こんにちは~銀杏の葉

もう秋ですね。今日、初めて秋が来たと実感しました。

朝はとても寒いし、セミは全く鳴いていないし、田んぼの色も少し変わったような気がします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この前までは濃い緑のじゅうたんのような田んぼだったけど、今は稲穂が垂れて、色も黄色くなってきました。

もうすぐ新米の季節ですね。

なんだか今年は秋が来るのが早いなぁ~って思います。


こういう自然の中で暮らしていると、色んな変化に気づくことがあります。

まず今年は、雑草も含めてとにかく植物の成長が早い。特に雑草はビックリするくらい早いですね。すべての草勢が強いように思います。


そして虫が少ない。刺されると痛い「ブヨ」も少ないし、アブラムシもほとんどいないです。

あとカメムシも少ないですね。

カメムシが大発生した時の冬は、かなり寒くなると聞いたことがあるんですが、

数年前、洗濯物にも無数のカメムシがついていたくらい大発生した年があったのですが、その年はたしかに大雪で本当に寒い年でした。

だから今年はカメムシが少ないので、冬は暖冬かな?なんて勝手に予想しています。


又色々気づいたことがあれば、書いてみますねうへ



では今日のレシピですが、昨日の昼ご飯に食べた「オクラの胡麻和え」に使った、便利な『胡麻和えの素』


食べたいんだけど作るのが面倒!っという物はできる限り手間を省くため、最初から「たれ」を作っておきます。

だから野菜の胡麻和えなんて、野菜を茹でた瞬間に完成!って感じで簡単だし、もう一品ほしい時に便利です。


よかったら試してみてくださいね。にこ



*******************************


【農家のレシピ】 胡麻和えの素


【材料】 約200cc分


黒胡麻・・・150cc

万能だし醤油(*下記参照)・・・150cc

砂糖・・・小さじ2.5

ゴマ油・・・大さじ1




万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



【作り方】


①すり鉢に黒ゴマを入れ、すりこ木ですり、黒ゴマが細かくなってきたらさらにごま油を入れてすります


Farmer's KEIKO 農家の台所

②全体に油が回ってゴマからも少し油が出てこんな感じになります。(約3~4分すります)


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に砂糖を入れてすり、万能だし醤油を5回くらいに分けて少しずつ入れながらすって完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


茹でた小松菜や春菊、そしてオクラやナスなど色んな野菜に合いますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】胡麻和えの素 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ではこの胡麻和えの素を使って最近作った小鉢です。



********************************


【農家のレシピ】 オクラの胡麻和え



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】オクラの胡麻和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



【材料】 2人分


オクラ・・・100g

胡麻和えの素・・・大さじ1~1.5



【作り方】


オクラのヘタの固い部分をそぎ落とし、熱湯で2分程度茹で、熱いうちに胡麻和えの素で和えて完成です。冷めてからどうぞ。



胡麻和えの量はお好みで調整してくださいね。




********************************



【農家のレシピ】 キュウリの胡麻和え


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリの胡麻和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



【材料】 2人分(小鉢)


キュウリ・・・1本

胡麻和えの素・・・大さじ1~1.5

かつお節・・・3g程度


【作り方】


①キュウリは5ミリ程度の輪切りにし、胡麻和えの素とかつお節を混ぜて完成です。


キュウリだけだと味がなじまないので、かつお節を入れています。

あと時間が経つと、キュウリから水分が出てくるので、お弁当向きではないので注意してくださいね。



********************************




【農家のレシピ】 なすとちくわの胡麻和え



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】なすとちくわの胡麻和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



【材料】 2人分


ナス・・・2本

ちくわ・・・2本

胡麻和えの素・・・大さじ2~2.5



【作り方】


①ナスはヘタの周りに浅く切り込みを入れ、1つずつラップにくるんで、レンジ(500w)で2分加熱します。


②レンジで蒸したナスは厚さ1センチの半月切りにし、ちくわは斜め切りにして、胡麻和えの素で和えて完成です。





全部簡単でしょ。特に最後の「なすとちくわの胡麻和え」が好きなんですよ。

レンジで簡単に蒸しナスを作って、切ったちくわと和えるだけ。

あともう一品ほしい時のお助け万能調味料です。

胡麻は体にもいいし、ぜひ活用してみてくださいねにこ



実はね、今日はキュウリの収穫量が少ないので、1回収穫にしたんです。

だからね、なんとなんとっ今からお休み音符

2人揃って半休なんて、何ヶ月ぶりだろう??


今日は街に出かけて美味しいものを食べてこようと思います。

めちゃくちゃ久しぶり~。嬉しいなぁ~。


なので今から田舎脱出です♪



では又ね~バイバイ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。