Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


昨日は休日だったんですね、全然気づかなくて夜のニュースで知りました。

こういう仕事をしていると曜日感覚もなくなり、祭日などもすっかり忘れている感じです。


3連休だったし、丁度サツマイモの収穫の季節なので、芋ほりに行った人も多かったんじゃないかな?



では、これは何かわかりますか?



Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、サツマイモの苗なんですよ。苗と言うより「ツル」だね


ジャガイモやサトイモは種芋を植えるのですが、サツマイモは苗を畑に植えるんですよ。



こんな感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所



根もほとんどないツルを植えるので、当たり前なんですが、萎れます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


でもサツマイモはすごいんですよ。

ここから復活して、1ヵ月後にはこんな感じになります



Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてドンドンツルを伸ばして、7月には散髪しなければいけないほど、葉が畑を覆います。



Farmer's KEIKO 農家の台所


このツルも食べられるんですよ。ヤマブキで作る「キャラブキ」みたいな感じの佃煮にしたり、薄味で煮たりします。



この下には小さな小さなサツマイモがついていたはずなのですが、サツマイモの成長記録はココで終わりなんですよ。

この写真を撮った数日後には無残にもイノシシ軍団に食い荒らされてしまいました。



その悲惨な姿を見てすぐ、モクモクとサツマイモを撤去し、すぐに畑を耕してニンジンの種を植えました。



本当に腹が立つと写真も撮れないのよね~(笑)



そんな感じで、途中までで残念なのですが、サツマイモはこのように成長し地域によって多少変わりますが10月には収穫ができるようになります。




収穫したサツマイモは出来る限り長く食べたいので、温かい場所で保存するんです。去年のブログにサツマイモの保存方法を書いたのでよかったら見てくださいね↓



2010年10月29日のブログより「サツマイモの保存方法」





沢山サツマイモを掘った人は、スイートポテトや、サツマイモご飯もいいけれど、時間があればぜひ作ってほしいのはコレねコレ



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】さつまいもの甘納豆 by FarmersK



買えば高い「サツマイモの甘納豆」

かなり甘いお菓子で、苦いお茶に合う和菓子です。



あと一押しはこれだね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】べっこう飴の大学芋 by FarmersK


カリカリのベッコウ飴がついた大学芋。

難しそうで意外と簡単なんですよ。よかったら作ってみてね。


そして今日のレシピはお菓子のような、おかずのような、「サツマイモのレモン煮」です。



********************************


【農家のレシピ】 サツマイモのレモン煮


【材料】


サツマイモ・・・1本(300g)

砂糖・・・大さじ3

レモン・・・2分の1個


【作り方】


①サツマイモは1センチ弱の厚みに切り、水に3分程度さらしておきます。レモンは薄切りにして半月切りにしておきます。


②サツマイモにひたひたの水と砂糖を入れやや弱い目の中火で竹串がすっと刺さるまで煮てから、レモンを加え、3分煮て完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい、出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】さつまいものレモン煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


これはね、昨日のお昼に作っておいたんですが、ちょっと助かったんですよ。


昨日は特に収穫が多い日で、午後の部の仕事が終わったのは20時半。

それからちょっと休憩してお風呂に入って、食事の支度だったので、何を作ろうかと頭を悩ませました。


昨日は主人の誕生日だったし、昼ごはんは赤飯ときつねうどんでしょ。


もう時間も遅いし、あまり時間もかけられないので、こんな感じの晩御飯にしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


10月なのに「お雑煮」(笑)


なんだかめでたいし、村の秋祭りで準備係の「余ったお供え物を持って帰れる」特権でGETした御餅と大根を使って京風の白味噌仕立ての具沢山のお雑煮を作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お正月にはカツオ節で丁寧にだしを取って、白味噌と薄口醤油で作るんだけど、昨日は白だしがあったので白だしを水で薄めて、大根、ニンジンを柔らかく煮てから、小松菜、シメジを入れ、最後に白味噌を入れて完成。


そしてお雑煮だけじゃ寂しいので「サツマイモのレモン煮」をつけました音符

色がキレイなので、少しだけ華やかになりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


白味噌を使った京都のお雑煮は私も主人も大好きで、お正月以外にもよく作って食べるんです。真冬の朝ごはんによく登場します。


こんな感じで、誕生日祝いはまだまだ先になりそうだけど、簡単にできる大好物の料理でごまかしていこうと思いますういんくっ


じゃあ今が旬のサツマイモ。

長く保存して、色んな料理を作ってみてくださいね。


じゃぁ又ね~バイバイ







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。