Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


やっと晴れましたねぇ~音符

太陽を見るのは本当に久しぶりのような気がします。

そして青い空も久しぶりで、しかもとってもキレイなのでしばらく見とれてしまった位です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


本当にキレイな空。


今年一番の美しい空のような気がします。


朝は少し風が強かったけれど、とても涼しくて働きやすい感じでした。


昨日まで雨だったとは思えない天気ですが、まだどうしていいのかわからず、彷徨っているものを発見y’s


Farmer's KEIKO 農家の台所

「カタツムリ」


急に晴れたし、どうしていいのかわからなくて長い首を伸ばしてウロウロしてました。

このままじゃ干物になってしまうので、日陰にそっと移動させてあげましたかたつむり


これは小さいカタツムリなんだけど、すごい大きいのもいるんですよ。

ナメクジも巨大です。男の人の親指くらいの太さがあるものもいるんですよ。

本当にビックリだし、カタツムリと違って殻がないだけなのに気持ちが悪いです。


あとね、すっごいもの見つけたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

今日収穫した「ずいき」の影に隠れてたんだけど・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

我が家の家の前を行ったり来たりしてる「オニヤンマ」のオス。

やっとこさ、撮影できました。


大きいよ~15センチくらいありそうです。



なかなか撮影できなかった、オニヤンマのオスの写真が撮れて満足な今日の午前でした音符






では、今日のレシピは気持ちが明るくなるようなレシピ。


フランスのプロヴァンス地方の料理『ラタトゥイユ』です。


ラタトゥイユは、ナスやピーマン、ズッキーニなどをオリーブ油で炒めてトマトを加えて煮る料理です。

そのまま食べたり、パンと一緒に食べたり、パスタソースにしたりします。


ズッキーニやセロリを入れる事が多い料理なのですが、セロリは私の畑では10月末収穫だし、ズッキーニはもうないので、家にある野菜を使って作りました。


あとトマトは完熟を使って作らないと美味しくないので、誰でも作れるようにトマト缶を使いました。


********************************


【農家のレシピ】 簡単☆ラタトゥイユ


【材料】 4人分


ベーコン・・・100g

ナス・・・2本(200g)

パプリカ(ピーマンでもOK)・・・200g

タマネギ・・・2分の1個

塩、コショウ・・・適量


【A】

オリーブ油・・・大さじ1

ニンニク・・・2片 *みじん切りにしておく

赤唐辛子・・・1本 *種を取り除いておく


【B】

トマト缶・・・1缶(400g) 

コンソメ(固形)・・・1個

ローリエ・・・2枚


Farmer's KEIKO 農家の台所



私が使った野菜は、なすとジャンボピーマンとパプリカ。タマネギ。


野菜は全部で600g程度使ってますので、セロリやズッキーニがあればこのグラム数の範囲内でナスやパプリカと組み合わせて使ってくださいね。


パプリカがなければ普通のピーマンでもOKです。



【作り方】 


①ナス、パプリカ、タマネギ、ベーコンは1センチ角に切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパン又は鍋に【A】を入れ火をつけます。中火で炒めてニンニクの香りが出てきたら、ベーコンを入れて炒めます。 


③ベーコンの油が出てきたらパプリカとタマネギを入れ1分程度炒めてからナスを入れさらに1分炒めます。


④【B】を入れフタをしてやや弱火で15分程度煮て、最後に塩、コショウで味を調え完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


はい完成です完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ラタトゥイユ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ラタトュイユは熱々でも美味しいし、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいんですよ。パンやクラッカーに乗せて食べたり・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

ペンネやスパゲティのソースとして使ったりします。


パスタソースとしては味が薄いと感じる場合は、塩の代わりに「ナンプラー」を加えるとグンと美味しくなりますよ。

だってナンプラーは「アンチョビ」を作るときに出るエキスだからね。アンチョビと味はほとんど同じ。だからトマト味には「ナンプラー」が合うんです。


あとはね、このラタトゥイユ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



ちょっと多い目に作っておいて、フードプロセッサーで細かくするんです。その際はローリエと赤唐辛子は取り除きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


細かくしたラタトゥイユ200gに対してナンプラー小さじ1とカイエンペッパー(一味唐辛子)を少々加えて、こんな料理に使います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ついこの前の朝食で食べたピザトーストのピザソース。


贅沢なピザソースだねぇ~。ナスにタマネギにパプリカ、ピーマン、ベーコン入りだから、ボリューム満点。


そしてこの細かくしたラタトゥイユは食べてみたらわかると思うんだけど、ミートソースの味なんです。だから冷凍しておいて、合いびき肉を少し足してミートソースとして使うこともできるんですよ。


以外に便利なラタトゥイユ。一度作ってみてくださいねにこ





もう9月になり、涼しくなって、しかも夏野菜のピークは過ぎたので、今日からなんと、起床時間が6時になりました♪

今までは4時半とか5時に起きていたけれど、起床時間は季節とともに変化します。



真夏は早朝から働かないと暑いし、冬の早朝は朝露で野菜が濡れているので夏よりも遅くから畑仕事を開始します。



これからは朝6時に起きるので、就寝時間は23時くらい。

なので夜の自由時間が少し出来ました。


今までは夕食を食べて後片付けして、寝るという生活パターンでしたが、これからは楽しみにしていたコメントの返信も時間がある時は出来そうです。


夏の忙しい間、色んな人からコメントを頂き、楽しく読ませてもらって元気もいっぱいもらいました。

おかげさまで、一番労働時間の長い夏を乗り越えられました。



心から『ありがとう音符


1年の3分の2が終わり、あと4ヶ月弱で冬休みだからねぇ~バンザイ


がんばりますよ~



じゃぁ又ね~バイバイ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。