こんにちは~ame

今日は雨、大雨です。

なので久々の丸1日の休日です。


とはいっても、なぜかいつもより早い時間に目が覚めてしまって、もったいないことをしました。もっとゆっくり寝ていたかったんだけどね。


今日の休みをどう過ごそうか色々悩んだ挙句、台風が近づいてきてるし畑も心配なので外出する気にはなれず、『リセットDAY』にしました。


畑仕事が忙しいと家事の中で一番疎かになるのが『掃除』なんです。

もうこの時期の家の中はいつもめちゃくちゃなんですよ。

こういう状態で遊びに行っても楽しくないので、今日は掃除や普段やらなければいけない気になる細々としたことを1日かけてやろうと思い朝から奮闘中です。


家中の掃除を中心に、冷蔵庫の中の掃除、そして冷蔵庫の中の在庫をホワイトボードに書き出して、あとは保存しているジャガイモが芽を出してるので取り除いたり、家計簿をつけたり、万能たれで切らしているものを作ったり。気になる全てをやってしまおう作戦です。


結構大変なんだけど、これをやり終えた時は、どんなにスッキリすることか想像がつくんですよね~。気になることを1日で全てやりつくす『リセットDAY』なんです。


そんな中、今日は朝から来客がありました。

先日ブログにも書いた、パン屋さんの友人です。


先日のブログの記事はこちらです→『こだわりのパン職人の話』


私の野菜を仕入れにきたんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


『小松菜』と『トマト』。

トマトをパンに使うのは想像がつくけど、小松菜を使ったパン。興味津々です音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

あとは京野菜の『鹿ケ谷カボチャ』と『ジャガイモ』


鹿ケ谷カボチャをパンに使うなんて贅沢だねぇ~。

日本中のパン屋さんで「鹿ケ谷カボチャ」を使ったパンはあるのかな?っというくらいビックリのチョイスです。

どんなパンになるのやら、こだわりのパン職人マジックで美味しく変身するんだろうなぁ~っとワクワクします。


そして依頼していた品とお土産も頂きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


依頼の品は、あの絶品フランスパン。

もうコレが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、5本注文して持ってきてもらいました。近所のお友達にもあげるんです。

左の色んなパンや、食パン、米粉パンはお土産で頂きました。

嬉しいなぁ~。


フランスパンを見ると無性に『チーズフォンデュ』が食べたくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュ by FarmersK


でもチーズがないんですよね~。友達に買ってきてもらえばよかったなぁ・・。

ただ今、リセットDAYを遂行するか、チーズを買いに行くか悩んでます。


こうやって愛情こめて作った野菜を、野菜の美味しさを引き出そうとしてくれる職人さんによって新たに生まれ変わる事が、たまらなく幸せで嬉しいんです。

野菜もさぞかし幸せだろうなって思いますにこ

外は雨でうっとおしい天気だけど、心の中は晴れ晴れした午前のひと時でした。



そして、お昼ご飯は、朝、パンを食べたし、夕食がチーズフォンデュになる可能性もあるので、あっさり和食にしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


『秋刀魚の開き定食』です。

秋刀魚が丸まって、駄々っ子みたいになってます(笑)



汁物は、シジミとワカメのおすまし。2つの旨みがギュッと入ったおすましです。たまに味噌汁ではなくて、おすましを飲みたくなるんです。今日はそんな日でした。

そして、ご飯のお供は「セロリの葉の佃煮」


Farmer's KEIKO 農家の台所

セロリも栽培しているんですが、ちょこっと外葉を拝借して作りました。

セロリの葉って捨てる人が多いと思うんですが、実は佃煮向きの味なんですよ。たぶん食べたら「なぜ今まで捨ててたんだろう??」っと思うはずです。



レシピはこちらです↓
Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK





あとは肉じゃがね。

我が家の肉じゃがは、水を使わず野菜の水分だけで煮ているので、野菜の旨みがギュッと入っている感じです。そして作ってすぐ食べても味が染みているんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK




そして秋刀魚を焼く時に一緒に焼いた、京野菜の伏見唐辛子とエリンギ。

そしてジューシーな揚げナスです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


エリンギは1本丸ごと焼いて、手で裂いてます。なんだかマツタケみたいでしょ。

醤油とかつおぶしでいただきます。


ナスも片栗粉をつけて、フライパンに少し油を入れて揚げているだけ。

レシピはこちらです↓


Cpicon 【農家のレシピ】ジューシーな揚げナス by FarmersK




そして最後の冷奴のアレンジが今日のレシピです。

ネバネバオクラとゆかりとカツオ節。さっぱり美味しいトリオです~オクラ輪切り




********************************


【農家のレシピ】オクラとゆかりの冷奴



【材料】 2人分


豆腐・・・1丁

オクラ・・・10本


【A】

ゆかり・・・小さじ2

醤油・・・小さじ2

かつおぶし・・・5g


【作り方】


①オクラは熱湯で茹で、ヘタを取り除いて薄く切り、【A】と混ぜ合わせて粘りを出し、豆腐の上に乗せて完成です。


■オクラの茹で方:熱湯に塩少々を入れ、よく水洗いをしたオクラを入れ約2分程度茹でます。茹であがったらそのまま冷まします。オクラの産毛が気になる方は最初に多い目の塩でこすり洗いしてくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon  【農家のレシピ】オクラとゆかりの冷奴 by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





ご飯の上で乗せて食べても美味しいですよ。ぜひどうぞにこ



台風15号が日本列島を横断するようです。広い範囲で大雨が予想されますので、私も十分警戒して気をつけますし、みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。


ひつこいようで申し訳ないですが、土砂災害の前兆をまとめてありますので、見られていない方はぜひ見てくださいね↓↓

2011年9月5日のブログより『土砂災害の前兆』



では、又ねバイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。