Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~ぐるぐる


今日は早い更新でしょ。

だってもうやることがないんです。

台風対策は出来ることはしたし、あとは天に祈るだけお願い


今朝、畑を全て見回りしてきたけど、なんとか今のところは大丈夫でした。

唯一オクラが若干、歪んでいたけど、それは昨日私の顔を葉でバチバチ叩いた罰なので、仕方がないことです(笑)


昨日の夜は雨も風も予想よりはきつくなかったけど、寝室がある部屋は山の斜面に面していて、竹も生えているので、竹と竹が当たってゴンゴンする音が妙に怖い感じでした。


今はさらに風が強くなってきているように思います。


たぶん今日は家におられる方も多いんじゃないかなっと思って、お昼ご飯におススメのレシピを早く紹介したいなぁ~っと思い、早い目の更新にしました音符


昨日の8月の「BESTレシピ」の記事を書いていて、「ジャガイモのグラタン」の写真を見て、急にグラタンを食べたくなって作りました。


もう秋なので「なすとしめじのグラタン」です。


ピクルスやグラタンなど、何度も試行錯誤して作ったレシピは調味料などの配分を変えることはなく、そこに加える野菜の下処理を変えるだけなんです。


ピクルスの場合は、ピクルス液は一緒でもカリフラワー、ニンジン、キュウリ、それぞれ下処理が違います。


グラタンはホワイトソースの作り方は同じでも、ジャガイモの場合は茹でる。ナスの場合は「蒸す」。そんな感じでどうやったらその野菜がホワイトソースと美味しくコラボできるかを考えるんです。


きっと気にいってもらえると思いますよ。


ナスを蒸してトロトロにして、さらにトロトロのホワイトソースと、旨みがたっぷりのシメジを加える、今日のレシピは、自信作でございま~すピース


********************************


【農家のレシピ】 なすとしめじのグラタン


【材料】 3~4人分


なす・・・3本(300g)

しめじ・・・100g

ベーコン・・・50g

牛乳・・・400cc

小麦粉・・・大さじ3

マーガリン(又はバター)・・・大さじ3

粉チーズ・・・大さじ1

コンソメ(固形)・・・1.5個 *細かく刻んでおきます

ピザ用チーズ・・・適量


【作り方】


①ナスはヘタの周りに浅く切り込みを入れ、1つずつラップにくるんで、レンジで5~6分加熱します(500w)


Farmer's KEIKO 農家の台所


②蒸しナスは粗熱が取れたらヘタを切り落とし縦に8等分、ベーコンは1センチ程度に切り、シメジは石づきをとりほぐしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパン(鍋)にマーガリンを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンの油が出たらシメジを入れ少ししんなりするまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



④火を止めて小麦粉をドバっと入れて粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。約30秒程度です。(必ず火を止めてくださいね)


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤次に牛乳を入れ全体をかき混ぜてから中火でとろみがつくまで煮て、コンソメと粉チーズを入れて混ぜたらホワイトソースの完成です。

グラタン皿に蒸しナスを並べ、その上にホワイトソースをかけます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥上にピザ用チーズを乗せ、あらかじめ250度に熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成です(約15分)


■オーブンがない方

ナスにもホワイトソースにも火が通っていますので、トースターなどでチーズに焦げ目をつけてもOKですよ。チーズを焦がさないでも美味しいのでチーズを乗せて完成!っという食べ方でもOK。ホワイトソースの熱でチーズは自然と溶けるからね。私も面倒な時はチーズを乗せただけで食べてます♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


やっぱり食欲の秋よねぇ~。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】なすとしめじのグラタン by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



レストランとか、喫茶店で食べるグラタンの量と比べて、3~4人分と書いたんだけど、実際我が家では2人で食べてるのよね。恐ろしやぁ~(笑)


でも高カロリーのものは出来る限り昼食で食べるようにして、その日の夜はあっさりとした献立にしているんです。


昨日の朝ごはんは遅くて10時に食べたので、このグラタンは15時くらいに食べ、夜はグビグビ飲むつもりが、なんだか疲れがドッっと出てグッタリしてしまって、飲めなかったのよね~。


結局、夜はだし茶漬けとか、酢の物や、冷奴やら簡単に食べて、21時過ぎにはコテンっと寝てしまいました。今日が台風本番なのにね~。

毎回ですが、台風の時は心身ともに疲れますむり


でも久々に理想の8時間寝ることが出来たので、今日はしっかりと野菜を見守って、雨があまりにもひどい場合は、町に避難しようと思います。

だって家の裏は山だから、大雨の時はちょっと怖いのよね~豪雨



では皆さんも台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。では又ね~バイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。