Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


先ほどまでドバっと雨が降って、又今は晴れています。

なのでムゥワァッと熱い蒸気が地面から立ち上ってきて、今日も蒸し暑い1日になりそうですね。


私の家は築100年を超す古民家で、天井がすごく高いんです。

なので冬は暖かい空気が上へ上へ行って、家の中はすごく寒いし、暖房もなかなか効かないし、凍えているんですが、夏だけは快適ですよ♬


Farmer's KEIKO 農家の台所


クーラーは一応あるのですが、一度も使ったことがなく、寝る時は窓を全部閉め切っていても、寝る時の1時間だけ扇風機をかけておけば寝苦しさも感じず寝られます。

なので冬は寒くて家の中で雑巾が凍るくらいなのですが、夏は快適。

一番忙しい時に、良く寝られるというのは幸せな事です。


畑仕事の方は、去年の今頃ならキュウリの収穫が始まり、毎日収穫していたけれど、今年は台風2号でほとんどがダメになってやり直したので、本格的に収穫するにはもう少しかかりそうです。


台風5号も発生し、結局日本から遠ざかったようですが、昨日までは台風対策とシロナの収穫などで大忙しでしたena

台風2号の時も、台風が去った後の被害だったので、今回も安心せずキュウリが二度と倒れないよう、キュウリに喝を入れに行きました。


よくいう事を聞くいい子ですねぇ~笑顔


Farmer's KEIKO 農家の台所

前回の台風を経験して、生き残ったキュウリですが、しっかりと自分で網に巻きついて倒れないようにしてますね。


そして、再度植えなおした新しい小さなキュウリの苗も・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


先輩キュウリから台風の恐ろしさを教えてもらったのか、ムギュっ!っという感じで両手のようなツルでしっかりと自分を支えています。さすが私のキュウリ、気合が入ってます(笑)


結局台風は日本からそれましたが、気合が入っているキュウリを見て一安心ですにこ




では今日のレシピですが、揚げ物などの脂っこい料理の口直しに最適な、新玉ねぎの甘酢漬け。普通の玉ねぎでも出来ますが、肉厚の新玉ねぎの方が美味しいです。ビニール袋で簡単にできますので、良かったら作ってみてくださいね。


********************************


【農家のレシピ】 新玉ねぎの甘酢漬け


【材料】



新玉ねぎ・・・200g


【A】

酢・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2


【B】

塩・・・小さじ3分の1

赤唐辛子・・・1本 *小口切りにしておきます


【作り方】



①【A】を電子レンジ500wで30秒加熱しよくかき混ぜ、【B】を加え冷ましておきます



②ビニール袋にくし形切りにした玉ねぎと①を入れ、ビニール袋の中の空気を抜き口をしめ冷蔵庫で半日寝かして完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所

お好みでごま油を小さじ2分の1加えて中華風に作ってもいいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】新玉ねぎの甘酢漬け by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




玉ねぎの甘酢漬けと茹で卵を細かく刻んで、マヨネーズで和えれば即席タルタルソースにもなりますよ。ぜひどうぞにこ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村  




■コメントのご返信について■



追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。