Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~ぐるぐる

とうとう来ましたねぇ~台風。

だんだん風の音が大きくなってくるのがよくわかります。


こんな天気でも野菜はどんどん大きくなり、大きくなると風の抵抗を受けるので、今日も早朝からすべての野菜の実を取り尽くしてきました。

そして農家の台所はいつもに増して、野菜がゴロゴロ溢れています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ズッキーニがあまりにも巨大すぎて、野菜の大きさが良くわからないと思うのですが、左下のピーマンが標準サイズなので、すっごい量だとわかると思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミニトマトは、たくさんあるのでドライトマトに。キュウリや、ナス、賀茂ナス、大甘唐辛子などは全部出荷できない捨てるしかない野菜。

この野菜たちは、私の料理の実験台になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大量のバジルは、バジルペーストにしておすそ分け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】バジルペースト by FarmersK



そしてやっと収穫できた赤シソ。葉だけをちぎってビニール袋にぎゅっと詰め込んでいるので小さく見えるけど、この袋1つで500gの葉が入っているんですよ。合計3キロ。コレで赤シソジュースの原液が12ℓ出来ます。

5倍に薄めて飲むとして・・・60ℓ分(笑)


農家の先輩に教えてもらった赤シソジュースは、灰汁をしっかり取って、清潔な容器に保存すれば1年持つと教えてもらってから、大量に作り置きしているんです。砂糖も沢山入っているから日持ちするんですね。

冬に飲んでもあまり美味しいと感じない赤シソジュースなので、8月末まで飲む分だけ残して、あとは実家へ送ろうと思ってますにこ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】赤しそジュース☆ by FarmersK




台風の対策はやれることは120%やったので、気分を切り替えて、この野菜を使って、今日は体を休めながら楽しく料理をしようと思います。


では今日のレシピは気分が明るくなるような「夏野菜のナポリタン」です。

今日のパスタ、昔からいつも食べているものではなくて、今日はじめて作ったものなんですよ。適当にある野菜を入れて、味付けはナポリタンの味付けで作ったんですが、なかなかいい感じでした音符




********************************


【農家のレシピ】 夏野菜のナポリタン


【材料】 2人分


スパゲティ・・・180~200g


ミニトマト・・・6個

ピーマン・・・1個

ナス・・・2分の1個(50g)

ベーコン・・・2枚

ニンニク(みじん切り)・・・1片分

バジルの葉(手で半分にちぎっておく)・・・6枚


オリーブ油・・・大さじ1

粉チーズ・・・適量

塩、コショウ・・・少々


【A】

ケチャップ・・・大さじ4

牛乳・・・大さじ3

ナンプラー・・・小さじ1


【作り方】


①ベーコン、ピーマンは細切り、ナスは薄めのいちょう切り、ミニトマトはくし形切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにオリーブ油とニンニクをいれ中火で熱し、次にベーコンを入れ、1分炒めた後、残りの野菜をすべて入れます。


③野菜を2分間炒めたら、よく混ぜ合わせた【A】を入れ、30秒ほど煮詰め、アルデンテに茹でたスパゲティを入れます


*スパゲティは湯きりをしっかりしない方が美味しく仕上がりますよ。私はトングでお湯の中のスパゲティを取って、そのままフライパンの中に入れているんです。


④さらに1分炒めた後、塩コショウで味を調え、最後にバジルを加えざっと混ぜて完成です。粉チーズをかけてどうぞ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜のナポリタン by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




今日のお昼にこのスパゲティを食べたんですが、自分で言うのもなんですが、すごく美味しかったわぁ~音符


実はナポリタンってケチャップを使っているから、生のトマトを入れた事がなかったんだけど、気まぐれで入れてみたら大成功だったんです。

トマトとベーコンは必須で、その他の野菜は色々アレンジしてみてくださいね。

ズッキーニも美味しいし、シシトウやパプリカなど。


気分が明るくなる夏野菜のナポリタン。ぜひどうぞにこ



話は変わって、昨日のなでしこジャパン。本当に感動的でしたねじーん

逆転されたときは、もう駄目だと思って、畑へ行き、昼前に帰ってきて結果を見てびっくり!!

見てる私が諦めてしまったのに、なでしこジャパンは最後まで諦めなかったんですね。本当に日本全国民、そして被災地の方にどれだけ勇気を与えたことでしょう。何度VTRを見ても泣けてきます涙


東日本大震災の映像を、チームが試合前に見ていたとのこと。英紙ザ・タイムズにそう書かれていました。そしてこんな事も。「チームが震災からの復興をよりどころに『鉄の意志』を身に着けていた」と。

そのことを知ってさらに泣けてきました。日本のために戦っていたんですね。


最後のPK戦での日本選手の表情がとっても印象的でした。

すごくリラックスしてて、楽しそうな感じ。

「やることはやった!もう悔いはない!」そんな表情のように思いました。


大きな感動と、大きな勇気をくれた、なでしこジャパンに心から感謝して、私も見習おうと思う今日この頃です。


さぁ、私もやることはやったので今日は1日楽しむよ~音符




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。