こんにちは~晴れ


今日の朝は霧が濃くて、家から山のほうを見ても何も見えないくらい霧で真っ白でした。


8時くらいになるとだいぶ霧がなくなってこんな感じ


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ少し雲っていたけど、今はすっかり晴れて気持ちのよい秋晴れという感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう秋のキリン草も生えてきて、晩秋という感じですね。もう冬に手が届きそうです。


ただ今畑のほうは、やっと小松菜とセロリの収穫の目処が立ち、明日にはひとまず一段落という感じですフー

金曜日は雨のようなので、なんとか明日には終わらせて遊びに行きたいなぁ~っという希望をもってます。たぶん休めそうな感じです音符


今回収穫している小松菜の収穫が終わったら、次の小松菜の収穫が始まるまで1週間くらい楽チンな期間があって、又怒涛の小松菜収穫DAYがあって、又1週間・・・そんな感じで11月まで畑仕事が続くんです。


なので時間がある時のお昼ご飯は、和食中心でおかずも栄養を考えて作った昼ごはん。逆に忙しいときは麺類が多いです。

とくにスパゲティはすごく早く出来るし楽なのでよく登場します。


ちなみに今日のお昼ご飯は「ボンゴレスパゲティ」

買い物ツアーに行った時に買って、砂抜きをしてから冷凍しておいたアサリをつかいました。


********************************



【農家のレシピ】 ボンゴレスパゲティ



【材料】 2人分


スパゲティ・・・180g

あさり・・・100g


白ワイン・・・大さじ3

オリーブ油・・・大さじ1.5

ニンニク・・・1片 *みじん切りにしておきます

パセリ・・・適量 *葉の部分をみじん切りにしておきます


塩・・・小さじ2分の1



■スパゲティの茹で方

パスタを茹でる時は、水2Lに対して、塩を大さじ1程度入れて茹でると美味しくなりますよ。4Lなら大さじ2。塩を入れることで沸点を上げてこしのある美味しいパスタが茹であがります。そしてパスタにも塩味がついて美味しくなるんです





【作り方】


①アサリは砂抜きをしたものを使います。ニンニク、パセリの葉はみじん切りにしておきます。



Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパン又は鍋にオリーブ油とニンニクを入れ中火にかけ、ニンニクの香りが出たらアサリと白ワインを入れフタをし、アサリの口が開くまで鍋をゆすりながら加熱し、塩を入れざっとかき混ぜます。


*冷凍のアサリを使う場合は凍ったままの状態で使います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③②にアルデンテに茹でたスパゲティとパセリを入れ30秒ほど味を染み込ませるように炒め完成です。塩気が足らない場合は最後に塩を足して調整してね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ボンゴレスパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




簡単でしょ。

もし白ワインがなければ、料理酒で代用できますよ。





スパゲティを茹でる時は、レンジで茹でられる容器を使っているので本当に楽なんですよ。



今までもいくつかスパゲティのレシピをご紹介したと思うのですが、その中からいくつかおススメのレシピを選んでみました。



まずはコレね


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】焼き肉スパゲティ by FarmersK



焼肉スパゲティ。

食欲の秋にはピッタリです。牛コマと焼肉のたれ、玉ネギとネギがあれば作れます。

なぜか、焼肉のたれは「我が家は焼肉屋さん」で作るのが一番おいしいんですよ。



これは、はまる人が多いと思うレシピ。私もはまってます音符




次は定番の「ナポリタン」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 簡単☆ナポリタン by FarmersK



私はナンプラーを使った料理を作るんですが、このナポリタンは、ナンプラーのすごさが実感できるパスタです。



次はね、たぶん一番簡単なスパゲティじゃないかな?

定番中の定番「カルボナーラ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 簡単☆カルボナーラ by FarmersK




本来の作り方で、生クリームは入れずに作っています。

ビックリするくらい簡単&速攻で作れますよ



次は、野菜が高い今だから安いキノコを使ったスパゲティがいいよね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】和風きのこスパゲティ by FarmersK




この和風きのこスパゲティの味の決め手は「オイスターソース」なんですよ。

オイスターソースの少し甘くてコクのある旨みが、きのこスパゲティにピッタリなんです。


最後は、市販品をカサ増しして作ったミートスパゲティ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん★ミートソース by FarmersK



すっごいボリュームでしょう(笑)

これはね、マ・マーミートソースに野菜や合いびき肉をプラスして作ってるんです。緊急避難用リュックサックに入っているレトルトのミートソース。賞味期限が近くなると、この具だくさんミートソースを作るんです。

1からミートソースを作るときもあるんだけど、結構手間がかかるからね。

これは簡単だし、野菜もたっぷりでいいですよ~。




食欲の秋。でもなんとなく体がだるい時など、パパッと簡単に作れるスパゲティをぜひどうぞにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。