Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符

今日もとってもいい天気です晴れ


先日のコメントに「みーちゃん情報お願いしま~す」とういのがあったので、私も丁度会いに行きたかったので、行ってきましたよにこ


相変わらずかわいいみーちゃんですハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


私が会いに行ったときには、ちゃんと玄関まで迎えに来てくれました。

可愛いわぁ~。

お母さんになったから、少し落ち着いた顔になったのかな?って思ったんだけど・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あ~あ・・・おじいちゃんのお気に入りの椅子の肘掛が壊れて修理のためロープで固定しているのに・・・そんなに噛んだら壊れるわぁ~(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所


どうしてもこのロープが気になるらしく、ずっと噛んでました。

悪い子だねぇ~。


そして久々におじいちゃんにも会ったので、ビールを飲んで、さらに私の大好きな『珍味』のオンパレード音符

私、珍味が大好きなんですよ。一番好きなのは「このわた」、2番目は「カラスミ」、3番目は「ホヤの塩漬け」なんです。

珍味が大好きなのを知ってて色々揃えてくれていました。

やさしいおじいちゃん音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


みーちゃんもなんだか気になるようです。


そして気になると言えば、産後のみーちゃんの体型。

元に戻ったのかな?


Farmer's KEIKO 農家の台所


・・・・・・・・・・・・・丸い(笑)

前より丸くなったような感じ。

おじいちゃん曰く、『みー(ちゃん)は、顔が小さいから太って見えるんだ』って言ってたけど・・・。まぁそういうことにしておきましょううへ


そしてこのみーちゃんのお腹を見て思い出したんだけど、昨年のブログで『美味しいスイカの切り方』をご紹介したんですが、たぶん見ていない人のほうが多いと思うので、再度書いておきますね。


********************************


(2010年8月18日のブログより抜粋)


私も、最近農家の大先輩に教えてもらったんですよえ゛!

農家の方は色々考えてますね~。


私なりに分かりやすいように写真で説明しますね笑



スイカの一番甘い所は、この真ん中部分です。黒い丸の部分です

一番甘くないのは両端なので、両端を切り落とします


Farmer's KEIKO 農家の台所


次に4~8等分します。私は8等分しました。

これを4切れに切るのですが、全ての切り身に甘い部分が入るように切ります


Farmer's KEIKO 農家の台所


第1刀目


Farmer's KEIKO 農家の台所


第2刀目


Farmer's KEIKO 農家の台所


第3刀目


Farmer's KEIKO 農家の台所


はいコレで全てに甘いところが入りました~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


ようするに乱切りなんですけど、絶対に黒い丸の甘い部分が、全てに入るように切るんです。

わかってそうで、わかってなかったスイカの切り方ですすいか


まとめ&印刷はこちら↓

Cpicon
【農家の知恵袋】おいしいスイカの切り方 by FarmersK




********************************


あともう1つ夏といえば『枝豆』。ビールのおつまみに最適だねビール

普通に茹でて塩をかけるという人も多いと思うんですが、もっと美味しく茹でられますよ。少しだけ手間をかけて美味しく食べてくださいね。


【農家のレシピ】 美味しい枝豆の茹で方


【材料】


枝豆・・・200~300g

塩・・・40g

水・・・1リットル


【作り方】


①枝豆は洗った後キッチンバサミで両端を少し切り落としておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②40gの塩の約3分の1の量を枝豆にふりかけ、両手でゴシゴシすり合わせて産毛を取ります。


③1リットルのお湯を沸騰させ、残りの塩を入れ、②の枝豆を入れます。(枝豆に塩がついた状態で入れてくださいね)


④お湯が再度沸騰してから少し固さが残る程度まで茹で(約4分)、お湯を捨ててざるにあげ冷まします。1つ食べてみて判断してね。


⑤一気に冷ますほうが色鮮やかになるので、出来ればうちわなどで扇いで冷ましてくださいね。これで完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



■1リットルの水に塩が40g。これで4%の濃度の塩水になります。この濃度が大事です。


■枝豆の両端を切り落とすと中まで塩が入って美味しくなります


■塩をこすりつけてゴシゴシしたり、茹であがったら急速に冷ますのは色鮮やかにするためです。

ちょっとの手間で美味しく枝豆を食べましょうね。



あとコメントで『万能だし醤油』の保存期間について質問がありました。

なんと、これだけ皆さんにおススメしていた万能だし醤油。保存期間を書いていませんでした!ごめんなさいおじぎ

万能だし醤油は、冷蔵庫で2週間保存出来ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



一度作ってぜひこれで『ざるそば』を食べてくださいね。お蕎麦屋さんの味ですよ。あとコメントをしてくれた「プルメリ」さんありがとう~!ありがとうございます


では美味しいスイカと、美味しい枝豆を食べて、夏を満喫してくださいね。


では又ね~バイバイ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。