Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~♬

なんだか本格的に梅雨入りしたような天気です。

沖縄が梅雨明けしたので、京都ももうそろそろかなぁ~っと期待していたのですが、週間天気予報を見ても、1週間ずっと雨で梅雨明けしそうにもありませんね~。


昨日、畑の見回りをした時に、やっとやっと、写真を撮ることに成功したんです音符

コレ、皆さんに見せてあげたかったんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所



キジのオスです。羽を広げたら「クジャク」みたいなんですよ。

運よく近くにいたので、ズームして撮影したんだけど、コレが限界。

しかもちょっと興奮してしまって、ピンボケになりました(笑)


鳴き声は『ケ~ンっ!ケ~ンっ!ケ~ンっ!』っと村全体に響き渡るような声で鳴くんです。

なかなか写真に収めることが出来なくて、やっと撮れたのでよかったですにこ



では、今日のレシピなんですが、おなじみの「じゃがいもの煮っころがし」。

我が家では隠し味に「レモン果汁」が入っています。

甘辛い煮物に、ほんの少しの酢や柑橘類の果汁を入れるとさっぱりとして美味しくなりますよ。


********************************


【農家のレシピ】 じゃがいもの煮っころがし


【材料】 2人分



じゃがいも・・・2~3個(300g)

レモン果汁・・・少々

水・・・*ジャガイモが浸る程度


【A】

万能だし醤油・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ1




Farmer's KEIKO 農家の台所


万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon
【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


どうしても万能だし醤油を作る時間がない方は、万能だし醤油大さじ3を、『しょうゆ大さじ1.5+みりん大さじ1.5+だしの素少々」で代用してくださいね。



【作り方】



①ジャガイモは皮と芽を取り除き4~6等分にしておきます。



②鍋に【A】とジャガイモが浸る程度に水を入れ、落し蓋をして中火で煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③竹串がスッと刺さるようになれば、落し蓋を外して強火でジャガイモを転がしながら汁けがなくなるまで煮て完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

食べる時にレモン果汁をギュッと絞って召し上がれ~♬


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】じゃがいもの煮っころがし by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。
 





昨日は自分の体のメンテナンスの日だったので、病院三昧。

歯医者行って、ちょっと頸椎が悪いので整骨院に行って、そして総合病院に行ってきました。

最近ちょっと体調が悪く、朝起きたら恐ろしいほどの「めまい」

目を明けた瞬間に天井がグルグル回っているんですよ渦巻き

昔、海でスイカ割りする時に、目隠ししてグルグル回された時の、あの感じです。


最初は起きた瞬間にグラっときてベッドにバタンと倒れたりしてたので、最近ではめまいが収まるまで布団の中でおとなしくジッとしています。

さすがに、朝起きた瞬間に、バタっとベッドに倒れたり、台所でフラッとなってしまう事も最近多くなってきて、「脳に問題があったらどうしよう・・・・」っと思って病院へ行くまでかなり心配でしたが、

詳しく検査をしてもらったら、耳が原因のめまいで、1ヶ月くらいで自然に治るらしいとの事で、一安心でしたにこ

サラリーマンの時とは違って、病気になっても何も保証がないので、病気になるのが本当に怖いんですよ。でも良かった、良かった~フー


ブログ記事は朝だけの時間では作れないので、毎日夜にその日に作った料理の写真やレシピを整理してクックパッドに入力してから、翌朝にブログの記事を書いて、公開しているんです。

でも朝がこんな感じでめまいがひどい時もあるので、もしかしたらブログをお休みする時があるかもしれません。あとコメントもあまり返事が出来ないと思いますが、フラフラしてるだけなので心配しないでくださいね~。



っという事で、体は相変わらず元気で、私は動きを止めると死んでしまうマグロのような人間なので、今日も1日頑張ってき~す腕。(笑)




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。