こんにちは~台風


すっごい風ですねぇ~。

ウェザーニュースに書いていたんだけど、今回の台風の特徴は3つ。


スピードが遅い「ノロノロ型」 

なので影響が長引くようです。


そして中心の雲がスカスカの「ドーナッツ型」

台風接近よりも前に、強雨のピークとなるんだって。


そして最後は雨風のエリアが広い「大型」

台風は西日本の方へ進んでいるけど、大型なので関東や東北の被災地でも強い雨に注意が必要だそうです。


私は今日も朝からせっせと野菜を収穫し、あまりにも風が強いので、実を取るだけでは強風に耐えられないと考えて、野菜の「葉」まで取り、風の抵抗をできる限り受けないようにしてきました。


風が強いので野菜に傷がつくのは仕方ないけど・・・・・

私も顔まで傷がついたわぁ~(笑)


オクラの収穫をしてたら、強風でオクラの木がムチのようにビュンビュン揺れて、私の顔にバチバチ当たって・・・。


台風でイライラしてるのはわかるけど、何も私に八つ当たりしなくてもいいのにね~。でもその調子でムチのように柔らかくビュンビュンしなって、何とか倒れずにがんばってほしいなぁ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所



今日は朝から雨が降る予定だったけど、降っていなかったので、急遽朝ごはんも食べずに畑へ行きました。

なので10時には家に帰ってきて、遅めの朝食&休憩です。

時間が少し出来たので8月のBESTレシピをまとめました。


こんな天気なので家にいる方も多いと思いますので、気にいったのがあれば作ってみてくださいねにこ




 


2011年8月度 人気レシピ


クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です。


今回は大激戦。1位と2位。そして3位~7位のそれぞれが入れ替わり立ち代りで、月末になっても決着がつかない状態でした。





1位:ゴーヤの佃煮

クックパッドのつくれぽ100人になりました。実際に作って写真を載せてくれた人が100人。本当に嬉しいです♪ゴーヤの佃煮は、甘辛くてほんのり苦くて、お茶うけや、お茶漬け、お酒のお供に合う佃煮です。

冷凍保存もできますので、ぜひ作ってみてくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK





2位:冷た~い☆中華風蒸しなす

このレシピもクックパッドのつくれぽ100人になりました。でもゴーヤの佃煮よりもつくれぽ数は多いんですよ。それくらい誰でも簡単にスピーディに作れるレシピなんです。

私も中華料理を作るときには、このさっぱりした中華風の蒸しナスを良く作ります。

これから秋になるとナスがさらに美味しくなるので、ぜひお試しくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】冷た~い☆中華風蒸しなす by FarmersK





3位:ゴーヤのまろやかおかか炒め

かなり意外だったのですが、急浮上したこのレシピ。

たぶん好き嫌いが分かれてしまうかもしれないレシピです。ゴーヤに片栗粉をつけて炒めているので、出来上がりはネチョッとした感じになるのですが、私はご飯とよく合うので好きでよく食べてます。

ゴーヤの苦味が苦手な方にはおススメのレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ゴーヤのまろやかおかか炒め by FarmersK




4位:ジャガイモと鶏肉の旨煮

鶏肉の旨みをジャガイモにとじこめた旨煮。ジャガイモと鶏肉を炒めて、水と調味料を入れて煮るだけで出来るから、本当に簡単レシピです。っといっても私の作るものは全部手抜きで簡単なんだけどね~。

簡単バージョンの鳥肉の肉じゃがっという感じのレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮 by FarmersK





5位:ゴーヤチップス

これはね、本当に美味しいんですよ~♪昔居酒屋で注文して食べた「ゴーヤチップス」

作り方がわからず3度も注文して、やっとわかった作り方。

でもとっても単純で簡単なレシピです。片栗粉をつけたゴーヤを高温の油で2分揚げるだけ。

たぶん子供さんでも大好きな味だと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤチップス by FarmersK





6位:キュウリのキンピラ

キュウリを塩もみしてから炒めているので、パリッとした感じで、意外にもキンピラって感じのレシピです。キュウリを炒めて食べたことのない方は、まずはこのレシピで作ってみてください。

きっとキュウリは生以外でも美味しく食べられるってわかってもらえると思いますよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK





7位:簡単☆ポテトグラタン

このレシピもたくさんの人に作ってもらったレシピなんですが、その中でもグラタン初挑戦だった人も多かったです。初めての人でも簡単にダマにならずに作れるグラタン。

「グラタンって本当は簡単だったんだ!」っと思っていただけるようなレシピです。


私もこの写真見て、グラタン食べたくなったわぁ~。さきほど遅い朝食を食べたので、晩御飯はグラタンにしようかな~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK





8位:カリカリじゃがチーズ

もうこの写真を見るだけでビールを飲みたくなるよね~(笑)

ジャガイモの部分は噛めば噛むほど美味しい「するめ」、周りのカリカリのチーズはおせんべいのようなレシピです。小松菜やほうれんそうなどもトッピングして作ってくれた人もいました。色んな野菜を入れてアレンジしてくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】カリカリじゃがチーズ by FarmersK





9位:キャベツたっぷり豚丼

自家製の「照り焼きのたれ」さえあれば一瞬で出来てしまうスピードメニュー。

スピードメニューで主食になるのっていいですよね♪わずか10分で完成ですよ~。

私も忙い時&お腹が減っている時にはよく作るメニューです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】キャベツたっぷり豚丼 by FarmersK






10位:実家秘伝のお好み焼き

なんと、なんと、私の父と母のレシピがBEST10に入りました~♪


私が子供の頃から大好きだったお好み焼き。「昭和のてんぷら粉」で作るんですよ。

たくさん作って冷凍保存。解凍してもう一度じっくり焼いてもめちゃくちゃ美味しいんです。

大阪の味をぜひどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 実家秘伝のお好み焼き by FarmersK





いかがでしたか?意外なレシピがランクインしていたり、激戦だったりして、私としてはこうやって人気レシピの記事を書いていても面白かったです。


最近はクックパッドからもたくさんの方がこのブログに来ていただいて、本当に嬉しく思っていますし、やりがいもあります。

先月は1ヶ月で120万回を超えるクックパッドへのアクセスがあり、たくさんの方に野菜を食べてもらえたような気がして幸せです音符

どうもありがとうございました。


これから夏野菜から秋野菜へ移っていきます。

旬の野菜はとても美味しいし栄養価も高いので、ぜひ色んな作り方で野菜を堪能してくださいねうへ




では今月9月のおススメレシピです。



今月のおすすめレシピ



■かぼちゃご飯

炊飯器で簡単にできるかぼちゃご飯。ホクホクの甘いカボチャがご飯と混じっている部分が美味しいのよね~♪大目のお酒がPOINTです。野菜の甘みを引き立てますよ。ぜひどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃご飯 by FarmersK





■ゴーヤとコンビーフの炒め物

今年は節電対策でゴーヤのカーテンをした人が多かったんじゃないかな?

ゴーヤってラストスパートすごいでしょう。最後の最後に食べきれないくらいたくさん実を付けるんです。

最初からコンスタントに実を付けてくれたらいいのにね~。

このレシピはコンビーフを使って、ビールのあてにぴったりのレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤとコンビーフ炒め by FarmersK





■オクラと玉ネギの串カツ

オクラの旬ももう終わりですね~。オクラってカツにしても美味しいんですよ。もうだいぶ涼しくなったし、家で揚げ物をしても苦痛ではない季節になったので、ぜひオクラの串カツを作ってみて下さいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】オクラと玉ねぎの串カツ by FarmersK




以上3品が今月のおススメレシピです。


食欲の秋ですね~。太りそうな予感です(笑)



では、台風は接近前から雨風が強いですので、くれぐれも気をつけてくださいね。


私は小屋の中でしゅっぽりと収穫した野菜の出荷作業をして、頑張って早く終わって、お酒のあてでも作って、風の音を聞きながら、グビグビ飲んでやろうと思ってます~ワイン



では又ね~バイバイ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。