Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら

今日は暑いんだけど風が冷たくて心地よい天気です。

外では大合唱とまではいかないけれど、セミが沢山鳴いていますよ。

家の近くの作業小屋の柱にセミの抜け殻発見音符



Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


すっごい高い場所に抜け殻がありました。

旅立っていったんだね。

こういうものを見ると改めて夏なんだなぁ~っと思います。



そして今日は久々にちょっと離れた場所にあるカボチャ畑に行ってきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは京野菜の『鹿ケ谷カボチャ』の花です。

大きな花なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして小さな実がついてました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

この実がさらに大きくなり・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じ。



あれっ?この前の『バターナッツ』に似てるよね~。

コレがバターナッツ↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


バターナッツは表面がツルッっとした比較的小型のカボチャなんですが、京野菜の鹿ケ谷カボチャはここから急変するんですよ。


今はこんな色になっています↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


爆弾みたいだねぇ~(笑)

最終的にはオレンジ色っぽい色になるんですよ。

重さは2キロくらいになります。

200年以上前から京都で栽培されているカボチャなんです。

京野菜の鹿ケ谷かぼちゃ、覚えておいてね~にこ


あと京野菜の『賀茂茄子』

昨日のコメントに「花のような切り方を教えて~」ってあったのですが・・・

コレね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所

実は私、そのコメントを見て始めて気づいたんです。花になってるって(笑)

全く意識してませんでした。


この賀茂茄子はヘタとお尻の部分を少し切って、横に2等分して、十文字に浅く切れ目を入れて、油でじっくり揚げただけ。

でも賀茂茄子って時間をかけてじっくり揚げると、このように種の部分と皮の部分に隙間が出るんですよ。

又賀茂茄子を揚げたら私もじっくり観察してみますね。


ほんとに言われるまで気付かなかったわぁ。十文字を入れた場所がよかったのかな?きっと意識して作ったら写真のようにはならないんだろうなぁ~。

でもぱげおさん、JUJUさん気付かせてくれてありがとう~音符


では今日のレシピは、即席のキュウリのお漬物。

ポリポリとサラダ感覚で食べられますよ。

キュウリは汗で消耗したカリウムやビタミンCを補ってくれるから、暑い日はぜひ食べてね~キュウリ





********************************


【農家のレシピ】 即席☆キュウリと塩昆布の浅漬け


【材料】


キュウリ・・・2本

塩・・・小さじ2分の1


【A】

ゆかり・・・小さじ2分の1

塩昆布・・・5g


【作り方】


①キュウリはヘタを切り落とし乱切りにし塩をまぶして10分放置します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②キュウリの水分をぎゅっとしぼってから【A】で和えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


サラダ感覚でポリポリ食べられますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 即席☆キュウリと塩昆布の浅漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


あとキュウリを切って塩をかけて水気を絞るまでは同じで、最後に加える調味料で違う浅漬けが出来ますよ。


********************************


【農家のレシピ】 即席☆キュウリのナンプラー漬け


【材料】


キュウリ・・・2本

塩・・・小さじ2分の1


【A】

レモン果汁・・・4分の1個分

ナンプラー・・・大さじ1

ニンニク(すりおろしておく)・・・1片分


【作り方】


①キュウリはヘタを切り落とし乱切りにし塩をまぶして10分放置します。


②キュウリの水分をぎゅっとしぼってから【A】で和えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 即席☆キュウリのナンプラー漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





これね、ナンプラーを使ってるけど、ほんとに普通の浅漬けみたいですよ。

冷たく冷やして食べれば、やみつき系の一品になります。

ぜひどうぞにこ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。