Farmer's KEIKO 農家の台所

 

こんにちは~

 

 

やっとやっと風もおさまり、今はパラパラと雨が降っているくらいです。

 

長かった・・・本当に今回の台風は長かったです。

ノロノロ型の台風だとは知っていたのですが、予想をはるかに上回る遅さ。

そして大量の雨。

 

昨日、テレビのニュースを見て、本当に目を疑うような光景。

 

この台風が始まってからはテレビはほとんど見ず、インターネットで台風情報やニュースを見ていたんです。なのでテレビの画像を見てショックでした。

 

なぜインターネットで台風情報やニュースを見ていたかというと、『音』を消したかったんです。

なぜかというと、テレビの音で万が一「土石流」が発生する前兆の「山鳴り」が聞こえなかった場合手遅れになるので、このような異常な大雨の時はテレビをつけないようにしています。

 

これは今日の空を撮ったんですが、丁度左下に私の家の屋根が写っているので、わかりやすいと思うんですが、本当に裏が山なんですよ。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


だから町へ避難するときもあるし、家の中にいるときは音を消しているんです。

 

土砂災害の前兆は色々あるんです。

 

土石流は、山や谷の土砂などが水と混ざってドロドロになってものすごい勢いで麓に流れていく現象の事です。

大雨が原因となることが多いんです。時速40~50キロという速度なので、万が一発生した場合は、土石流の流れる方向に対して「直角」に逃げるようにします。

 

土石流の前兆としては、「ゴォー~っ」という山鳴りがします。

あとは川の水が急に減ったり、濁ったり、流木が混ざっていたりします。

 

がけ崩れの前兆は、木の根っこが切れる異様な音がしたり、小石がパラパラ落ちてきたりします。又がけに亀裂が入ります。

 

地すべりの前兆は、井戸の水が濁ったり、地面にひび割れが出来たり、斜面から水が吹き出たり、家の壁などに亀裂が入ったり、木や柱が傾いたりします。

 

 

本当にこのことはぜひ覚えていてほしいんです。

 

「私は山の近くに住んでいないから大丈夫」と思っていても、ひょっとしたら旅行で山の近くに泊まったり、ドライブをして通りがかったりすることもあると思うんです。

なので、ぜひ覚えておいてくださいね。特に逃げ方。「土石流の流れる方向に対して直角に逃げる」これが大事です。

 

 

本当に農業を始めて色んな自然を見てきていますが、年々全ての気候が極端になっているような気がします。

 

なので「まさかこういう事は起こらないだろう」「起こるわけがない」っという考えは捨てました。

 

農業を始めて1年目の頃。そう実感した出来事があったんです。

 

当時はまだこの田舎には住んでおらず、町に住んでいて、畑まで車で通っていた頃です。

 

畑は色んな場所にあるんですが、その中の1つは、川に面した場所にあります。

その川は畑より3メートル近く下を流れているんです。

そして集中豪雨があり、収まってから畑を見に行ったんですが、本当に夢を見ているのかと思いましたよ。

 

だって全ての野菜がないんです。

そして畑には砂。細かい砂。

 

3メートル下の川が溢れて、畑を飲み込んだんです。砂は川の砂なんです。

ありえないでしょ。小さな3メートルも下にある川が溢れるなんて・・・。

そして車を走らせていると、道路に白菜やら春菊やら・・・。畑から流された野菜が散乱していました。

 

このことを期に「絶対大丈夫」という考えを捨てることにしました。

そして年々そういう考えが深くなってきています。

 

何が起こるかわからない。そんな異常な気候ですので、少しでも役に立てればと思い、書き記しておきました。

 

まだまだ雨が降ったあとの山は大量の水分を含んでいるので、注意してくださいね。

あと台風13号も近づいています。

台風13号は本州への接近はないと言われてますが、関東~北海道の太平洋沿岸では高波などに注意するようにとの事です。(ウェザーニュースより)

 

 

私の畑は今回は被害は少なく、今日も収穫と畑の修復、そして種を播きました。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

白菜です。

 

台風があったので種まきが少し遅れたのですが、無事に播くことができましたにこ

 

1ミリちょっとの小さな種が、あと3ヶ月弱で3キロもの大きな白菜になります。

 

キュウリなどは大雨と強風でおそらくもう駄目だと思うのですが、これから新たな命を精一杯愛情込めて育てていきたいと思いますうへ

 

白菜の赤ちゃんも可愛いので、私と一緒に成長を見守ってくださいね音符

 

 

 

 

 

 

では、今日のレシピです。

 

最近ずっと洋風のメニューだったので、今日はガラッと和風で。

とはいっても、レシピとは呼べないようなものなんですが・・・。

 

焼くだけで美味しいレシピ。

 

以前ご紹介した野菜やきのこの網焼き。

魚を焼くように野菜やキノコをこんがり焼くと美味しいんです。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】エリンギと野菜の網焼き by FarmersK

 

 

これは、エリンギ、レンコン、長いもを焼いたものです。

全部美味しいけど、特にレンコン。格別です。

焼いている時の香ばしい香りがたまりませんっ音符

茹でずにそのまま生の状態から焼くので、野菜の旨みなどが全て閉じ込められるから美味しいのかもしれませんね。

 

今日はこれ以外に、焼くだけで美味しいレシピを2つ、ご紹介したいと思います。

 

1つは「厚揚げ」を焼いたもの。これは私が子供の頃から食べていたものなんですが、実は子供の頃は豆腐や揚げが好きじゃなかったんですよね。

でも年を重ねるごとに、こういうメニューが好きになりました。

 

 

 

 

********************************

 

 

 

 

 

【農家のレシピ】 こんがり焼き厚揚げ

 

【材料】 2人分

 

厚揚げ・・・1丁

ショウガ・・・適量

ネギ・・・適量

醤油・・・適量

 

【作り方】

 

①厚揚げを魚焼きグリルや、焼き網で両面こんがり、表面を触ったらパリッとなる位焼いて完成です。

 

ショウガ、ネギを乗せて醤油をかけてどうぞ♪熱々を食べてね~

 

 

 
Farmer's KEIKO 農家の台所

 

Cpicon 【農家のレシピ】こんがり焼き厚揚げ by FarmersK

 

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

 

 

一緒に焼いたオクラを添えて。

オクラも生のまま焼きました。こんがり美味しいよ~

 

 

********************************

 

【農家のレシピ】 焼き枝豆

 

【材料】

 

枝豆・・・100g

塩・・・小さじ1~2

 

【作り方】

 

①枝豆は水で洗ってから塩をまぶしてゴシゴシすり合わせます。

 

②魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて①の枝豆を重ならないように並べてじっくり焦げ目がつくまで焼いて完成です。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

Cpicon 【農家のレシピ】焼き枝豆 by FarmersK

 


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

 

 

茹でた枝豆も美味しいけど、焼いた枝豆も違った美味しさがあります。

ビールのあてにぴったりですよ。

 

枝豆の茹で方はこちらをみてね↓
Farmer's KEIKO 農家の台所

 

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

 

 

 

シンプルな調理法で、食材の美味しさを堪能してくださいね。

 

 

 

 

では又ね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 


 

 

 

 

■コメントのご返信について■

 

 

 

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。