こんにちは~曇り


今日は小雨が降ったり止んだり、暗い天気です。


昨日まで結構忙しかったんだけど、なんとか予定通りに野菜の種を播いたり苗を植えたり出来ました。

なんだかホッとしました。


あと数回種を播いたら、今年の種まきは終了です。



昨日の夕食は一昨日に必死でさばいた鮭づくしの夕食。

いつもは適当にあるもので色々晩御飯を作っているけど、こういう少し特別な日は、まずは庭で飾りの葉などをとってくるんですよ葉っぱ


Farmer's KEIKO 農家の台所

ナンテンの葉やマツ、ツバキの葉など。

この飾りの葉をとっている瞬間って、かなり幸せなんですよ。

ただし昨日はもう外はほとんど真っ暗で懐中電灯を照らしてとってたんですけどね。


そして出来上がった鮭づくしの夕食はこんな感じです。



こちらはわりとメジャーな一品。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてこちらは『珍味』を中心としたお酒のあて


Farmer's KEIKO 農家の台所

もう作っているうちに、あれも、これもという感じで予定しているより3品も多くなってしまって、やっちゃった・・・っと言う感じの夕食です(笑)

食べきれるわけないやんっ!っという12品の献立。


こういう事はよくあることで、作りすぎてしまった場合は、食べる前に今日中に必ず食べてほしい物と、残すならコレを残してほしいということを最初に宣告しておくんです。


そしてメインは「チャンチャン焼き」


焼きというより「蒸し」だね。フライパンで作ろうかホットプレートにしようか、タジン鍋にしようか迷ってタジン鍋を使ったんだけど、やっぱりホットプレートの方が美味しかったなぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜はキャベツ、もやし、ピーマン、コーン。

そして、たれは「にんにく味噌」に醤油を足したものです。最後にバターを乗せる予定が、すっかり忘れてた~↓


にんにく味噌の味ってちゃんちゃん焼きに合うんですよ。

でもこの肉厚の鮭は最高でしたね。鮭とにんにく味噌+醤油だけでも十分美味しいと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のにんにく味噌 by FarmersK



これは「ハラスの塩焼き」


Farmer's KEIKO 農家の台所



売っている最初から塩漬けしたハラスよりも身がプリプリしてて、めっちゃ美味しかったです。皮がすごく厚くてコラーゲンたっぷりという感じでした音符



お刺身は「鮭の昆布ジメ」


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは昨日の夜に昆布に巻いておいたものなんだけど、身がギュッとしまって、まさにスモークサーモンのような感じで新たな発見でした音符

なかなか薄く切るのは難しいけど、薄くきって軽くスモークするだけで、さらにスモークサーモンに近づくような予感です。


(*昆布で締めた後薄く切って冷凍しています)



とっても美味しいので、もう1品。この昆布じめを細かく切って万能だし醤油に漬けたもの。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは最後に熱々のご飯の上に乗せて、お茶漬けにしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所
Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK




昆布じめを作ったときに残った「皮」

鮭の皮は美味しいし栄養も豊富なので、パリパリに焼いておつまみにしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

分厚い皮だったので、いつもの塩鮭と違い時間がかかったけどパリパリで美味しかったです。


実はこの鮭の皮を使ったレシピがあるんです。よかったら作ってみてね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 塩鮭の皮の大根おろし添え by FarmersK




唯一鮭を使っていないのは「コカブの間引き菜の胡麻和え」


Farmer's KEIKO 農家の台所


コカブのまだ若い葉をさっと茹でて、常備しているゴマ和えの素で和えました。

ミニミニサイズのコカブも入ってますカブ



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】胡麻和えの素 by FarmersK




作る予定はなかったのに、思い立って作った揚げ物。


Farmer's KEIKO 農家の台所


中骨からこそげとった鮭の身と粉チーズ、パセリ、牛乳を入れてコネコネ練って春巻きの皮で巻いたもの。


鮭の身がフワッっとしてて美味しかったけど、粉チーズじゃなくてピザ用チーズのほうが良かったかな?

これは改良する価値がありそうなので、再チャレンジしてみます。




ここからは珍味コースね音符


これは鮭の腸と心臓の塩焼き。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この腸ね、絶品でした。今回作った12品の中で№1♪




焼肉の塩ホルモンと同じような味で、噛み切れるホルモンという感じ。

コリコリしてて美味しかったです。

あの大きな図体で、こんなに小さいのか?というような心臓でしたが、こちらも全くクセなく美味でした。





これはせっせと発掘した「氷頭」カマ


Farmer's KEIKO 農家の台所


シンプルに「万能酢」に漬け込んだだけのものです。


以前秋田へ行ったときに初めて食べた「氷頭」

又食べられて幸せでした。しかもこんなにたくさん音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK





そして珍味中の珍味ね。

見た目がね、ちょっと・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これね「血合い」なんです。肝臓です。

中骨にそって付いているものなんですが、これが見た目と違って全く生臭くなく、何よりもストレスを解消するビタミンB12が豊富に含まれているんですって。

イノシシへの怒りはこの鮭の珍味で解消しました♪


この肝臓を塩漬けにして熟成させれば「メフン」という塩辛になるんです。

でも熟成させる時間もないし早く食べたかったので、一晩、万能だし醤油に漬け込みました。


食感が珍味の「このわた」っぽくてトロンとして、臭みがなく、ご飯の上に乗せて食べると最高でした。

塩辛も食べてみたくなりました。





そして最後の2品は「白子」


これも最高に美味しかったです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

塩を少しつけてぬめりを取って、血管と筋を取った白子を牛乳に漬けて臭みをとり、さっと茹でた「白子の湯引き」


主人はこれが№1だったようです。


「このタレが美味しいわぁ~!」と言ってくれたんですが、タレって・・・・。

ただの「味ポン」なんですけど・・・遣り甲斐がないわぁ~(笑)



そしてもう1つ「白子のムニエル」

小麦粉を付けてマーガリンを熱したフライパンで焼きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もうフォアグラだね。これは白ワインと一緒に食べたかったなぁ~。


昨日のお酒は日本酒と焼酎。

焼酎は「芋派」です。とくに黒霧島が好きです。


そんな感じで鮭料理11品+野菜料理1品。全12品の豪華な夕食でした。


ヘロヘロになりながら、食後に洗物をして泥のように眠りました。


又鮭はまだまだあるので、色々作ってみたいと思います。


じゃぁ又ね~バイバイ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。