Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


昨日も蒸し暑かったですね。

最近は葉野菜の収穫があるので、涼しい早朝から収穫をして、帰ってきてから遅い朝食を食べ、又畑へ行って働いて、昼休み。

そして3時間程度お休みしてから、作業小屋で出荷作業などをしています。


さすがに昨日は蒸し暑くて、畑で仕事をしている時、危うく熱中症になりそうでした。すぐに熱中症対策をしたので大丈夫でしたにこ

でも何度か熱中症になってしまったことがあるんですが、その時私がした事を書いておきますね。あくまでも症状が軽い場合なんですが、参考になればうれしいです。


■涼しい場所へ移動する

涼しい所へ避難して、服などをゆるめます。私の場合は軽トラックの中に入ってクーラーをつけます。

あとは帽子を脱いで、髪の毛を括っているゴムを外します。髪の毛で頭の中が熱くなってるんです。


■体を冷やす(首・腋の下・足の付け根)

作業着が長袖なので、長袖の袖口をクーラーの送風口へ向けるんです。

そうしたら袖口から涼しい風が入ってきて、腋の下を冷やすので効果抜群なんです。


あと保冷材に濡らしたタオルを巻いて、保冷バックに入れて畑に持って行きます。熱中症になってなくても首が熱くなったら、このタオルで首を冷やします。


■水分を補給する

畑へ行く時には冷たい水を持って行くんです。あと塩も持って行きます。

熱中症になったらコップ一杯程度の水に塩を1つまみ入れて飲みます。

あと粉状のスポーツドリンクの素なども売っているので、あれば便利ですね。私は緊急避難用のリュックサックにスポーツドリンクの素を入れています。



雨が降った後は土に雨が染み込んでいて、ボワ~っと熱い空気が出てくるので

本当に熱中症になりやすい感じです。

曇っていても、部屋の中でも熱中症にはなるので気を付けてくださいね。



では今日のレシピは、春雨のレシピです。

しかも夏バテしてる時に、比較的食べやすい食材です。


今まで春雨を使ったレシピを色々ご紹介しました。

これは、すっごく簡単にできる主婦の1人ランチに最適な「我が家のまかない春雨炒め」焼きビーフンのような感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のまかない春雨炒め by FarmersK



あと、コレもおススメです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷やし中華のような『中華春雨サラダ』


Cpicon 【農家のレシピ】中華春雨サラダ by FarmersK



「我が家のまかない春雨炒め」の方は、コンソメスープ、「中華春雨サラダ」は中華スープで春雨を戻しています。

普通はお湯で春雨を戻してから調理をすると思うんですが、私はほとんど味付きのスープで春雨を戻します。


そして今日のレシピは「麻婆春雨」

これも中華スープで戻しています。

春雨に味がしっかりついているから、具は少なくても美味しいんです。

簡単なのでぜひお試しくださいねにこ


********************************



【農家のレシピ】 麻婆春雨


【材料】 2~3人分


豚ミンチ肉・・・100g

春雨・・・100g

中華スープ・・・500cc 中華スープは、水500cc+ウェイパー10gで作りました。

青ネギ・・・30g


【A】

ごま油・・・大さじ1

にんにく・・・1片 *みじん切りにしておいてね

しょうが・・・1かけ *みじん切りにしておいてね

豆板醤・・・小さじ1 *辛いのが苦手な方は小さじ2分の1にしてくださいね


【B】

赤みそ・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1


【作り方】


*春雨を茹でる②の工程と、豚ミンチを炒める③の工程は同時進行でしてくださいね。春雨を茹でた状態で放置すると、どんどんスープを吸い込んでしまいますので。


①中華スープを沸騰させ、大さじ1を取って【B】に入れ、よく混ぜておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②残りの中華スープに、半分に切った春雨を入れ中火で3~4分煮て汁けが少しの残る程度になれば火を止めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに【A】を入れ中火でニンニクの香りが出るまで炒め、次に豚ミンチ肉を入れぽろぽろになるまで炒め、①を入れて良く混ぜます


Farmer's KEIKO 農家の台所

④②の春雨を汁ごと全部入れ強火で炒めます。必ず強火で炒めてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤汁けがほとんどなくなったら火を止め、小口切りにした青ネギを入れて混ぜて完成です。青ネギは予熱で火を通します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】麻婆春雨 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

食欲のない時にぜひどうぞ~にこ







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。