Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今、本当に梅雨なのか?っと思うような天気ですね。

降ってほしい時には降らないで、降らないでほしい時にゲリラ雷雨のような雨。最近は極端な天気ですね。


今日も面白い写真があるんですよ。

この写真を見せたくて、花が咲かないかなぁ~っとずっと待っていたんですが、やっと咲いてくれました。


コレなんですが、何の花かわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所

キレイな花でしょ。


これはね、野菜の花なんですよ。

蕾はこんな感じです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


この葉でわかった方もいるんじゃないかな?


これはね、『春菊』なんです。関西では『菊菜』ですね。

観賞用の花にでもなりそうな位、綺麗な花なんですよ。


そしてこの春菊の横では相変わらずジャガイモがキレイな花を咲かせています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

6月になったら収穫です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


収穫したての新じゃがは皮も柔らかくて手で触るだけで皮がめくれるんですよ。


春になると「新じゃが」が出回りますが、実は新じゃがには一定の定義がないんですよね。

一般的にその年の出始めのジャガイモの事で、4月~5月に出回る新じゃがは長崎県や鹿児島県産の物、北海道産は7月くらいに出回る事が多いようです。


これからもジャガイモのレシピは色々ご紹介していきたいと思うのですが、1つだけ覚えておいてほしいことがあります。


少しは知っているとは思いますが、ジャガイモの芽と光に当たって緑色の部分には「ソラニン」という有毒成分(アルカロイド)が含まれているという事です。

ソラニンが含まれた部分を食べると食後20分くらいで「吐き気」「下痢」「腹痛」などの症状が出ることがあります。


収穫した後の物でも光に当たると皮が緑色になりますので、必ず保管は冷暗所にしてくださいね。私は段ボール箱に入れて日の当たらない場所で保管しています。


ジャガイモの芽はからなず取る事。そして皮や実が緑色になったジャガイモは食べない(もしくは緑色の部分が完全になくなるまで厚く剥くこと。)


あとソラニンはジャガイモの芽と皮に含まれています。皮が緑色でなくても多少のソラニンは含まれています。大人は大丈夫でも子供さんの場合はお腹を壊す場合もありますので、出来るだけ皮を剥いて食べることをお勧めします。



真っ赤の字ばっかりだけど、大事な事だから覚えておいてね~


では、今日のレシピですが、実はジャガイモは生でも食べられて、とっても美味しいんですよ。

シャキシャキしていて、まったく別の野菜のようです。

サラダにしたら、大根サラダより美味しいかもね。ぜひお試しくださいね。


********************************



【農家のレシピ】 ジャガイモの酢の物


【材料】 2人分


じゃがいも・・・100g

カニカマ・・・4本

農家の万能酢(下記参照)・・・大さじ2

塩・・・少々

かつおぶし・・・少々


農家の万能酢は、「酢:大さじ5」「砂糖:大さじ2」「醤油:大さじ1」「だしの素:小さじ1」を電子レンジ500wで30秒加熱するだけで出来る万能酢です(出来上がり量120cc)

キュウリの酢の物など簡単に出来ますよ。↓

Cpicon
【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK


【作り方】


①ジャガイモは皮と芽を取り除き、スライサーなどで薄くスライスしてから幅1ミリ程度に細く切り、カニカマは細く割いておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所



②ジャガイモは水でざっと洗い、水けをよくきっておきます。(水が白く濁らなくなるまで水にさらしてくださいね)


③あとはジャガイモとカニカマと万能酢、塩を混ぜて完成です。上にかつおぶしをのせてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】じゃがいもの酢の物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


********************************


【農家のレシピ】 生じゃがサラダ


【材料】 2人前


ジャガイモ・・・100g

スナップエンドウ・・・6個

ミニトマト・・・2個

ハム・・・2枚


【ドレッシング】

酢・・・大さじ1.5

サラダ油・・・大さじ1

粒マスタード・・・小さじ2

ナンプラー・・・小さじ1

ニンニク(すりおろしたもの)・・・2分の1片

塩・・・小さじ2分の1


【作り方】


①ジャガイモは皮と芽を取り除き、1ミリ程度の幅の細い千切りにし、水でざっと洗い、水けをよくきっておきます。(水が白く濁らなくなるまで水にさらしてくださいね)


②スナップエンドウはスジを取って塩を少し入れた熱湯で、1分茹で斜めに細く切っておきます。ハムも細く切っておきます。


③あとはよく混ぜたドレッシングをかけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】生じゃがサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




酢の物もサラダも作ってすぐに食べればシャキシャキしてて美味しいし、時間が経てばシナッとしてコレも又美味しいですよ。

ぜひどうぞうへ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。