こんばんは~にこ


今日はかなり更新が遅くなってしまいました。

今日はイレギュラーな勤務体制で、午前中はお休みにして午後は12時からぶっ通して働くプランでした。

昨日の雨で畑はビショビショなので、たまにこういう働き方もします。


なので午前中にブログを更新しようと思っていたのですが、急な来客がありブログを書く時間がとれずに今になってしまいました。



今日はね、とっておきの写真があるので、ぜひ見てほしいんですよ。

ある意味、奇跡の1枚かもしれません。


これなんですが・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、いつものアマガエル。

右の前足を見てもらえれば分かるだけど、折りたたんでるでしょ。

さっきまでいい気持ちで寝てたんですよ。


いい気持ちで寝たてのに、お邪魔虫が来たので、気になってジィーっと凝視しているんです。


何を見てると思います?


これなんですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


(笑)


気になるよね~。赤とんぼ。


一応カエルは昆虫も食べるんだけど、小さいので相手にされてないのか、赤とんぼは安心したように羽を下に下ろして一休みしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


かなり小さな赤とんぼだけど、気になるよね~。


赤とんぼからは完全に無視されているアマガエルでしたが、よほど気にいらないらしく、ず~っとガンを飛ばしていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そんな面白い光景に出会えてラッキーでした。


  



そしてもうすぐセロリの収穫が始まるので、その前に味見用に少し収穫してきました。


5月に種を蒔いて5ヶ月。

セロリは栽培期間が長い野菜なんです。手間はかかるけどその分愛情もたっぷりなんですよ。


これは6月のセロリの苗。


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんなにヒョロヒョロで小さな苗が、こんなに立派になりました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

収穫してすぐなのでツヤツヤのピカピカですキラキラ

露地栽培のセロリなので色が濃いでしょ。


茎は白と緑のコントラストが美しく生で食べたらパシッ!!!っとしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉はツヤツヤです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


セロリの葉も食べられるので、捨てないでくださいね。


これはセロリの葉の佃煮。

セロリの葉は佃煮向きの味なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK



そしてセロリの葉のてんぷら


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の天ぷら by FarmersK




セロリの葉は美味しいし、栄養も豊富なんですよ。

昨年のブログにセロリの葉の栄養について書いていますので、よかったら見てくださいね。下


2010年10月5日のブログより『セロリの葉は茎より栄養豊富です』






茎のほうは生でスティックサラダなどにして食べたり、


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】明太子のサラダディップ by FarmersK



サラダだけでなく、甘辛くいためても美味しいんです。っというよりも、炒めた方が美味しいかもね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】セロリのおかかキンピラ by FarmersK




セロリは筋を断ち切るように斜め切りにすると筋や皮を剥かなくてもOKなんです。シャキシャキしてて美味しいよ。


そして牛肉と一緒に炒めたら、立派なメインメニューになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリと牛肉の炒め煮 by FarmersK



私はこのセロリと牛肉の炒め煮が大好きで、初収穫したセロリで作りたかったんだけど、残念ながら牛肉がなかったので、代わりにベーコンを使ってシンプルなソテーにしてみました。



********************************


【農家のレシピ】 セロリとベーコンのソテー


【材料】 1~2人分


セロリ・・・1本

ベーコン・・・2枚

マーガリン(又はバター)・・・小さじ1

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


①セロリは葉を取り除き3ミリ程度の斜め切りにします。ベーコン5ミリ程度に切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにマーガリンを熱し中火でベーコンを炒めます。ベーコンの油が出たらセロリを炒れ2分炒めて塩コショウをして完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリとベーコンのソテー by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



これね、本当にやみつきになりますよ。シンプルで簡単だけど、セロリのシャキシャキ感がいい感じで、パンとも合うので朝食の時に作ったりしています。

冷めても美味しいのでお弁当にもいいですね。


あと、この料理を使ったあと、葉が残りますよね。

その葉でてんぷらでもいいし、佃煮もいいけど、セロリの葉をスープに入れると美味しさUPなので、ぜひコンソメスープに昆布代わりに入れてみてください。

昆布みたいに、セロリの葉からだしを取るんです。

グーンと味がよくなりますよ。


********************************


【農家のレシピ】 セロリ入りコンソメスープ


【材料】 2人分


セロリの葉・・・2分の1本分

水・・・300cc

コンソメ(固形)・・・1本


【作り方】


①セロリの葉の細い軸は斜め切りにしてスープの具にします。葉はだしを取ったあと取り出すのでそのままでOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋に水を入れ沸騰したらコンソメとセロリの軸と葉を炒れ中火で2分煮てから、セロリの葉だけを取り出して完成です。


*セロリの葉は昆布のようにだしをとったあとは取り出します。あまり葉を多くしすぎると苦くなるので気をつけてくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】セロリ入りコンソメスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



いつものコンソメスープがセロリの葉を入れるだけで美味しくなるのでぜひ試してくださいね。



私は野菜から出る旨みに興味があって色んな野菜でだしをとったりしているんですけど、和風なら『白菜』、洋風なら『セロリ』がナンバーワンだと思います。

キノコは殿堂入りね。


タマネギもいいだしが出るんだけど、それはあめ色に炒めて使った場合で、そのままの野菜を煮てでる旨みは白菜&セロリだね。


そのセロリの旨みを使ったあったか洋風鍋のポトフ。

ポトフにはセロリが必須です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のコク旨ポトフ by FarmersK



美味しくて栄養満点のセロリを無駄なく使って、色んな料理を作ってくださいね。



あと、明日は朝から買出しDAY音符

なので明日はブログはお休みさせていただきます。


作りたいけど材料がないというものが沢山あるので、明日は朝から頑張ってスーパーめぐりをしてきますねにこ



じゃぁ又ね~&おやすみ~ゴロゴロ


ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。