Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日も朝から雨がシトシト降っています雨

湿度も高くて、嫌~な天気ですよね~。早く梅雨が明けてほしいです。


昨日はお休みさせてもらったんですが、今朝はとっても快調で、めまいもほとんどなくて、こんな日もあるんだっと何もないことに嬉しく思った朝でした音符


読者さんにもめまい経験者が多いことにビックリしました。

しかも同じ村の人にも全く同じ症状の人がいて、

スーパーで買い物をしているときに、めまいが起こった時は、「商品棚に片手を添えて『反省ザル』みたいなポーズでじっとしてる」っと言う話で大盛り上がりをして、同じ症状なので心強かったですきらきら


私の場合は「耳石」が剥がれて、体のバランスをつかさどる三半規管に入り込んで起こるめまいで「良性発作性頭位めまい症」とのことでした。

めまいの中では一番多い病気だそうです。

あまり安静にしすぎるのもよくないそうなので、こけると危ない事だけは避けて、今まで通りに生活しようと思います。


運よく、今は畑で仕事というよりも作業小屋で野菜の苗を作ったり座ってする仕事があるので、今はそんな仕事をしています。


なので色んな人から同じ症状があるとか、対処方法とか、励ましてくれたり、本当にありがとうございます。本当に優しいですよね~涙

なんだか全国に友人が沢山できたみたいで、本当にうれしかったです。

ありがとうございました。


めまいがしても、食欲は相変わらずある私は、昨日はこんなものを食べました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ何かわからないでしょう(笑)

色んな野菜に埋もれているのは、「カツオのたたき」です。

カツオのたたきの上には、どっさりと香味野菜を乗せています。

薄切りにした「ニンニク」、あとはネギ、青シソ、横には玉ねぎ。

時には「ミョウガ」などを乗せる時もあります。

そしてポン酢をドバっとかけて頂くのが我が家のカツオのたたきです。


ニンニクを収穫したら無性に食べたくなるカツオのたたきなんですが、やはり香味野菜ってすごいですよね。

数倍美味しくなります。

特にニンニクって名脇役。


イタリアンでニンニクだけを使ったペペロンチーノも作るんですが、ニンニクだけで本当に美味しいスパゲティが出来ます。

今日のレシピはニンニクとバジルを使ったペペロンチーノ。

2つの香味野菜が、よく炒めたトマトと混ざり合ってとっても美味しいんですよ。

ぜひどうぞにこ



********************************


【農家のレシピ】 ミニトマトとバジルのペペロンチーノ


【材料】 2人分


スパゲティ・・・180~200g

ミニトマト・・・10個

バジルの葉・・・10枚

スパゲティの茹で汁・・・大さじ2

塩・・・小さじ2分の1

こしょう・・・少々


【A】

オリーブ油・・・大さじ2

ニンニク・・・2片 *みじん切りにしておきます

赤唐辛子・・・1本 *種を取って小口切りにしておきます。


赤唐辛子の辛みとトマトの酸味がよく合うので、赤唐辛子を小口切りにしていますが、辛いのが苦手な方は、赤唐辛子を半分に切って種を取り除いで使ってくださいね。


■美味しいパスタの茹で方

パスタを茹でる時は、水2Lに対して、塩を大さじ1程度入れて茹でると美味しくなりますよ。4Lなら大さじ2。塩を入れることで沸点を上げてこしのある美味しいパスタが茹であがります。
そしてパスタにも塩味がついて美味しくなるんです。


レンジでパスタを茹でる容器を使う場合も同じく塩を入れます。

私がつかっているパスタ茹で器は2人分で水を700cc使うので、塩は小さじ1弱入れています。


【作り方】


①バジルの葉は手で半分にちぎっておきます。ミニトマトはヘタを取って半分に切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンに【A】を入れ中火でニンニクが少し色づくまで焦げないように炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次にミニトマトを入れ中火で3分間じっくり炒め、塩、コショウを入れます


Farmer's KEIKO 農家の台所


④アルデンテに茹でたスパゲティと茹で汁を入れさっと炒め、最後にバジルの葉を入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトをじっくり炒めただけで、味が変わりますよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
ミニトマトとバジルのペペロンチーノ by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



シンプルだけど野菜やハーブの味がしっかりしてますよ。

ランチにぜひどうぞ音符



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■



追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。