こんにちは~曇り

またもや、今日も曇ったり雨が降ったり、パッとしない天気です。

こういう天気の日に畑に出ると、1つ嫌な事があるんです。


それは、『ブヨ(ブト)』という虫が出るんですよね~。

知ってます?ブヨ。

ショウジョウバエみたいな小さな虫なんですが、これに刺されるとメチャクチャ痛くて、恐ろしく腫れるんです。

早朝や夕方、そして日中でも曇りや雨の日に登場します。


蚊みたいに刺すのではなく、正確には皮膚を噛みきり吸血し、毒素を注入するんですよ。キレイな水がある近くにしかいないんです。


毎年このブヨに悩まされ、何度か刺されます。

私は少しアレルギー体質なので、刺されると蚊に刺された時の5倍以上腫れます。以前目の上を刺されて「お岩さん」みたいになりました。


昨日は異常なくらいのブヨの数。

朝に1発、首を刺され、夕方はほっぺたを3発刺されました下

ちゃんと携帯用香取線香と、防虫スプレーと、顔をガードする網をかぶっていたんですが、隙間から入って顔を刺されました。

ブヨが嫌いなミントのスプレーも刺された時に塗る薬も忘れて最悪です。


そして主人はというと・・・

鼻の頭を1発、とどめに上唇を1発。どちらも痛い場所です。しかも鼻から出血血

そして、鼻は「団子鼻」、唇は今流行りの「アヒル口」になりました(笑)


なので2人とも刺され過ぎて、もう働く意欲もなくなり、夕方4時には仕事を終えました。


昨日は結婚記念日だったんですが、仕事が忙しく外食も出来ないし、大雨が降った日に仕事を早く終え、家でお祝いをする予定だったのですが、思わぬハプニングで早く仕事が終わったので昨日お祝いパーティをすることが出来ました♬


Farmer's KEIKO 農家の台所



大急ぎで作ったんですが、まぁワインが美味しく飲めればいいや!っという料理なので、ジャンルもバラバラです。

唯一主人のリクエストはサンドイッチ。なんでサンドイッチ?って思うのですが、すごく好きなようです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


「玉子&ハムサンド」と「ツナサンド」

玉子は茹で卵+粒マスタード+マヨネーズ+塩こしょうで味付けしています。


そしてスープは、丸ごと1個のトマトを使った、『トマトスープ』


Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトはトロトロなのでスプーンで崩していただきます。


そしてサラダはキュウリのサラダ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてワインのあてに、『スモークサーモンのカルパッチョ』


Farmer's KEIKO 農家の台所


『カマンベールチーズフライ』


Farmer's KEIKO 農家の台所


あと『ズッキーニのソテー』


Farmer's KEIKO 農家の台所


メインは前日から仕込んでおいた『タンドリーチキン』かなり手抜きバージョンです。もしかして記念日当日にお祝いできるかも?っという予感があったので仕込んでおいたんです。ついてるわぁ~♬


Farmer's KEIKO 農家の台所


本当にバラバラでしょ~、でもワインは美味しくいただけました音符

冬のクリスマスなどは、時間をたっぷりかけて楽しみながら料理を作るんですが、7月は忙しいので、本当に短時間で出来て、ワインに合う。そんな料理です。デザートもケーキなども焼く事も出来ず、かなりの手抜きバージョンですが、こんなものを作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


暑いしね、冷たいデザートにしました。

これは、梅シロップを使ったシャーベット。

使ったというか牛乳と混ぜて凍らせただけなんですけど・・・。


梅シロップ100ccと牛乳200ccを混ぜて、モモの缶詰のモモを2個細かく刻んで入れ、冷凍庫で3時間凍らせただけ。


梅のクエン酸が牛乳のたんぱく質を凝固させ、ヨーグルトの様になるんですが、これを凍らせるとガチガチに固まらず、やさしいシャーベット状になるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍庫で凍ったら、スプーンで軽く崩すと写真の様になります。


さらに、よくかき混ぜると、「フローズンドリンク」みたいにになりますよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


ワインはもちろん、若かりし頃よく飲んだ想い出のワインで乾杯~シャンパン


Farmer's KEIKO 農家の台所


そんな感じで、ブヨに刺されてボコボコの顔になった2人で、楽しくお祝いをしました(笑)


今日のレシピをクックパッドの方でまとめる時間がなかったので、後日まとめておきますね。


では、又ねバイバイ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。