こんにちは~晴れ

今朝はとっても寒かったですね震える

我が家でもとうとうガスストーブが登場しました。早いですよね。

でもすぐに暖かさが戻るようですが、今でもパソコンのキーボードを打つ手の指が冷たくて動きが鈍いです。


でも今日は雲も少なくて綺麗な空ですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてもう食べられそうな柿。綺麗なオレンジ色になりました柿


Farmer's KEIKO 農家の台所


本格的に畑仕事が始まった4月からもう半年が経ちました。本当に早いなぁ~っと思います。


畑仕事が始まると、ほとんど休みがない日々が続くんです。色んな人に数ヶ月も休みなしで働いているなんて信じられない!って言われるんですが実はそんなに大変な事じゃないんですよ。

これがサラリーマンだったら週に1,2回休まないとやってられない感じなんですが、畑仕事はもう生活の一部となっているし、全て自分の意思で働いているので体は疲れてても精神的にはすごく楽なんです。


でも1つだけ大変なのは1日3食を作らないといけない事。

そして外食する場所も、スーパーも、コンビニもないし、デリバリーもしてもらえないし、何がなんでも作らなきゃならないという「縛り」が結構しんどい時があります。


そんな中、最近いい事を思いついたんです音符

もうすでに4,5回実践しましたが、最高にいい感じです。


それはね、1日3食食べなきゃいけないんだけど、作るのを2回にするんですよ。朝ご飯はパンなので大して手間がかからないので、昼食と夕食をいっぺんに作ってしまおうと思ったんです。


それで月に3,4回くらいのペースですが、晩御飯をお弁当にしているんですよ。

昼にね、パパッと作っておいて、ご飯もタイマーにしておけば、夕方仕事が終わってお風呂入ったら、すぐに晩御飯♪


こりゃ~ナイスアイデアだわぁ~っという感じでただ今はまっております。


ただし午前中の仕事が早く終わった時限定ですが・・・。


で、昨日の晩御飯はこんなお弁当でした下



Farmer's KEIKO 農家の台所

ほとんどが常備している万能たれを使って作ったので、あまり時間をかけずに作れました。


メインは「照り焼きチキン」。


Farmer's KEIKO 農家の台所


鳥モモ肉に塩と粗びき黒コショウを擦り込んで、グリルパンで焼いてから最後にちょっと煮詰めた「照り焼きのたれ」をからめました。

簡単な料理なのにご飯に合うし冷めても美味しいんです。



Cpicon 照り焼きのたれ by FarmersK





酢の物は「もずくとエノキとオクラの酢の物」



Farmer's KEIKO 農家の台所


もずくと、さっと茹でたオクラとエノキを「万能酢」で和えただけ。

冷蔵庫の中にあるもので、酢の物に合いそうなものをチョイスして色んな酢の物を作ります。


Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK





右上が、冷凍しておいた枝豆とナスをつかった「ずんだ和え」

そしてさっと油で炒めたピーマン(緑&赤)の上にニンニク味噌を乗せたもの。

真ん中は自家製の小梅の梅干


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍枝豆とナス、そして「万能だし醤油」があればすぐに「蒸しナスのずんだ和え」ができます。


ニンニク味噌はあらゆる野菜に合うので、野菜を炒めてチョコっと上に乗せるだけで1品の完成です。



Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


Cpicon 【農家のレシピ】蒸しナスのずんだ和え by FarmersK


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のにんにく味噌 by FarmersK



そして最後がお弁当に意外と合う「小松菜と厚揚げのカレー煮」

醤油ベースのおかずが多いので、カレー味が味のアクセントになるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


********************************



【農家のレシピ】 小松菜と厚揚げのカレー煮



【材料】 2人分



小松菜・・・200g

厚揚げ・・・2分の1丁

片栗粉・・・小さじ2(同量の水で溶いておく)

サラダ油・・・小さじ1


【A】

中華スープ・・・400cc (私は水400cc+ウェイパー8gで作りました)

合わせ味噌・・・小さじ2

醤油・・・小さじ1

カレー粉・・・小さじ2分の1


【作り方】


①厚揚げは熱湯をまわしかけ油抜きをし厚さ1センチ程度で食べやすい大きさに切る。小松菜は根を切り落とし4cm程度に切っておく


②鍋にサラダ油を熱し小松菜の軸の部分を炒め少し柔らかくなったら小松菜の葉と厚揚げを入れさっと炒めます


③次に【A】を入れ中火で3分煮て、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と厚揚げのカレー煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




熱々でも冷めても美味しいよ。寒い時には体がポカポカしますよ。


ぜひどうぞにこ


Farmer's KEIKO 農家の台所




ほんとにお弁当にしたら洗物も少ないし、夜もゆったりできました。

それで昨日の「蛾」の名前を必死に調べて、名前が判明♪


「ウスバツバメガ」という蛾でした。


こんな感じでたまにお弁当を作って、夜の自由時間を増やして楽しみたいと思います。


じゃぁ又ね~バイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。