Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~曇り

今日は朝からどんより曇っています。

でも降りそうで降らない雨。畑もカラカラに乾いているので、降ってほしいんだけどなぁ~。


今日はね、すっごく面白いものをお見せしようと思います。


これが先日お見せした『栗の花』


Farmer's KEIKO 農家の台所


ひょろ~っと長いのが花です。


この後、どうなるか見たいでしょ音符


この後はこうなりました~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ビローンっと長い茶色いのが花で、根元にちゃんと栗のイガイガが出来ています。

なんだか笑えるでしょ~きゃぁ~


そしてこのビローンが取れて・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じになります。

なんだかイソギンチャクみたいだねイソギンチャク

でも一応栗っぽい感じになりました。


そして秋になれば・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じにフサフサになります。

本当に面白いよね。

私も始めて栗の成長過程を見たときは、ビックリしましたよ。

普段何気なく食べているものも、こうやってじっくり観察すると面白いし親しみを感じるような気がします。



では、今日のレシピですが、大好きなキンピラです。

普通キンピラといえば、ゴボウ。

でもキンピラにすると美味しい野菜は沢山あります。

春夏ならばインゲンやピーマン、パプリカ、ニンジン。

秋冬ならばレンコンや大根。そしてコンニャクも美味しいよね。なので季節ごとにキンピラに合う食材を色々MIXして作っています。


********************************




【農家のレシピ】 カラフル五目きんぴら


【材料】 4~6人分


ゴボウ・・・1本(200g)

ニンジン・・・50g

パプリカ・・・1個(100g)

モロッコインゲン・・・50g

コンニャク・・・2分の1枚


白ゴマ・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1.5

赤唐辛子・・・1本

みりん・・・大さじ2分の1


【A】

しょうゆ・・・大さじ3.5

砂糖・・・大さじ2

酒・・・大さじ2



■よりカラフルにするために、パプリカは赤と黄色を使っています。パプリカの代用としてピーマン100gでもOKです。モロッコインゲンはインゲン豆でもOKです。


【作り方】


①【下準備】
コンニャクは細切りにしてから多い目の塩(分量外)で揉んでから塩を水で洗い流して水気を切っておきます。ごぼうはたわしなどで泥を落としてから千切りに、ニンジンは皮付きのまま千切り、パプリカ、モロッコインゲンは細切りにします。


■ごぼうの皮は栄養満点なので、ナイロンたわしなどで土を落とす程度にしてくださいね。

Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにごま油と赤唐辛子を入れ火をつけ10秒ほど唐辛子を炒めた後に、ゴボウとニンジンをいれ中火で3分程度炒めます。


③次にパプリカとコンニャク、インゲンを入れさっといためた後、【A】をいれ汁気がなくなるまでやや弱めの中火で炒めます。


④最後にみりんを入れ1分炒め、最後に白ゴマを入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


赤唐辛子は辛いから取り除いてね。パプリカとよく似てるからね(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所


カラフルだからお弁当に入れてもいい感じ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】カラフル五目キンピラ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




色がカラフルだと、なんだか食欲がわくような気がします。

キンピラなので冷蔵庫で2~3日は保存できるのでまとめて作っておくと便利ですよ。

お昼のそうめんやざるそばなどに1品添えてみてくださいね。




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。