Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~きらきら

今、ちょっと雨が降ってます音符恵みの雨ですね傘

梅雨が明ければ、うっとおしい雨が降らないから嬉しい反面、このまま全く雨が降らないんじゃないか?っという心配もあります。

適度に雨が降って、適度に晴れてくれればいいんですが、最近の天気は極端なので気が抜けないですね。


今日はかわいいトマトの花を撮ってきましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このトマトは「アイコ」というミニトマトでちょっと細長い形なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ赤くなっていないけど、もうすぐ赤くなりそうです。


アイコより一足お先に赤くなったフルーツトマトが少しあったので、農家ならでわのおやつを作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】トマトのコンポート by FarmersK


トマトと砂糖だけで作ってるんですが、本当に美味しいんですよ音符

私も始めて農家の先輩にコレをご馳走になったとき、感動しました。

はじめは「トマトに砂糖???気持ち悪い~!」って思いましたもん(笑)


これも赤シソジュースと一緒で喉が渇いているときとか、暑いときに食べると、より美味しく感じます。


このコンポート、宝石みたいでしょ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


普通の大きいトマトよりも、中のタネの部分が少ないミニトマトのほうが美味しいです。よかったら作ってみてくださいね。




では今日のレシピは、高たんぱく、低カロリーの「鳥のササミ」を使った料理です。私、年のせいか、鶏肉はササミや胸肉のほうが好きなんですよ。

昔は鶏肉といえば、「モモ肉!」って感じでしたが・・。

特に暑い夏などは、さっぱりとした「ササミ」や「胸肉」のほうが食べやすい気がします。


このササミをレンジを使って、酒蒸しにしてから料理に使います。

簡単・速攻、しかも真夏でも食べやすいので、ぜひどうぞにこ



********************************



【ササミのレンジ酒蒸しの作り方】


*ササミ4本分です


①ササミに酒大さじ1をまぶし、耐熱皿に入れふんわりラップをします


Farmer's KEIKO 農家の台所

②電子レンジ500wで3分加熱し、そのままラップをしたまま3分おいて出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


粗熱が取れたら手で簡単に裂けますよ。その際、固い筋は取り除いてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このササミの酒蒸し4本分を使って2品作ってみました。


********************************


【農家のレシピ】ササミのさっぱりみぞれ和え



【材料】 2人分


ササミの酒蒸し・・・2本

大根・・・200g

青シソ・・・2枚

青ねぎ・・・少々(10g程度)


【A】

柚子コショウ・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

ポン酢・・・大さじ1.5


【作り方】


①酒蒸しにしたササミ2本は細かく割いて冷やしておきます。大根は皮を剥いておろしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根はおろした後、100円ショップなどで売っている、茶こしを使って余分な水分をとっています。

コレをつかうとちょうどいい水分が残るんですよね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


②大根おろしに【A】を入れよく混ぜ、小口切りにした青ネギと、ほぐしたササミと和えます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③器に盛り、上に千切りにした青シソを盛って完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ササミのさっぱりみぞれ和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



********************************


【農家のレシピ】 ササミとキュウリのマヨネーズ和え


【材料】 2人分


ササミの酒蒸し・・・2本

キュウリ・・・1本


【A】

マヨネーズ・・・大さじ1.5

ポン酢・・・大さじ1.5

塩・・・1つまみ

コショウ・・・少々


【作り方】


①酒蒸しにしたササミ2本は細かく割いて冷やしておきます。キュウリは5ミリ程度の厚さの斜め切りにしてから、細く切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②ほぐしたササミをよく混ぜ合わせた【A】で和えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷たく冷やしてサラダ感覚でぜひどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ササミとキュウリのマヨネーズ和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



お肉の中では低カロリー№1のササミは食欲がないときでも食べやすいお肉です。ぜひ野菜と組み合わせて食べてくださいねにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。