Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~暑い

暑いですよね、本当にムシムシしています。

こちらの梅雨は意外と雨が少ないなぁ~っという感じですが、1週間前にやっと梅雨入りした東北地方では、最近雨続きですね。

沖縄ではすでに梅雨明けしているので、関西も、もうそろそろ梅雨明けするんじゃないかと思うのですが、今年もよくわからない天気ですね。


でも雨が降ったので野菜も雑草も木も急成長していますよ。

これは庭にあるブルーベリー。可愛い実を着けました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして、コレなんですが・・・


さぁ~久々のクイズです。

さて、コレは何の花でしょうか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


みなさん絶対に知っている植物ですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

猫じゃらしのような花なんですが、難しいですよね。


ヒントは、この植物は秋に実を付けます。秋の味覚ですよ。


全体写真はコチラです下


Farmer's KEIKO 農家の台所

コレはね、『栗』の木です栗

面白い花でしょ。秋の味覚の栗。


そしてこちらは夏の味覚ですよね


Farmer's KEIKO 農家の台所


キュウリです。

あの台風の被害にあったキュウリの生き残りのキュウリが実を付けました音符

でも最初に採れる下の方のキュウリは皮が固くて美味しくないので、出荷はしないんですよ。なので自分で食べます。


でも私、キュウリの皮が、大好きなので、こんな風に皮を剥きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


きれいさっぱりになりました。

剥いたキュウリの皮はキンピラにします。ぜひ一度作ってみてください。

新食感ですよ。コリコリしててとっても美味しいんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりの皮のキンピラ by FarmersK

そして皮を剥いたキュウリは縦半分に切って、ティースプーンで種を取り除きます。


その種だけで作ったのが、「キュウリの種の酢の物」


Farmer's KEIKO 農家の台所


余ったキュウリの種を、「万能酢」で和えただけなんですが、プチプチの食感がとってもいい感じなんですよ。


レンジで3分で出来る、酢の物の素「農家の万能酢」のレシピはコチラです↓


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK


そして、皮と種を取り除いて作ったのが、『キュウリとエノキの冷たい煮物』

これは私のキュウリのレシピの中でも3本の指に入るくらい気に入っているレシピなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリとえのきの煮物 by FarmersK



暑い夏にキンキンに冷やしたキュウリの煮物。コレが大好きで、出汁もエノキの旨味が染み出てるので、ご飯にかけて食べたことがあり、美味しかったのでお茶漬け風に食べられる「ぶっかけだしご飯」を作りました。

それが今日のレシピです。


********************************


【農家のレシピ】 冷やしぶっかけだしご飯


【材料】 2人分


冷ご飯・・・2~3膳分

青シソ・・・2枚

白ごま・・・大さじ1


【A】

きゅうり・・・1本

ニンジン・・・30g

きのこ(エノキ、シメジ、マイタケ、シイタケなど)・・・100g


【B】

万能だし醤油・・・70cc

水・・・350cc



Farmer's KEIKO 農家の台所

万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①Aの下処理をします。
エノキは石づきを取り半分に切ります。シメジも石づきを取りほぐしておきます。その他のキノコの場合は食べやすい大きさに処理しておきます。人参は細い千切りにします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キュウリはピーラーで皮を剥き、皮は3センチ程度の長さに切ります。

皮を剥いたキュウリは縦半分に切り、ティースプーンなどで種を取り除き、5ミリ幅の斜め切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


取り除いた種だけは使わないので、酢の物にしてくださいね。


②鍋に【B】を沸騰させ下処理した【A】を入れ3分中火で煮て、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③白ご飯はザルに入れ、水でぬめりを取った後、氷水にさっと浸し冷たくしてから水けをきって器に盛り、その上に冷たく冷やした②と千切りの青シソ、白ごまをかけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon  【農家のレシピ】ぶっかけ冷やしだしご飯 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


【B】の出汁の濃さはお好みで調整してくださいね。濃いほうがお好きな方は万能だし醤油を、食べる際に足してくださいね。


そしてコレはお茶漬けみたいな感じで食べるものなんですが、そうめんバージョンもありますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そうめんに冷たい煮物。コレも又美味しいよ。

蒸し暑い夏にぜひどうぞにこ






ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。