカブを漬けてみました。

とくにコカブは千枚漬け風の味で気にいってます。

よかったら作ってみてねうへ





********************************



【農家のレシピ】 セロリの簡単浅漬け



【材料】


セロリ・・・200g *葉を除いた茎だけの重さです。


【漬物調味液】


水・・・140cc

砂糖・・・大さじ1

酢・・・小さじ2

粗塩・・・小さじ1.5

赤唐辛子(小口切り)・・・2分の1本分

昆布(細切り)・・・2センチ程度


【作り方】


①セロリは表面の皮をピーラーで剥いてから固い筋を取除き、幅5ミリ程度の斜め切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ビニール袋にセロリとよく混ぜ合わせた「漬物調味液」を入れ空気を抜いて口を閉め冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


サラダ感覚でポリポリ食べてね


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリの簡単浅漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





********************************



【農家のレシピ】 コカブの簡単浅漬け


【材料】


コカブ・・・200g *葉を1センチだけ残して取り除いた重さです。


【漬物調味液】


水・・・140cc

砂糖・・・大さじ1

酢・・・小さじ2

粗塩・・・小さじ1.5

赤唐辛子(小口切り)・・・2分の1本分

昆布(細切り)・・・2センチ程度


【作り方】


①コカブは葉を1センチ弱残して切り、皮を剥きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②コカブを半分に切り縦に切れ目を入れます。感覚は5ミリ程度です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③ビニール袋に②のコカブとよく混ぜ合わせた「漬物調味液」を入れ空気を抜いて口を閉め冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい、出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】コカブの簡単浅漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




上の方を切り落としてバラバラにして盛り付けてもいいし、写真のように繋がった状態で豪快に食べるのもいいよね。


「京都のお漬物」っぽい感じなので、コカブの漬物はこのように切る事が多いです。


薄く切って、もう一手間かけて、この漬物調味液で漬けたらもっと千枚漬けに近い味になると思うので、近々実験してみますね。




これから漬物がおいしい季節なので、他にビニール袋で簡単に漬けられるお漬物をチョイスしてみました。



まずは小松菜の浅漬け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜の浅漬け by FarmersK




シンプルに塩・昆布・赤唐辛子だけで漬けたものです。

野沢菜の漬物に似た感じなんですよ。茎の部分が特に美味しいです。


カブの葉はね、今日のレシピの「漬物調味液」で漬けるよりもこっちの塩だけで漬ける方が美味しいと思いますよ。


これと同じ漬け方で、水菜や壬生菜が漬けられます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】水菜(壬生菜)の浅漬け by FarmersK





特に壬生菜のお漬物はすごく美味しくて、大好きです。

細かくみじん切りにしてご飯に混ぜれば菜飯になるんですよ。


そして変わったものでは、長いものポン酢漬け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長芋のポン酢漬け by FarmersK





サクサクとした感じでいくらでも食べられそうなお漬物です。


漬物石も漬物樽も使わないで、ビニール袋で漬けるお漬物。

これから秋から冬にかけて、漬物にすれば美味しい野菜が勢ぞろいします。ぜひ色々漬けてみてくださいねにこ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。