Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~曇り


今日は昨日とは正反対のどよ~んっとした天気です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


山からはボワ~ンっと湯気が上がってます。

暗い嫌~な天気ですよね。


今日は、朝から雨に打たれながら収穫をしたので、こんな日は疲れも倍増です。

なんかプールに入った後のような感じで、だる~いです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


我が家のミツバチも「今日は働こうかな?休もうかな?」って迷っているようですね。いつもならもっと沢山のミツバチがこの巣の入り口でウロウロしているんだけど、今日は2匹だけですね。監視役でしょうか?1匹はちゃんと頭を出して警備してるけど、もう1匹はサボってますねぇ~。


私も今日はこのブログを書き終わったら、雨の音を聞きながら、お昼寝をしようと思いますにこ


では今日のレシピはキュウリとベーコンの塩炒め。


私は農業を始めるまではキュウリを加熱して食べたことがなかったんですが、農業を始めてから、キュウリを煮たり、炒めたりして食べると美味しいということを知りました。


今までご紹介した中からキュウリを加熱して食べるレシピをいくつかチョイスしてみました。





■キュウリとエノキの煮物


万能だし醤油を薄めたもので、皮と種を取り除いたキュウリと、エノキを煮て冷やして食べるものです。家庭菜園ならでわの大きなキュウリで作っても美味しいですよ。とうがんの煮物のような感じです。

まずコレを食べていただけると、キュウリは煮て食べると美味しいということがわかってもらえると思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】キュウリとえのきの煮物 by FarmersK




■キュウリとささみの甘酢炒め


酢豚を作るときにキュウリを入れるくらいキュウリの甘酢炒めが好きなんです。薄く削ぎ切りにした鳥のササミに片栗粉をまぶして炒めてるからプリプリの食感なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりとささみの甘酢炒 by FarmersK



■キュウリのキンピラ


キュウリを軽く塩漬けにしてから炒めているので、シャキシャキして美味しいんです。青臭さも全くないですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK




■キュウリのケチャップ炒め


キュウリの種を取って炒めているので余分な水分も出ないしシャキシャキ、サクサクという食感で、味付けがケチャップ味なので子供さんも好きになるんじゃないかな?っというレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのケチャップ炒め by FarmersK



まだレシピとしては載せていないけれど、今までキュウリを炒めて食べる料理は山ほど作ってきたんですが、作っているうちに気づいたことがあるんです。

美味しく食べるにはちょっとしたコツがあるんですよ。


まずキュウリって青くさいというか水っぽいですよね。

なので、「タネを取り除く」か、「塩漬けをして水気を絞る」かのどちらかをしたほうがいいですね。

キュウリとササミの甘酢炒めのように「酢」を沢山使っていると青くささは気にならないですが・・。

ご近所の農家さんもキュウリの煮物は作っておられますが、塩漬けしてから煮るという人が多いようです。


キュウリを炒めて食べるコツ。覚えておいてくださいね。


ではもう1つレシピをご紹介したいと思います。



********************************


【農家のレシピ】 キュウリとベーコンの塩炒め


【材料】 1~2人分


キュウリ・・・2本(200g)

ベーコン・・・2枚

ニンニク・・・1片

塩・・・少々

粗びき黒コショウ・・・少々

サラダ油・・・大さじ2分の1


【作り方】


①キュウリは縦半分に切ってから乱切りにし、塩2つまみをまぶして5分おき、水気を絞っておきます。ベーコンは3センチ程度に切っておきます。ニンニクは薄切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火でニンニクの香りが出るまで炒め、次にベーコンを入れます。ベーコンの油が出たらキュウリを入れ、強火で2分炒めて塩と粗引き黒コショウで味を調えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon キュウリとベーコンの塩炒め by FarmersK



キュウリの旬もあとわずか、ぜひ今年は色んな調理法でキュウリを美味しくたべてくださいね。


ではお休みなさ~いZZZ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。