こんにちは~にこ


今日はめっちゃ暑いですねぇ~。もう夏に逆戻りという感じです。

涼しくなったり、暑くなったり、雨が降って湿度が高くなったりと、油断すると体調を崩してしまいそうな気候なので、気合を入れて体調管理しないといけないなぁ~っと思ってます。


でも夏野菜は暑いのがお好き。

だからとっても元気だし気持ちよさそうです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはトマトの花。

本当に気持ちよさそうに咲いてます。


そして、今日は頑張って働く日なのかな?

今日は『門番』が多いですねぇ~


Farmer's KEIKO 農家の台所

ミツバチもとっても忙しそうです。

朝から無数のミツバチが巣の入り口でごった返してます。


私も昨日は忙しかったんですよ~。

昨日は朝から収穫をして11時過ぎには家を出て食料品の買出しをする予定だったのですが、予想以上に収穫する野菜が多くてバタバタしながら結局12時過ぎに家を出ました。


食料品の買出しは、繁忙期には1ヶ月に1~2回程度しか行けないので、買出しに行ったら業者と間違われてもおかしくないくらい大量に買います。


野菜は常に畑にあるので心配ないのですが、調味料だけは切らすと大変汗


町に住んでいるときに「醤油がなくなったぁ~!」っという場合は、最寄のスーパーやコンビニへ行って買うか、お隣さんに「ちょっと貸して~」で済む話なんだけど、今は最寄のスーパーへは車で40分近くかかり、お隣さんの家へ行くには懐中電灯を照らして(街灯がないんですよ~)、数百メートル歩かないと行けないのでちょっと無理。なので絶対に切らすことが出来ないんです。


途中までポテトサラダを作ってて、マヨネーズを使おうと思ったら「ないっ!」。そんな時は面倒だけど自家製でマヨネーズを作るんだけど、塩や砂糖や醤油など、代用がきかないものがあるんです。

なので、こんなリストを作って、1つももらさず調味料が常にあるようにしているんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



昨日1日中、このリストを握り締めていたのでクシャクシャになってます(笑)


これは私が常に使っている調味料や、必要な生活雑貨(トイレットペーパーやシャンプーなど)を書いたリストなんです。


買い物に行く前は、このリストを持って在庫チェック。

まるで棚卸しのようです。


そしてないものにマークをつけ、左手にはチェックリスト、右手には赤ペンを持って買い物してます。


肉や魚は前もって買うものは決めず、スーパーへ行って、実物を見て買ってます。

調味料はこの店、肉はこの店、他に、魚、生活雑貨、パスタ、果物など買うものによって行くお店が違うのでだいたい5~6件のお店に行きます。

なので「ツアー」なんですよ。


この5~6件も回って買い物をするのに、一度母を連れて行った事があるですが、よほど楽しかったらしく、それ以降私の買い物ツアーに同行しています。っというか助手をしてもらってます(笑)


真夏は忙しいので私1人で行ったけど、昨日は久々に一緒に行きました。

母と会うのも3ヶ月ぶりかな?2人で色々なスーパーへ行って、あれ安い、これ美味しそうなど楽しみながら買い物をし、美味しいお寿司を食べ、とっても暑くて大変だったけど、楽しい1日でした音符


私の倍以上ポジティヴで元気満々の母なので、会うと「負けちゃいられないなぁ~」っと元気とパワーをもらっています。


今月は一度買い物へ行ったので、昨日買ったものは少なかったけど、それでも買い物袋12個分でした。

さぁ~調味料も食料品も豊富だし、今日から色々楽しんで料理したいと思います。



では、今日のレシピはキュウリのピクルスです。


以前ご紹介したのは「カリフラワーのピクルス」


Farmer's KEIKO 農家の台所


カリフラワーのピクルスは、カリフラワーを真っ白に、そして歯ごたえを残すように小麦粉・酢・塩を入れて茹でてから、冷ましたピクルス液に漬けるのがPOINTです。



Cpicon 【農家のレシピ】カリフラワーのピクルス by FarmersK



そして「ニンジンのピクルス」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】にんじんのピクルス by FarmersK



ニンジンのピクルスは、ニンジン独特のクセを浅く塩漬けする事で抜いてからピクルス液に漬けるんです。


この2つのピクルスは野菜の下処理が違うだけで、ピクルス液は全く同じなんです。


そして今日の「キュウリのピクルス」も同じです。


キュウリのピクルスの下処理は「キュウちゃん漬け戦法」です。


キュウちゃん漬け は、沸騰させたお湯や調味液に、何度も生のキュウリを漬け込んで、最終的に独特の食感に仕上げるのですが、その方法を使っています。


沸騰させた熱々のピクルス液に、生のきゅうりを漬ける。これが今回のPOINTです。


********************************


【農家のレシピ】キュウリのピクルス



【材料】


きゅうり・・・3~4本(400g)

塩・・・小さじ1


【A】

水・・・200cc

酢・・・200cc

砂糖・・・大さじ3

塩・・・大さじ1


【B】

ニンニク(薄切り)・・・1片分

粗びき黒コショウ・・・少々

ローリエ・・・2枚

赤唐辛子・・・1本(種を取っておく)


【作り方】


①キュウリは洗ってヘタを取り、ビンの高さにあわせて切り、塩小さじ1をふりかけよく混ぜ10分おいてから、水気をギュッと絞ります。


②【A】を沸騰させ火を止め、熱いうちに①のキュウリと【B】を入れます


■耐熱性のビンの場合は、①のキュウリをビンに入れ、そこへ熱いピクルス液と【B】を入れます。とにかく熱々のピクルス液を注ぐことがPOINTです


Farmer's KEIKO 農家の台所


③3時間後にはキュウリのピクルスらしい色になってます。2~3日後から美味しく食べられますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


半日程度でも食べられるけど、やはり2,3日置いたほうが酢の酸味が柔らいで美味しくなりますよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのピクルス by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



今朝の朝食は、昨日買出しツアーで買ったホットドック用のパンにソーセージとスライスチーズと、キュウリのピクルスを挟んで、ホットドックを作りました。


やっぱりピクルスが入っていると美味しいわぁ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

ピクルス液って本当に好みがあるので、一度作って、酢を多くしたり、砂糖を多くしたり、減らしたり、自分の好みのピクルスを作ってみてくださいね。

でもニンニクは入れた方が美味しいと思うよ~


よかったら作ってみてねにこ


じゃぁ又ね~バイバイ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。