こんにちは~クモリ


昨日は中秋の名月、みなさんは見る事ができましたか?


私の所はちょっと雲ってはいたけれど、ちゃんとキレイなお月さんを見ることができました。秋田では見れなかったと聞いて、残念でした。

でも9月27日には満月とは反対の「新月」が見られますよ。

月が生まれる瞬間のようで、新月も神秘的で大好きです。




今日のお天気は、晴れたり曇ったりという感じですが、村では稲刈りが始まりました。

たわわに実ったお米の収穫です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


自分で作ったお米じゃないのに、なんだか稲刈りをしている風景を見ると楽しくなってきますねにこ


そういえば、私も数日前に、長い間畑に居座っていた野菜を収穫したんですよ。

これなんですけど・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



カボチャ畑の片隅に、自分で食べるだけに作った、ゴボウ。


普通の長いゴボウを作るには、重機を使ったりして深く耕さないといけないので、私が作ったのは短いゴボウなんです。


短いのに結構掘るのは大変でした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でも収穫適期を逃してしまって、かなり太くなってしまいました↓

上に乗っかってる1本は、普通にスーパーで売っているくらいの太さなんですが、比べてみると太いのがわかるでしょ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

こうなると中に「す」が入ってしまうんですが、でも収穫したてのゴボウは柔らかくて美味しいです。



私「根菜」が大好きなんですよね~♪

特に『レンコン』と『ゴボウ』は大好物です。

しかも最近は夏野菜が中心だったので、張り切ってこんな食事を作りました。


まずは以前友人にもらった鯛を使って、『鯛の煮付け』。一緒に煮たゴボウが最高なんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ついでに『イサキの煮付け』これも頂き物。冷凍庫で保存していたものです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


煮付けも少し時間がかかるので2匹同時に作って、その日はイサキを食べ、翌日に鯛の煮つけを食べました。


そして、適当に作った割には美味しかった、ゴボウの白だしキンピラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


キンピラゴボウと同じ作り方で、味付けを「白だし」で作ってみたんですけど、結構いけてました。


汁物はゴボウ、ニンジン、シメジ、ネギのお味噌汁。豚汁もそうだけど、ゴボウっていい味が出るよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


お漬物は、もうすぐ食べられなくなるねぇ~。

なすとキュウリの糠漬け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして、今日のレシピの「ゴボウとコンニャクの煮物」です。




********************************


【農家のレシピ】 ゴボウとコンニャクの煮物



【材料】 3~4人分


鳥もも肉・・・100g

ゴボウ・・・100g

糸コンニャク・・・1袋

万能だし醤油(*下記参照)・・・小さじ1

サラダ油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1


【A】

水・・・100cc

万能だし醤油・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

しょうが・・・1かけ *すりおろしておく




万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



【作り方】


①鶏肉は1センチ角、ゴボウは泥をたわしなどでこすり落とし千切りにします。糸コンニャクに塩小さじ1程度をまぶして揉んでから塩を洗い流し、熱湯で5分茹で、お湯を切り食べやすい長さに切っておきます。


少し面倒だけど、こうやって糸コンニャクの下処理をすると、コリコリして美味しい食感になるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を表面が白くなるまで炒め、次にゴボウとコンニャクを炒れ1分炒めます。


③次に【A】を炒れやや弱めの中火で汁気がなくなるまで煮て最後に万能だし醤油を小さじ1加えざっと混ぜて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ゴボウとコンニャクの煮物 by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ゴボウと糸こんにゃくの最強食物繊維コンビのおかずです。カロリーも低めなので食欲の秋にはぴったりです。ぜひどうぞ音符




でね、その日の晩御飯のおかずは2,3日日持ちするものばかりなので、当日に全部食べるべきではなかったんですよ。

でもついつい悪い癖というか習性が出て、ゴボウを食べすぎ、お腹を壊してしまいました↓バカな私・・・。


お腹が張って、寝てるときもグルグルグルグル鳴って、その音で寝られなかったくらい。最悪です。


この悪い習性は若かりし頃からあって、なんでも同じものを食べ過ぎてしまうんです。最近は直ったと思ってたんだけど・・・。


例えば、20代前半の頃、上司にカニチリを食べに連れて行ってもらって、「好きなだけ食え!」と言われたので、カニではなく「くずきり(マロニー)」を5人前頼んだり、すし屋に行けば、「軟体系」の集中攻撃。イカとタコね。そして焼肉屋へ行けば、「ミノ」攻撃。居酒屋では「チャンジャ」攻撃(笑)


そんな感じでしたが、年を重ねるごとに色んなものを少しずつ食べるほうがいいと思うようになって、この悪しき習性は直ったと思ったんですけどねぇ~。


久々にやっちゃいました。ゴボウの誘惑には勝てませんでした。

でも皆さんは真似しないでくださいね。


集中攻撃はいけません(笑)



じゃぁ又ね~バイバイ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。