こんにちは~きらきら

昨日は暑かったですよね~汗京都の気温は30度近くあったようです。

最近少し色白だった私の肌も、一気に小麦色に逆戻りですガングロたまごちゃん


めまいは、朝起きた時にグルングルンしているくらいで、石のように固まってると数十秒で収まるので、めまいとのお付き合いの仕方もだいぶ覚えてきましたよ。仕事中は最近では大丈夫なので一安心ですバンザイ


今日は、可愛いセロリの苗をお見せしますね音符

こんな感じです↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


メルヘンチックな感じでしょう音符

葉もピカッと光っていて、形も可愛いんです。

このセロリの苗、もう種を播いてから1ヶ月経っているんですよ。


でもこんなに小さいんです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


小さいでしょう。

でもね、セロリのすごい所は「根」なんですよ。

根が細くてたくさんあるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


地上にある苗よりも、地下にある根の方が長くて立派。

やはり根がしっかりしていると、何度植え替えしても強いんですよね。

オクラなんて太くて長い真っ直ぐな根で、セロリみたいに無数の根がないので、植え替えたりすると萎れたり枯れたりしやすいんです。


野菜によって「根」は色々な形、色々な太さ、長さがあって、色々考えさせられますね。オクラは3メートルにも4メートルにもなる背の高い野菜なので、長くて太くてしっかりした根が必要。キュウリは地中深くに根を張らずに浅い所に横に広がって生えるんです。観察していると面白いですよ。


相田みつをさんの名言に『土の中の水道管、高いビルの下の下水、大事なものは表に出ない』というのがあったけど、私も、見えない無数の根をしっかり張って生きて行かなくちゃなぁ~っと、毎年セロリの小さな苗を見て思う今日この頃ですにこ



では今日のレシピですが、久々のご飯ががっつり食べられる「おかず」です。

ジャガイモに鶏肉の旨味をギュッとしみ込ませた一品です。


********************************


【農家のレシピ】 ジャガイモと鶏肉の旨煮


【材料】 2~3人分


ジャガイモ・・・300g

鶏モモ肉・・・150g

グリーンピース(冷凍)・・・大さじ2程度

だし汁・・・250cc

サラダ油・・・大さじ1


【A】

醤油・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

みりん・・・小さじ2


【作り方】


①ジャガイモは皮と芽を取り除き、6~8等分にし、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め表面が白くなったらジャガイモも入れ全体に油が回るように炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次にだし汁を入れやや弱めの中火で10分煮た後、【A】を入れさらに5分煮ます。5分間煮た時点で竹串を刺して、すっと刺さるか確認してくださいね。まだ固かったら、竹串がすっと刺さるまで煮てくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


④最後にグリーンピースを入れて1分煮たら完成です。熱々より少し冷めてからの方が味が染みて美味しいよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


出来上がり~完成★



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ジャガイモのビタミンCは加熱に強いんです。ビタミンCもたっぷりとって、蒸し暑い夏を乗り切りましょうね~ファイト



あと、昨日のブログで1つ伝え忘れがありました~。

梅シロップなんですが、5倍程度に水か炭酸水で薄めて飲んでね~って書いていましたが、実はもう1つミラクルな飲み方があるんですよ。


それは牛乳で割って飲むんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしたらね、なんとヨーグルトドリンクの様に変身します。

レモンと牛乳を混ぜると牛乳が凝固するでしょ。それは牛乳のタンパク質がレモンのクエン酸によって凝固するんです。

そして梅にもクエン酸が含まれているので、牛乳が固まってドロッとなるんです。この牛乳割はかなり美味しいので、梅シロップを作ったら牛乳割をしてみてね~音符



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。