Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~キラキラ

今日は秋晴れ、いい天気です。

でも北海道の旭川市で初雪が観測されたそうで、観測史上2番目に早い初雪だったそうです。

ほんとに年々先読みできない気候になってきていますね。


我が家のまわりはただ今キンモクセイの香りで満たされています。

と~ってもいい香り音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


丁度作業小屋の裏側にあって、今はコマツナの収穫最盛期なんだけど、小屋の中で出荷作業をしていると本当にいい香りが流れてきて幸せな気分になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

キレイといえば、今日綺麗な虫を見つけました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この虫が飛んでいる所を見たら見たこともない綺麗な蝶が飛んでいると思ったんだけど、静止したところをマジマジ見ると「蛾」だったんですよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所

ほら、触覚が「つけまつ毛」みたいでしょ~。


蛾も色んな種類がいて、蝶のようにきれいな蛾もいるんです。

ちょっと胴体が太くてメタボ体系っというだけで気持ち悪がられて少し気の毒なような気がしますね。

蝶も蛾も幼虫の時は野菜を食い荒らす害虫と言う点では同じなのにね~。


蝶は静止している時には羽根を折りたたんでいるんだけど、中には蛾のように羽を広げているものもいるらしく判別はじっくり触覚や胴体をみたいと出来ないです。奥深いです。




今日のお昼ご飯ですが、久々にパスタにしました。

もうそろそろナスも終わりだし、今のうちに食べておこうと思って茄子


ナスを乱切りにして肉厚の食感を残したスパゲティ。

スパゲティがなくても具だけでワインのあてになりそうな一品ですワイン




********************************


【農家のレシピ】 ナスとベーコンとツナのスパゲティ



【材料】 2人分


スパゲティ・・・180g

ナス・・・2本(200g)

ベーコン・・・3枚(70g)

ツナ缶(小)・・・1缶(80g)

スパゲティの茹で汁・・・大さじ3

塩、コショウ・・・少々


【A】

ケチャップ・・・大さじ5

牛乳・・・大さじ2

ナンプラー・・・小さじ1


【B】

ニンニク・・・1片 *薄くスライスしておく

オリーブ油・・・大さじ1


【C】

パセリのみじん切り・・・適量

粉チーズ・・・適量


■ガーリックオイルがある場合は、【B】をガーリックオイル大さじ1に置き換えてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】にんにくオイル&チップス by FarmersK




■スパゲティの茹で方
水2Lに対して、塩を大さじ1程度入れて茹でると美味しくなりますよ。4Lなら大さじ2。塩を入れることで沸点を上げてこしのある美味しいパスタが茹であがります。そしてパスタにも塩味がついて美味しくなるんです。



【作り方】


①ナスはヘタを取って乱切り、ベーコンは2センチ程度に切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンに【B】を入れニンニクの香りが出てきたらベーコンを入れ、さっといためたあとナスを入れこんがり焼きます


Farmer's KEIKO 農家の台所



③ナスが柔らかくこんがり焼けたら【A】と油を除いたツナ缶を入れ1分煮詰めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④アルデンテに茹でたスパゲティと茹で汁を入れ、さっと煮からめて最後に塩・コショウで味を調えお皿に盛ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤上に【C】を乗せて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ナスとベーコンとツナのトマトスパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



肉厚のナスがいい感じ音符

旬はもう過ぎているけど、まだおいしいナスなので、ぜひ食べてくださいねにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。