Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~晴れ

今日は殺人ビームっという感じの太陽光線 

もう朝の8時の時点で、「危ないな・・・」っと思って、大急ぎで収穫を終わらせ、作業小屋へ帰ってきました。

暑いのは毎年のことだけど、年々日差しが強いというか、痛いくらいです。


今日は、久々に野菜の写真を撮ってきましたよ音符

家のすぐ横にある、野菜室代わりの小さな畑にある野菜ですが、まずはコレ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

枝豆です。

お昼休みに、収穫してすぐの枝豆を茹でて、どんぶり鉢いっぱい食べるのが、なんとも贅沢で幸せなんですよね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ収穫できないけど、かわいいでしょ、この産毛音符

フサフサしています。


あとはコレ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


かぼちゃなんですけど、初めてつくる品種は家の横で少しだけ栽培するんです。いつでもじっくりと観察できるからね目


Farmer's KEIKO 農家の台所



これは「バターナッツ」という品種のかぼちゃです。

果肉は甘くナッツのようで、バターのようにねっとりとした肉質。

間違いなくパンプキンスープにしたら美味しいかも音符っと思って少しだけ作ってみました。

栽培もすっごく簡単。いっぱい実がついてます。

収穫が楽しみです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


小型のかぼちゃだけど、花は一丁前に大きいね~。

また今年も1つ新しい野菜との出会いがありました。楽しいですね~にこ



では今日のレシピはキュウリのレシピ。


キュウリは夏ばて防止に効果のある野菜なんですよ。

きゅうりの95%が水分で、水分補給ができるし、利尿作用があるので、むくみや体がだるいといった症状を解消する効能があります。

それに体を冷やす働きもあるんですよ。


そしてビタミンCやカリウムも含まれているので、疲労回復にもなります。


なのでキュウリは夏ばてに効果のある野菜なんです。


先日はキュウリの炒め物や酢の物をご紹介しましたが、今日はパパっと簡単に作れて、冷やすと美味しいキュウリのレシピです。



********************************


【農家のレシピ】 キュウリとカニカマのマヨネーズ和え



【材料】 2人分


キュウリ・・・2本(200g)

カニカマ・・・4本

キクラゲ・・・1個

塩・・・1つまみ


【A】

マヨネーズ・・・大さじ1.5

醤油・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ2分の1

塩・・・小さじ2分の1


【作り方】



①キュウリは細切りにします。まず5ミリ程度の斜め切りにしてから(写真右)細く切ります(写真左)


Farmer's KEIKO 農家の台所


②①のキュウリに塩をまぶし、塩が全体にいきわたるように混ぜてから5分放置します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③5分たったら水分が出てくるので水けを絞っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④キクラゲは水で戻し細切り、カニカマは細く割いておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤④をボールに入れ、よく混ぜ合わせた【A】で和えて完成です。よく冷やしてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon キュウリとカニカマのマヨネーズ和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




このレシピの工程の①~③まで同じ方法で、もう1品作ってみました。


********************************


【農家のレシピ】 キュウリとジャコのシソ和え



【材料】 2人分



キュウリ・・・2本(200g)

塩・・・1つまみ

ゆかり・・・少々



【A】

チリメンジャコ・・・大さじ2程度

青シソ・・・4枚(細く切っておく)

ポン酢・・・大さじ3



【作り方】



①~③は「キュウリとカニカマのマヨネーズ和え」と同じです。



④【A】をよく混ぜ合わせておきます。これでジャコは柔らかくなり、ポン酢にシソの風味が付きますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤あとは③と④を混ぜ合わせて完成です。冷たく冷やしてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon キュウリとジャコのシソ和え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


細く切ったキュウリに、塩を一つまみまぶして水分をぎゅっと絞ると、冷たく冷やしたときに余分な水分が出ずに美味しく食べられますよ。


お昼の空。昼からも暑くなりそうです


Farmer's KEIKO 農家の台所


暑い夏に、キュウリを食べて涼しくなりましょうねにこ



ではまたねバイバイ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。