こんにちは~曇り


今日は朝からどんより曇ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして私の心もどんより曇ってます↓


もう本当に腹の立つことがあってね、愚痴を聞いてくださいよ~


まずちょっとコレ見てくださいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

これね、家の横にある小さな畑なんですが、ここには絶対失敗できない大事なものを栽培したりしてるんですけど、なんか掘ったような感じになってるでしょ。


ココには、タマネギの種を播いていたんです。

せっかく芽が出たところなのに・・・涙


Farmer's KEIKO 農家の台所

犯人は、イノシシいのしし

ほんまに腹が立つわぁ~


目当てはタマネギじゃなくて、ミミズなんです。

ミミズを探して土を掘るんですよ。ここはミミズの多い畑なんです。


この横のワケギもネギも・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


踏んづけられて無茶苦茶です。


美味しいから食べるならまだしも、私の大事な野菜を踏んづけるとはっぷんぷん



こんな感じで、イノシシや鹿が年々急増しているんです。

今年は特にひどいです。


この家の横の畑にイノシシが来たことなんて今まで一度もなかったんですよ。他の農家さんの畑にも、今まで被害が一度もなかったのに、今年は多いようです。私のサツマイモもとっくの昔に壊滅しました。


他にもセロリを植えている畑ですが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


掘って掘って掘りまくり~。溝が埋まって排水できへんやんっ


セロリの周りは厳重にネットなどをしているので今のところは大丈夫です。


しかもこのイノシシは子連れウリ坊


Farmer's KEIKO 農家の台所


小さいウリ坊の足跡があります。




そんな感じで私らしくもなく、最近は多大なるストレスを感じてます。

「ほんまにめちゃくちゃしよるなぁ~!」「ほんまにっ腹の立つ!怒」「ほんまにまいるわぁ~!」っとほんまにを連発してます(笑)


毎年5月と9月は季節の野菜の入れ替えの時期で、天候や様々なことに気を使って、思い通りにいかなければストレスは多少あるんですが、それは毎年の事で慣れているんですよ。思い通りにいかないほうが多いからね。


夏の場合はトラブルがあって多少植えるのが遅れたりしても、取り返しがつくんです。植えるのは1ヶ月遅れても、収穫はそんなに変わらないことも多いんですよ。


でも秋冬だけは、もう駄目ね~。

1週間の遅れが1ヶ月、2ヶ月の遅れになる場合もあるし、今回のタマネギももう今からは種を播いても駄目なんですよ。

そんな感じで自分の努力だけでは取り返せないので、ストレス満杯なんですよね~。


それで昨日は全く食欲がなく、でも食べないといけないので、木綿豆腐を水切りして手でちぎってシメジと煮て食べました。


でも食べると元気が出るものだねぇ~。

今日は居酒屋メニューでお酒でも飲もうかな?食欲が多少あればもうやけ酒だねぇ~ビール


********************************


【農家のレシピ】 くずし豆腐としめじの煮物


【材料】 2人分


木綿豆腐・・・2分の1丁

しめじ・・・100g

青ネギ(小口切り)・・・少々

水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2+水小さじ4

ショウガ(すりおろし)・・・お好みで


【A】

水・・・200cc

万能だし醤油・・・大さじ2 

砂糖・・・小さじ1



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①豆腐をキッチンペーパーに包み、斜めにしたまな板に置いて上にお皿などで重石をして30分程度置いて水切りをしておきます。シメジは石づきを取ってほぐしておきます。


②鍋に【A】を入れ煮立ったら、シメジを入れしんなりするまで煮て、次に水切りした豆腐を手で食べやすい大きさにちぎって入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③やや弱めの中火でコトコト5分煮て、最後に水溶き片栗粉をまわしかけとろみをつけて火を止め、ネギを入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お好みでショウガを乗せてどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】くずし豆腐としめじの煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




食欲のないときでも、コレなら食べられるのよね~。


もっと食欲のない時や、病み上がりはコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】即席中華粥 by FarmersK



白ご飯と米粉と中華スープだけで作っているんだけど、即席とは思えないほど本格的な中華粥です。


季節の変わり目は体調をくずしやすいので気をつけてくださいね~









福知山動物園のミワちゃんと一緒にいたイノシシはかわいかったのにね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいい動物たちがいっぱいです。ストレス満杯中の人は見て頂戴~

私ももう一度写真を見て癒されま~す


2011年3月25日のブログ「福知山動物園」







あ~久々に愚痴ってすっきりした~(笑)


うっとおしい話を聞いてくれてありがとうね!


気持ちをリセットしてがんばりま~すバイバイ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。