こんにちは~晴れ

今日も暑いですよね汗②朝早い時間帯は比較的涼しいんですけど、もう朝の8時を過ぎるとすっごく暑くて汗だくです。そして10時を過ぎると危険なほど暑いので、収穫を早く終わらせ、作業小屋へ戻ります。

無理して太陽の光を浴びながら働き続けると、今は大丈夫でも後々夏バテして、辛い思いをするので、色々体と相談しながら働いていますにこ


今日はズッキーニの写真をお見せしようと思うのですが、ズッキーニって「キュウリ」の仲間って思っている人がいると思うのですが、ズッキーニはキュウリと同じ「ウリ科」の野菜なんですが、実は「カボチャ」の仲間なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは去年のカボチャの写真です。


ズッキーニはこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ボワァ~っと横に広がったような葉。


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉はかなり大きいんです。雨が降ってきたら傘になりそうなくらいですよね傘


花も大きくて豪快な感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


花はかぼちゃの花にとってもよく似ています。

花の下にもうズッキーニの実が付いてます。


そして大きくなるとこんな感じ。かなり大きくなってしまいましたけど・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このズッキーニは自家用で、5株だけ作っています。

スーパーなどで売っているズッキーニって小さいけれど、私は個人的にこれくらい大きいほうが好きなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ズッキーニは、外観はキュウリに似てますが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間。

カボチャみたいに熟してから収穫するのではなく未熟な状態で収穫するんですよ。

食べた感じは、カボチャ+ナス÷2っと言う感じでしょうか?とにかく私は大好きなんです。特に焼いて食べると美味しくて、鉄板焼きの時などは必ずズッキーニは登場します。油ととっても相性のいい野菜だと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ズッキーニはカロリーの低い野菜なんですよ。

栄養はビタミンCやカロテンが豊富で美肌作りに効果がありますきらきら

油との相性もいいし、油と組み合わせるとカロテンの吸収率も高まるんです。


ただズッキーニって食感や焼いたときの香りなどは最高なんですが、あまり味がしないんですよね。なのでチーズやトマトなどを合わせると美味しくいただけると思いますよ。


昨日のブログで載せたズッキーニのソテーは一番簡単で、私が一番好きな食べ方です。やっぱりシンプルが一番ですよね♬



【農家のレシピ】ズッキーニのソテー


Farmer's KEIKO 農家の台所


輪切りにしたズッキーニをフライパンでこんがり焼いて、塩コショウ、粉チーズ、パセリのみじん切りをのせたものです。

焼いている時の香りが最高にいい感じ~音符


レシピはクックパッドの方にまとめておいたので見てくださいね↓


Cpicon 【農家のレシピ】ズッキーニのソテー by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



あと昨日のブログに載せた結婚記念日パーティのレシピの一部をクックパッドにまとめておきました。

ブログの方に転記する時間がなかったので、申し訳ないのですがクックパッドの方をみてくださいね。





カマンベールチーズフライ


Farmer's KEIKO 農家の台所

6~8等分に切ったカマンベールチーズに水で溶いた天ぷら粉をつけて、パン粉をつけて180度の油で30秒揚げたものです。

甘酸っぱいジャムとの相性がいいので、「梅ジャム」を添えています。


Cpicon カマンベールチーズフライ by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





【農家のレシピ】梅シロップde梅ミルクシャーベット


Farmer's KEIKO 農家の台所





梅シロップに牛乳を加えて凍らせたら、美味しいシャーベットになります。

後味すっきり、クエン酸効果で疲労回復です音符




Cpicon 梅シロップde梅ミルクシャーベット by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





いつもは、レシピをクックパッドにのせて、同じようにブログにも転記していたのですが、日によっては時間がなく、こういう形でのご紹介になってしまいます。

夏の繁忙期の私の自由時間は、お昼ご飯を食べた後の2時間程度と、夕方の食事をして後片付けをした後、寝るまでの1時間程度なんです。

なので、時間が全くないので、コメントも返事をしたくてしたくて仕方がないんですが、やっぱり無理なようです。


ですので大変申し訳ないのですが、8月末まではコメント返信はお休みさせていただきます。9月以降は返信できる日もあると思います笑顔

コメント欄を閉じようかとも思ったのですが、読むのも私の楽しみでもあるし、最近では梅ジュースできた!って聞いたりすると嬉しいし、私のわがままでコメント欄は空けたままにしておきますね。


あと私も色んな人と交流を持つのはとても好きなので、たまにアメブロ登録をしている方など、その方のサイトへ出向いてメッセージやコメントを入れさせてくださいねにこ


よろしくお願いします。


では午後の部、頑張ってきま~すファイト



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、8月末まではコメントをお休みさせていただきます。9月以降は時間があれば出来る限り私も交流を持ちたいのでお返事させてくださいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。


ゆりさんへ

梅シロップの梅は、1ヶ月以上たってシワシワになったら取り除いてもOKです。でも私はずっとつけたままにしていますよ。以前のブログにも写真を載せたと思うのですが、2~3年たった梅シロップの梅は、プルーンみたいになって美味しいんです♪